SSブログ

2012年を振り返る [身辺雑記]

こんにちは。
六号通り診療所の石原です。

今年も今日で終わりですね。

ついさっきまで寝ていましたので、
多分今年一番よく寝た1日だと思います。

昨日は神奈川にある実家に帰りました。
今年は結局2回しか帰りませんでした。

今年は8月15日に手を怪我して、
生まれて初めて、
入院もしましたし、
手術もしました。

手はまだ万全ではありませんが、
もう一歩のところまで回復しています。

仕事は自分なりに続けていますが、
これでいいのか、
という不安は常にあります。

胃カメラはコンスタントに年300例以上はやっています。
今年は早期食道癌の事例を3例、早期胃癌を2例、
診断して癌専門病院にご紹介しました。

在宅での看取りは今年は7件です。

演劇は結構観てはいますが、
保守的なラインナップで、
もっと面白いものを、
見落としているのだろうな、
とは思います。

良かったと思えたのは、
「藪原検校」と「テキサス」、
「生きちゃって どうすんだ」の辺り。
松尾スズキの1人芝居以外は、
いずれも再演です。
ナイロン100℃の年末の大作と、
シベリア少女鉄道の「ステップアップ」
も悪くありませんでした。

オペラ・声楽では、
何と言ってもデセイ様のルチアが最高で、
ひいきの引き倒しではなく、
良い舞台でもありました。
それ以外にはシェーファーの来日も良かったですし、
グルヴェローヴァの日本最後のオペラの舞台も、
感銘の深いものでした。

歌舞伎は猿之助の襲名があったので、
これには出掛けました。
勘三郎の死には色々と思うところがありますが、
これはまた記事にしたいと思います。

映画は映画館では、
「夢売るふたり」しか観ませんでした。

本も有川浩をまとめ読みしたくらいで、
後はあまり読めていません。

ブログは概ね毎日書いています。

今年の記事では、
iPS細胞でファンタジー系の論文を連発した、
M研究員のことを書いた、
「捏造とファンタジーの世界」と
過換気症候群のペーバーバッグ再呼吸のことをまとめた、
「過換気症候群にペーパーバッグ再呼吸は危険なのか?」
が最もアクセス数が多く、
特に「過換気…」は、
ブログ開設以降、
これまでで最も1日のアクセスが多かった記事でした。

今年は奈良に4回も行ったので、
すっかり「奈良漬け」という感じです。
明日からまた行きます。
ただ、怖いので転びそうな場所は止めておきます。

今年も1年お読み頂きありがとうございました。

来年はもうちょっと色々な意味でどうにかしたいな、
と思いますが、
どうにかならないかも知れません。

来年が皆さんにとって良い年になりますように。

石原がお送りしました。
nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 9

獏

今年もお世話になりました
来年もよろしくお願い致します
良いお年をお迎え下さい^^)

by 獏 (2012-12-31 11:49) 

スギポン

石原先生、1年間お疲れ様でした。
毎日、これだけ充実した内容でアップし続けるのは大変だと思います。
英語の論文を読みこなしたうえで、日本の現状もふまえてわかりやすく解説していただけるので、本当に勉強になります。
お礼を申し上げます。
来年もご無理のない範囲で、ぜひお続けいただけるとうれしいです。
すばらしい新年をお迎えくださいね。
(奈良漬け・・には爆笑でしたw)
by スギポン (2012-12-31 12:11) 

いっぷく

とりとめもない無目的なブログ更新を
続けていた私にとって、7月26日更新の
「頭の中の思考とそれが書かれるということとの違いについて」は
大変参考になりました。
どうぞ良いお年をお迎えください

by いっぷく (2012-12-31 14:42) 

taka

今年は結石で3回も入院し、持病でも定期的に通っています。

こちらのブログで持病以外のこともよく判りありがたいです
これからもよろしくお願いいたします
よいお年をお迎えください

by taka (2012-12-31 15:31) 

末尾ルコ(アルベール)

ともあれ(笑)、
よき大晦日を!

              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-12-31 17:56) 

たけ

いつもこのブログを読ませて頂いています。この一年、私も初体験が色々あり沈みがちでおりましたが、こちらのお話を読ませて頂くのが楽しみでした。楽しみを下さってありがとうございます。2013年も宜しくお願いします。
by たけ (2012-12-31 23:45) 

fujiki

皆さんありがとうございます。
年は変わりましたが、
昨年中はお付き合い頂きありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
by fujiki (2013-01-04 15:59) 

カンナ

こんばんは

ネットサーフィンしていて見つけたこのブログを、10月ころから読ませていただいております。

私の近くのお医者さんは2時間待って2分の診療で、患者さんの診察で忙殺されていて、気位が高く、お人柄も良くないなーという感じの方が多いです。
それで、お医者さんで、尊敬できる方がなかなかいない中、石原さんのブログを読んで、こんなふうに勉強している方がいることが分かり、とてもうれしいです。

論文の説明は、素人の私にもわかるので、とても興味をもってよむことができます。
また、私もお芝居が好きなので、評もたのしみにしています。

今日は劇団✩新感線の ZIPANG PANK GOEMON ROCK Ⅲ を観てきました。

余計なことですが・・・・先生のご実家にご両親様がご健在でしたら、もう少しお帰りになったらどうでしょうか。

どうぞ、ご自愛くださり、お仕事頑張ってください。
by カンナ (2013-01-06 01:58) 

fujiki

カンナさんへ
明けましておめでとうございます。
今年はもう少し実家にも帰ろうと思います。
今年もよろしくお願いします。
by fujiki (2013-01-06 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0