「白鳳」(奈良国立博物館開館120年記念特別展) [仏像]
こんにちは。
石原藤樹です。
今奈良から戻って来たところです。
今日はそのお土産的な仏像の話です。
こちらをご覧下さい。
奈良公園の中にある奈良国立博物館で、
今「白鳳」と題する特別展が開かれています。
白鳳時代というのは、
飛鳥時代と天平時代の間を指す言葉で、
聖徳太子の時代の後で、
大化の改新後、奈良に都が移る前までの時期です。
飛鳥時代と一括りに論じられることが多いのですが、
一時的に全国的な仏教ブームが起こり、
今はその多くが遺跡としてしか残っていませんが、
巨大な仏教寺院が、
全国で一斉に建立されたのです。
飛鳥時代の仏像や仏教美術は、
基本的に大陸や半島の輸入品でしたが、
この時代にはそれが日本的に咀嚼され、
新たな文化として進歩を遂げました。
現存する仏像の名作としては、
薬師寺創建時の諸仏があり、
法隆寺の諸仏があり、
そして興福寺に伝わる山田寺仏頭があります。
今回の展覧会では、
その大部分が一同に会するという、
非常に豪華なものです。
中でも凄いのが、
薬師寺のご本尊薬師如来の脇侍である月光菩薩が、
そのまま会期中こちらにお出ましになっていることです。
ここまで大きな仏像を、
長距離移動させることは困難なので、
これは地元奈良でのみ実現可能な贅沢なのです。
そのお姿がこちらです。
高さ3メートルを超える大作で、
薬師寺の金堂で拝観すると、
後背を含めて周辺の飾りが多く、
その彫刻としてのシンプルな見事さが、
却って見えづらいという面があります。
今回はこのように月光菩薩様のみ、
後背もない姿で陳列室の中に据えられ、
360度グルリを見ることが可能となっています。
ギリシャ彫刻やルネサンスの彫刻など、
世界の神像彫刻の名品に、
引けを取らないばかりか、
その上を行くと言って過言ではない、
素晴らしい完成度でありフォルムであることが、
この写真からもお分かりになるかと思います。
目の前で観てもまさに完璧で、
鳥肌が立ちます。
今回初めて、
その後ろ姿も観ることが出来ます。
それがこちらです。
このシンプルな衣紋の感じなどが、
素晴らしく良いのです。
誰にも見られることが想定されていない背面に、
ある種の純粋な処女性のようなもの、
人間が決して触れてはならないような美が、
潜んでいるように思います。
それからもう1つ今回楽しみだったのがこちらです。
法隆寺にほど近い法輪寺に伝わる白鳳仏の珍しい木彫、
虚空菩薩のお姿です。
素朴で味があり、
非常にファンの多い仏様ですが、
法輪寺の収蔵庫で拝観すると、
このような美しい木の素地の色合いを、
観ることは出来ません。
全体が湿気て黒ずんでいて、
そのお顔などは黒い能面のようにしか、
観ることが出来ないのです。
とてもガッカリします。
それが今回、
すす払いをして、
絶妙なライティングにより、
こうした画像で観る美しさが、
そのままに鑑賞することが出来るのです。
必見です。
奈良国立博物館のライティングは素晴らしく、
その仏像を理想的な状態で拝観することを可能にしています。
良い仏像をここで観ると、
印象が大きく変わることが多いのです。
東京国立博物館もまずまずですが、
少し奈良と比べると暗すぎるのです。
京都は更に暗くて、
あそこのライティングはセンスを感じません。
優れた仏像を奈良国立博物館で観ることは、
今の日本では最高の贅沢だと断言出来ます。
他にも多くの素晴らしい展示があり、
お勧めの展覧会です。
ご機会の合う方は是非お出で下さい。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
石原藤樹です。
今奈良から戻って来たところです。
今日はそのお土産的な仏像の話です。
こちらをご覧下さい。
奈良公園の中にある奈良国立博物館で、
今「白鳳」と題する特別展が開かれています。
白鳳時代というのは、
飛鳥時代と天平時代の間を指す言葉で、
聖徳太子の時代の後で、
大化の改新後、奈良に都が移る前までの時期です。
飛鳥時代と一括りに論じられることが多いのですが、
一時的に全国的な仏教ブームが起こり、
今はその多くが遺跡としてしか残っていませんが、
巨大な仏教寺院が、
全国で一斉に建立されたのです。
飛鳥時代の仏像や仏教美術は、
基本的に大陸や半島の輸入品でしたが、
この時代にはそれが日本的に咀嚼され、
新たな文化として進歩を遂げました。
現存する仏像の名作としては、
薬師寺創建時の諸仏があり、
法隆寺の諸仏があり、
そして興福寺に伝わる山田寺仏頭があります。
今回の展覧会では、
その大部分が一同に会するという、
非常に豪華なものです。
中でも凄いのが、
薬師寺のご本尊薬師如来の脇侍である月光菩薩が、
そのまま会期中こちらにお出ましになっていることです。
ここまで大きな仏像を、
長距離移動させることは困難なので、
これは地元奈良でのみ実現可能な贅沢なのです。
そのお姿がこちらです。
高さ3メートルを超える大作で、
薬師寺の金堂で拝観すると、
後背を含めて周辺の飾りが多く、
その彫刻としてのシンプルな見事さが、
却って見えづらいという面があります。
今回はこのように月光菩薩様のみ、
後背もない姿で陳列室の中に据えられ、
360度グルリを見ることが可能となっています。
ギリシャ彫刻やルネサンスの彫刻など、
世界の神像彫刻の名品に、
引けを取らないばかりか、
その上を行くと言って過言ではない、
素晴らしい完成度でありフォルムであることが、
この写真からもお分かりになるかと思います。
目の前で観てもまさに完璧で、
鳥肌が立ちます。
今回初めて、
その後ろ姿も観ることが出来ます。
それがこちらです。
このシンプルな衣紋の感じなどが、
素晴らしく良いのです。
誰にも見られることが想定されていない背面に、
ある種の純粋な処女性のようなもの、
人間が決して触れてはならないような美が、
潜んでいるように思います。
それからもう1つ今回楽しみだったのがこちらです。
法隆寺にほど近い法輪寺に伝わる白鳳仏の珍しい木彫、
虚空菩薩のお姿です。
素朴で味があり、
非常にファンの多い仏様ですが、
法輪寺の収蔵庫で拝観すると、
このような美しい木の素地の色合いを、
観ることは出来ません。
全体が湿気て黒ずんでいて、
そのお顔などは黒い能面のようにしか、
観ることが出来ないのです。
とてもガッカリします。
それが今回、
すす払いをして、
絶妙なライティングにより、
こうした画像で観る美しさが、
そのままに鑑賞することが出来るのです。
必見です。
奈良国立博物館のライティングは素晴らしく、
その仏像を理想的な状態で拝観することを可能にしています。
良い仏像をここで観ると、
印象が大きく変わることが多いのです。
東京国立博物館もまずまずですが、
少し奈良と比べると暗すぎるのです。
京都は更に暗くて、
あそこのライティングはセンスを感じません。
優れた仏像を奈良国立博物館で観ることは、
今の日本では最高の贅沢だと断言出来ます。
他にも多くの素晴らしい展示があり、
お勧めの展覧会です。
ご機会の合う方は是非お出で下さい。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
2015-08-15 16:21
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