SSブログ

ウイルス性疾患画像集 [仕事のこと]

こんにちは。
六号通り診療所の石原です。

今日もいつもより早い更新になります。

それでは今日の話題です。

風疹が流行しています。

診療所でも、
今年になって数人の、
風疹の患者さんを診察しています。

今日は古い事例ですが、
成人の風疹の患者さんの湿疹の画像を見て頂きます。

こちらを。
風疹1.jpg
手の部分の湿疹です。
細かい赤い湿疹が全体的に認められます。

では次を。
風疹2.jpg
腕の部分の湿疹です。

次にこちらをご覧下さい。
多形滲出性紅斑1.jpg
これは一見風疹の湿疹に似ているのですが、
良く見るともっと1つ1つが大きく、
若干盛り上がっているように見えます。

これは多型滲出性紅斑と言って、
アレルギー性の湿疹の一種です。
薬疹として出現することもありますが、
この方はお風邪の症状を伴っていて、
ウイルス疾患に伴うものと考えられました。

病状の経過自体は、
風疹と似通っているので、
湿疹出現の初期にはちょっと迷いました。

それでは最後の画像です。
紫斑病の足.jpg
これは足の湿疹で、
赤黒い感じで指で押しても消えません。

皮膚の下に小さな出血が多発的に起こっているもので、
紫斑病と呼ばれています。
皮膚は熱を持ち痛みを伴います。

これも色々な原因で起こることがありますが、
この方はウイルス疾患に伴って生じたものです。

今日は診療所で診断した、
ウイルス疾患由来の湿疹の画像集でした。

それでは今日はこのくらいで。

今日が皆さんにとっていい日でありますように。

石原がお送りしました。
nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 3

ide

私的な相談で大変申し訳ありませんが、お答えいただけたら幸いです。

4日前夕食が飲み込み辛く、無理して飲み込んでいたらみぞおちのあたりが痛くなったので以前胆嚢ポリープエコーを診断してもっらった私立病院に行き胃カメラで検査してもらい表層性胃炎、逆流性食道炎、食道カンジタ症と診断されて、ネキシウムカプセル30日分処方され次回の予約無しということになったのですが
1.組織検査、細菌検査無しで強力な胃酸抑制飲んでもよいのか。
2.投薬して経過観察なら次回受診日を決めるべきでは、それをしないのは暗にもう来てくれるなということなのか。

画像を見る限りでは赤いポツポツが大小広範囲に広がっていて感染症ぽいいんですけど、病院変えた方がいいのでしょうか
今は腹痛はカメラ飲む前の食事制限前にドカ食いしてお腹広げたので差し込むような痛みは消えましたが飲み込むときのみぞおちあたりのしみる感じか消えません。背中や胸が痒くなってきました。

よろしくお願いします。

by ide (2013-05-14 23:46) 

fujiki

ideさんへ
断定的には言えませんが、
症状自体は表層性胃炎による、
一時的なものの可能性が高いように思います。
ネキシウムを一応30日継続して飲んでみて、
その時点でまだ症状が残っていれば、
再度受診をされるのが、
良いように思います。
勿論その間に症状の悪化するようなことがあれば、
その時点で再度受診をして頂いて良いと思います。
その時の対応が納得のいかないものであれば、
その時点で病院を変えるのが良いのではないでしょうか。
by fujiki (2013-05-15 06:08) 

ide

お返事ありがとうございます。
十年ほど前、私の同居している母が3度ほど薬剤耐性ピロリ菌の除菌に失敗して、あきらめてから、お腹が痛い、下痢をしたといっては胃薬といってガスターを飲んでまた具合が悪いの繰り返しだったので、胃酸を下げる治療は懐疑的だったんです。まさか自分もこの問題に直面しようとは。
ネキシウムはこんなにいらないと言って7日分に換えてもらったので、とりあえず服用して来週あたり行ってみようと思います。
今の病院の前のところは好酸球胃炎疑いで組織検査、エコー、ピロリ菌検査、大腸内視鏡とやってくれまして問題なしだったのですがそのときより症状が悪い気がしています。遠いところなので近くに紹介状書いて移ったのですけど、もうその先生転勤されたようで居ないんです。
個人病院だとなかなか組織検査ってできないですよね。
どうしても溶連菌が頭から離れないのですが、嫌気状態で乳酸呼吸する菌の特性を考えると特定のphでは胃の中で繁殖する可能性はありますよね、でも保険適応の検査ではありませんし、、そもそも胃酸のph測っても居ないわけですし、やはり個人輸入でペニシリンGでしょうか、おかしくなったら救急車呼べばいいんだし、隙のある処方した病院も悪いんだし、、
by ide (2013-05-15 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0