SSブログ

夏休み中の医療機関の告知について [仕事のこと]

こんにちは。
六号通り診療所の石原です。

今日は水曜日で、
診療は午前中で終わり、
午後は何も突発的なことがなければ、
フリーです。

それでは、今日の話題です。

今日は小ネタです。

8月15日に左腕を骨折しましたが、
その時に感じたのは、
医療機関の多くが休みを取る時期の、
その告知の問題です。

東京に戻って、
診療をしている整形外科を探したのですが、
「ひまわり」に電話をしても、
渋谷区や世田谷区、目黒区では、
医師会が開いている医療機関の開示をしていないので、
自分で探してもらうしかない、
というのです。

勿論、
救急医療機関は、
お盆休みなどはないので別ですが、
腕の骨折程度の軽症で、
皆が救急病院を受診すれば、
たちまちパンクしてしまうのが道理です。

それで結局電話帳で調べて、
片端から近所の整形外科に電話をして、
開いている整形に飛び込みました。

お盆や年末年始などは、
医療機関の都合によって、
各自で休みの期間を設定します。

年末年始は、
概ね12月31日から1月3日は休みになりますが、
それ以外は医療機関によって様々です。

お盆休みに至っては、
前半にずらしたり、
後半にずらしたりと、
結構な違いがあって、
現状は多くの地域において、
個々の医療機関に直接確認しないと、
その詳細は分かりません。

これまでそれが不便であるとは、
考える機会がありませんでしたが、
実際に自分が怪我をしてみて、
そのことを痛感しました。

「ひまわり」の説明ですと、
何か知っている情報を、
医師会が隠しているように思えますが、
実際にはそうではなく、
個々の医療機関が自由に休みの日程を決めていて、
それを予め何処かに伝達するようなシステムがないので、
医師会も把握はしていないのです。

しかし、
これでは患者さんは、
何処の医療機関を受診すれば良いのか分からず、
結果として軽症でも救急病院に集中してしまいます。

これは矢張り個々の医療機関が、
休みを予め登録し、
皆さんに衆知する仕組みの構築が、
絶対に必要だと、
今更ながらに感じたのです。

それでは今日はこれだけです。

今日が皆さんにとっていい日でありますように。

石原がお送りしました。
nice!(31)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 5

さすらいの、、、

医療制度の改革か、今は「かかりつけ医」の大合唱。地元二次病院は軽傷は即、かかりつけ病院に・・・とのご指示。なれど高等治療もできない。開業医は人材確保で休みが多い。夜間は16キロも離れた所へ行かなければならない。セコムで時間外はかかれない。
by さすらいの、、、 (2012-08-22 08:36) 

rtfk

おっしゃるとおりですね。。。。

by rtfk (2012-08-22 09:01) 

しろねこ

骨折って軽症なんですね。私的には重症です^^
by しろねこ (2012-08-22 11:24) 

☆ acco ☆

私は何処に行って良いか分からず、
結局近所の都立広尾病院のERに
ここ5日で4回もかかっています。
外科の予約外診療で診て
欲しかったのですが、いつも
救急に回されてします・・・。

骨折、お大事になさって下さい。
by ☆ acco ☆ (2012-08-22 11:40) 

taniyan

石原先生、今晩は、先生でもお怪我なさるんですね、事情は分かりませんがお大事になさって下さいませ。

話題変り自分もこの二月に自転車で転倒、膝、脛を強打、突き指も。

半年経過するも不調なので念のため整形受診、X線では不明でしたがMRIで膝内部の腱が一本断裂とか。

スポーツ選手以外は手術不要、生活には支障なし、と言うことでした、5日/週市営スポーツセンターで筋トレやってますが膝だけは痛く避けてます、本末転倒になりそうなので。

それからスタチンによる認知機能低下の件、クレストール、10日程中止しましたが変化なし、物忘れは加齢のせいかもです。

いろいろと有難う御座いました。

               taniyan
by taniyan (2012-08-22 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0