映画「進撃の巨人」(前編ATTACK on TITAN) [映画]
こんにちは。
石原藤樹です。
朝からカルテの整理などして、
それから今PCに向かっています。
今日は土曜日なので趣味の話題です。
今日はこちら。
映画版の「進撃の巨人」を、
たまたまタイミングが良かったので、
見て来ました。
原作の漫画は、
15巻目くらいまでは全て読んでいます。
トリッキーなミステリーと、
皆が信じていた共同体が、
意外な綻びから無残に崩壊するドラマは大好きなので、
最初の1から2巻目くらいは、
絵が下手過ぎて作品世界に入れず、
内容もおやおやという感じでしたが、
その後女型の巨人の正体が分かる辺りからは、
ふむふむという感じになり、
トリッキーなストーリーに魅了されて、
楽しく読み進むことが出来ました。
ただ、RPGの世界観に、
怪獣映画のエッセンスを散りばめた物語は、
実写映画化としては、
最初から失敗を約束された企画のようにも感じました。
つまり、
成功形態を思い描くことが出来ません。
それでも、これまでに僕は、
「宇宙からのメッセージ」や「惑星大戦争」、
「さよならジュピター」などの、
大失敗作のお数々を、
封切りの映画館で恥じらいながら見ているので、
今回もそんな恥ずかしい映画鑑賞の歴史に、
新たなページを刻むつもりで出掛けました。
見た感想は…
うーん、
思ったよりは酷くありませんでした。
平成ガメラシリーズの樋口真嗣監督なので、
東宝怪獣映画の「サンダ対ガイラ」の感じが出ています。
特撮は意外に良いです。
原作の1から2巻目のみが、
2時間の映画になっていて、
ラストの廃墟で巨人に取り囲まれる辺りなどは、
かなり忠実に原作を実写化しているのですが、
ストーリーの世界観は大分改変され、
キャストもその多くはオリジナルになっています。
この辺は無理のない改変だと感じました。
ただ、アジア人のキャストでこの物語、
というのは矢張り本質的な部分で無理があります。
仕方のないことですが、
オープンセットで表現された町の部分などはかなり貧相で、
映画というスケールには達していません。
巨人の造形も、
原作重視ですが、
もう少し工夫があってしかるべきと感じました。
最初のエレンが不発弾みたいな物の上で喋る場面が、
とても恥ずかしくなるような酷い感じで、
「さよならジュピター」を彷彿とさせました。
樋口監督は、
何故か昔からこういう耐えられないような場面を、
最初に入れますよね。
ただ、巨人出現以降は、
ストーリーはそれなりの速度で経過し、
怪獣映画として見る分には、
元は取れた、という気分になりました。
一部で酷評の石原さとみさんのハンジは、
作品世界には一番フィットしていた楽しい芝居と感じました。
石井輝男監督なら絶賛ではないでしょうか?
こういうバカバカしい芝居を、
もっと多くのキャストがやった方が、
こうした基本的に間抜けな映画には、
合っているのだと思うのです。
逆にエグザイル・ファミリーの映画にすれば、
作品の無国籍感が邪魔されずに、
結構面白かったかも知れません。
要するにまともでリアルな芝居は、
恥ずかしくなるだけなのです。
最後にチラと予告が流れた、
9月に公開予定の後編は、
何か「2001年宇宙の旅」めいた場面もあり、
映画の「ケイゾク」のような、
脱力大失敗の予感もしなくはありませんが、
原作と同じ展開には成り得ないので、
逆にどう物語を転がすつもりなのか、
少し興味は湧きます。
「猿の惑星」のように、
ラストで日本人のキャストでやった意味が、
明らかになったりするどんでん返しがあると、
面白いのですが…
そんな訳で9月の後編にも行くつもりですが、
ガックリと虚脱した力ない感じで、
映画館を後にするような気もします。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
石原藤樹です。
朝からカルテの整理などして、
それから今PCに向かっています。
今日は土曜日なので趣味の話題です。
今日はこちら。
映画版の「進撃の巨人」を、
たまたまタイミングが良かったので、
見て来ました。
原作の漫画は、
15巻目くらいまでは全て読んでいます。
トリッキーなミステリーと、
皆が信じていた共同体が、
意外な綻びから無残に崩壊するドラマは大好きなので、
最初の1から2巻目くらいは、
絵が下手過ぎて作品世界に入れず、
内容もおやおやという感じでしたが、
その後女型の巨人の正体が分かる辺りからは、
ふむふむという感じになり、
トリッキーなストーリーに魅了されて、
楽しく読み進むことが出来ました。
ただ、RPGの世界観に、
怪獣映画のエッセンスを散りばめた物語は、
実写映画化としては、
最初から失敗を約束された企画のようにも感じました。
つまり、
成功形態を思い描くことが出来ません。
それでも、これまでに僕は、
「宇宙からのメッセージ」や「惑星大戦争」、
「さよならジュピター」などの、
大失敗作のお数々を、
封切りの映画館で恥じらいながら見ているので、
今回もそんな恥ずかしい映画鑑賞の歴史に、
新たなページを刻むつもりで出掛けました。
見た感想は…
うーん、
思ったよりは酷くありませんでした。
平成ガメラシリーズの樋口真嗣監督なので、
東宝怪獣映画の「サンダ対ガイラ」の感じが出ています。
特撮は意外に良いです。
原作の1から2巻目のみが、
2時間の映画になっていて、
ラストの廃墟で巨人に取り囲まれる辺りなどは、
かなり忠実に原作を実写化しているのですが、
ストーリーの世界観は大分改変され、
キャストもその多くはオリジナルになっています。
この辺は無理のない改変だと感じました。
ただ、アジア人のキャストでこの物語、
というのは矢張り本質的な部分で無理があります。
仕方のないことですが、
オープンセットで表現された町の部分などはかなり貧相で、
映画というスケールには達していません。
巨人の造形も、
原作重視ですが、
もう少し工夫があってしかるべきと感じました。
最初のエレンが不発弾みたいな物の上で喋る場面が、
とても恥ずかしくなるような酷い感じで、
「さよならジュピター」を彷彿とさせました。
樋口監督は、
何故か昔からこういう耐えられないような場面を、
最初に入れますよね。
ただ、巨人出現以降は、
ストーリーはそれなりの速度で経過し、
怪獣映画として見る分には、
元は取れた、という気分になりました。
一部で酷評の石原さとみさんのハンジは、
作品世界には一番フィットしていた楽しい芝居と感じました。
石井輝男監督なら絶賛ではないでしょうか?
こういうバカバカしい芝居を、
もっと多くのキャストがやった方が、
こうした基本的に間抜けな映画には、
合っているのだと思うのです。
逆にエグザイル・ファミリーの映画にすれば、
作品の無国籍感が邪魔されずに、
結構面白かったかも知れません。
要するにまともでリアルな芝居は、
恥ずかしくなるだけなのです。
最後にチラと予告が流れた、
9月に公開予定の後編は、
何か「2001年宇宙の旅」めいた場面もあり、
映画の「ケイゾク」のような、
脱力大失敗の予感もしなくはありませんが、
原作と同じ展開には成り得ないので、
逆にどう物語を転がすつもりなのか、
少し興味は湧きます。
「猿の惑星」のように、
ラストで日本人のキャストでやった意味が、
明らかになったりするどんでん返しがあると、
面白いのですが…
そんな訳で9月の後編にも行くつもりですが、
ガックリと虚脱した力ない感じで、
映画館を後にするような気もします。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
2015-08-22 08:19
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石原さとみは今、「眺めてるだけで楽しめる」女優の一人だと認識しております。(笑)
RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2015-08-22 10:47)