前川知大「無駄な抵抗」 [演劇]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
イキウメの前川知大さんの新作が、
世田谷パブリックシアター主催公演として、
今上演されています。
これはオイディプス王の物語を、
性的虐待の観点から現代的に再構築したもので、
場所は何故か全ての電車が停まらなくなった駅前広場に設定され、
そこに集う人々の会話の中から、
現代版オイディプス王の物語が浮かび上がるという仕掛けです。
ラストにはテロを容認するような不穏な空気も醸成され、
好き嫌いは置くとして、
如何にも現代の気分を反映した物語となっていました。
前川さんの作品としては珍しく、
基本的に超現実的な要素や怪異、SF的設定などはなく、
電車が説明なく停まらなくなる駅、
という抽象的な設定はあるものの、
それは概ね、
今の世の中で社会システムから、
結果として排除されてしまう人達のことを、
意味しているのだろうなあ、
というような「雰囲気設定」の枠を出ることはなく、
そこにSF的展開などは用意されていません。
そのため前川さんの作品としては、
比較的すんなりと作品世界を理解することが出来ます。
巻頭狂言回し的な設定の浜田信也さんが、
客席の方を向いて作品の設定を語るのは、
別役実さんの初期作品を思わせるテイストです。
その後も別役テイストは感じられる展開はあるのですが、
作品のテーマに入って来る辺りからは、
古典的な会話劇のスタイルになります。
正直もっと現実離れした架空論理に支配されたような世界が、
前川さんの真骨頂だと思うので、
今回のようなシリアスな会話劇は、
これはこれで悪くないとは思いつつも、
何処かしっくりしない感じはありました。
ただ、イキウメの公演を離れてのチャレンジだと思うので、
ラストの自暴自棄的な雰囲気には、
一抹の危惧は感じつつも、
ギリシャ悲劇の世界を現在に引き込んだ力業として、
役者さんの安定した力量とも相俟って、
見応えのあるお芝居になっていたと思います。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
イキウメの前川知大さんの新作が、
世田谷パブリックシアター主催公演として、
今上演されています。
これはオイディプス王の物語を、
性的虐待の観点から現代的に再構築したもので、
場所は何故か全ての電車が停まらなくなった駅前広場に設定され、
そこに集う人々の会話の中から、
現代版オイディプス王の物語が浮かび上がるという仕掛けです。
ラストにはテロを容認するような不穏な空気も醸成され、
好き嫌いは置くとして、
如何にも現代の気分を反映した物語となっていました。
前川さんの作品としては珍しく、
基本的に超現実的な要素や怪異、SF的設定などはなく、
電車が説明なく停まらなくなる駅、
という抽象的な設定はあるものの、
それは概ね、
今の世の中で社会システムから、
結果として排除されてしまう人達のことを、
意味しているのだろうなあ、
というような「雰囲気設定」の枠を出ることはなく、
そこにSF的展開などは用意されていません。
そのため前川さんの作品としては、
比較的すんなりと作品世界を理解することが出来ます。
巻頭狂言回し的な設定の浜田信也さんが、
客席の方を向いて作品の設定を語るのは、
別役実さんの初期作品を思わせるテイストです。
その後も別役テイストは感じられる展開はあるのですが、
作品のテーマに入って来る辺りからは、
古典的な会話劇のスタイルになります。
正直もっと現実離れした架空論理に支配されたような世界が、
前川さんの真骨頂だと思うので、
今回のようなシリアスな会話劇は、
これはこれで悪くないとは思いつつも、
何処かしっくりしない感じはありました。
ただ、イキウメの公演を離れてのチャレンジだと思うので、
ラストの自暴自棄的な雰囲気には、
一抹の危惧は感じつつも、
ギリシャ悲劇の世界を現在に引き込んだ力業として、
役者さんの安定した力量とも相俟って、
見応えのあるお芝居になっていたと思います。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
2023-11-12 19:28
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