鶴屋南北「桜姫東文章」 [演劇]
こんにちは。
六号通り診療所の石原です。
診療所は8月16日まで休診です。
ご迷惑をお掛けしますが、
ご了承下さい。
昨日山道を滑り落ちて左腕を負傷し、
骨折かもしれません。
明日は病院には行かないとならず、
診療もあるのでどうしたら良いのか、
頭を抱えているところです。
左手は使えないので、
ブログの更新も、
しばらく止まるかも知れません。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
新橋演舞場に、
8月の歌舞伎公演を観に行きました。
演目は昼の部が「桜姫東文章(さくらひめあずまぶんしょう)」の通し、
夜の部が「伊達の十役」の通しで、
これは両作とも幕末に活躍した四世鶴屋南北の作品です。
ただし、
「桜姫東文章」は台本が残っていますが、
現行上演されているものは、
戦後になってダイジェストされた、
原作とはかなり趣の違う点のあるものですし、
「伊達の十役」に至っては台本は現存せず、
先代猿之助がその趣向のみを踏襲して、
擬古典として再生したものです。
南北の作品は、
結構台本の残っているものもあるのですが、
ある程度昔からの演出の残っているのは、
「東海道四谷怪談」以外には、
「時桔梗出世請状(ときもききょうしゅっせのうけじょう)」
など数作品しかなく、
それも極一部の場面の演出が伝わっているだけです。
それが今回の昼の部に上演された、
「桜姫東文章」の昭和34年の復活上演や、
その後の昭和41年の国立劇場開場以降、
多くの埋もれた南北作品が、
かなり整理された形で次々と復活上演され、
勿論1回の上演で再度埋れたものも多くありますが、
今になるまで上演を重ねる、
歌舞伎の人気作となったものも幾つかあるのです。
その代表は再改訂された「桜姫東文章」と、
「盟三五大切(かみかけてさんごたいせつ)」です。
この2作品とも非常な好評となり、
再演を重ねて今日に至りますが、
正直最近の上演は、
あまり充実した舞台成果とは、
なっていないように思います。
その最大の原因は、
この2つの作品の好評が、
当時出演した玉三郎と片岡孝夫(現仁左衛門)の、
技芸とスター性に負うところが大であったからで、
彼らがこの作品に出演しなくなると共に、
その魅力はその多くが失われ、
キャストを代えた再演では、
台本の不自然さばかりが目立つ格好になりました。
元々南北の作品は、
それまでの先行歌舞伎作品の多くの趣向を、
工夫を凝らして1つに練り上げ、
彼独特のひねくれた仕掛けを、
随所に施したような性質のものです。
つまり、
先行作品に対する知識がないと、
その魅力を十全には味わえず、
現行使用されている台本は、
キャストに合わせて、
複雑で長大な作品のうち、
極一部をダイジェストにしたものなので、
キャストが変われば、
台本自体も手を入れる必要があるのです。
「桜姫東文章」は、
桜姫というお姫様が、
たった一度レイプされた、
ならず者のことが忘れられずに、
ならず者と同じ刺青を身体に彫り、
罪悪感からか一旦は美男子の高僧の導きで、
出家しようとするのですが、
その髪を下ろす当日に、
再びそのならず者に出会って身体を預け、
その罪を高僧になすりつけて、
ならず者と逐電する、
というビックリの話です。
高僧と桜姫には前世の因縁があり、
破戒坊主として非人に墜ちた高僧は、
ストーカーのように桜姫を付け狙い、
毒を盛られて殺された後は、
亡霊として取り憑きます。
桜姫は女郎に身を落とすのですが、
生まれ付いてのお姫様言葉が抜けず、
女郎の言葉とのちゃんぽんで台詞を言います。
現われた高僧の亡霊を、
そのちゃんぽんの珍妙な台詞で、
罵倒するのが聴き所で、
しかも演出によっては、
高僧とならず者とを、
1人の役者が演じるのです。
ならず者と高僧を、
1人で演じる面白さと、
刺青のあるお姫様が、
女郎とお姫様言葉を、
ちゃんぽんにして台詞をしゃべる面白さが、
この作品の得難い魅力です。
今回の上演では、
桜姫を中村福助が演じ、
高僧を愛之助が、
ならず者を海老蔵が演じています。
福助は魅力のある女方ですが、
基本的に正攻法とは言い難く、
特に最近は体型がぽっちゃりして、
立ち姿にシャープな感じは希薄です。
玉三郎にはない魅力もあるのですが、
どうしても桜姫のような役では、
清楚な感じがないので、
女郎に墜ちるという落差に乏しいのです。
男役は本当は2役でないと面白味が薄いのですが、
今回は海老蔵も愛之助も初役なので、
様子見のような舞台になったのだと思います。
海老蔵も愛之助も、
それなりに悪くはなかったのですが、
必ずしも彼らの魅力が、
十全に発揮された舞台とは言い難く、
この作品の現行の台本は、
新作と言ってもそう間違いのない、
原作のつまみ食い的なダイジェストなので、
むしろ役者に合わせたもっと思い切った改訂が、
あっても良かったように僕は思いました。
今回この作品が初見で、
「桜姫東文章」が面白い芝居と感じた方は、
多分ごく少数だと思います。
それでは矢張りまずいので、
新たなキャストに合わせて、
作品自体を再度蘇生する努力が、
もっと必要なのではないでしょうか?
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
六号通り診療所の石原です。
診療所は8月16日まで休診です。
ご迷惑をお掛けしますが、
ご了承下さい。
昨日山道を滑り落ちて左腕を負傷し、
骨折かもしれません。
明日は病院には行かないとならず、
診療もあるのでどうしたら良いのか、
頭を抱えているところです。
左手は使えないので、
ブログの更新も、
しばらく止まるかも知れません。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
新橋演舞場に、
8月の歌舞伎公演を観に行きました。
演目は昼の部が「桜姫東文章(さくらひめあずまぶんしょう)」の通し、
夜の部が「伊達の十役」の通しで、
これは両作とも幕末に活躍した四世鶴屋南北の作品です。
ただし、
「桜姫東文章」は台本が残っていますが、
現行上演されているものは、
戦後になってダイジェストされた、
原作とはかなり趣の違う点のあるものですし、
「伊達の十役」に至っては台本は現存せず、
先代猿之助がその趣向のみを踏襲して、
擬古典として再生したものです。
南北の作品は、
結構台本の残っているものもあるのですが、
ある程度昔からの演出の残っているのは、
「東海道四谷怪談」以外には、
「時桔梗出世請状(ときもききょうしゅっせのうけじょう)」
など数作品しかなく、
それも極一部の場面の演出が伝わっているだけです。
それが今回の昼の部に上演された、
「桜姫東文章」の昭和34年の復活上演や、
その後の昭和41年の国立劇場開場以降、
多くの埋もれた南北作品が、
かなり整理された形で次々と復活上演され、
勿論1回の上演で再度埋れたものも多くありますが、
今になるまで上演を重ねる、
歌舞伎の人気作となったものも幾つかあるのです。
その代表は再改訂された「桜姫東文章」と、
「盟三五大切(かみかけてさんごたいせつ)」です。
この2作品とも非常な好評となり、
再演を重ねて今日に至りますが、
正直最近の上演は、
あまり充実した舞台成果とは、
なっていないように思います。
その最大の原因は、
この2つの作品の好評が、
当時出演した玉三郎と片岡孝夫(現仁左衛門)の、
技芸とスター性に負うところが大であったからで、
彼らがこの作品に出演しなくなると共に、
その魅力はその多くが失われ、
キャストを代えた再演では、
台本の不自然さばかりが目立つ格好になりました。
元々南北の作品は、
それまでの先行歌舞伎作品の多くの趣向を、
工夫を凝らして1つに練り上げ、
彼独特のひねくれた仕掛けを、
随所に施したような性質のものです。
つまり、
先行作品に対する知識がないと、
その魅力を十全には味わえず、
現行使用されている台本は、
キャストに合わせて、
複雑で長大な作品のうち、
極一部をダイジェストにしたものなので、
キャストが変われば、
台本自体も手を入れる必要があるのです。
「桜姫東文章」は、
桜姫というお姫様が、
たった一度レイプされた、
ならず者のことが忘れられずに、
ならず者と同じ刺青を身体に彫り、
罪悪感からか一旦は美男子の高僧の導きで、
出家しようとするのですが、
その髪を下ろす当日に、
再びそのならず者に出会って身体を預け、
その罪を高僧になすりつけて、
ならず者と逐電する、
というビックリの話です。
高僧と桜姫には前世の因縁があり、
破戒坊主として非人に墜ちた高僧は、
ストーカーのように桜姫を付け狙い、
毒を盛られて殺された後は、
亡霊として取り憑きます。
桜姫は女郎に身を落とすのですが、
生まれ付いてのお姫様言葉が抜けず、
女郎の言葉とのちゃんぽんで台詞を言います。
現われた高僧の亡霊を、
そのちゃんぽんの珍妙な台詞で、
罵倒するのが聴き所で、
しかも演出によっては、
高僧とならず者とを、
1人の役者が演じるのです。
ならず者と高僧を、
1人で演じる面白さと、
刺青のあるお姫様が、
女郎とお姫様言葉を、
ちゃんぽんにして台詞をしゃべる面白さが、
この作品の得難い魅力です。
今回の上演では、
桜姫を中村福助が演じ、
高僧を愛之助が、
ならず者を海老蔵が演じています。
福助は魅力のある女方ですが、
基本的に正攻法とは言い難く、
特に最近は体型がぽっちゃりして、
立ち姿にシャープな感じは希薄です。
玉三郎にはない魅力もあるのですが、
どうしても桜姫のような役では、
清楚な感じがないので、
女郎に墜ちるという落差に乏しいのです。
男役は本当は2役でないと面白味が薄いのですが、
今回は海老蔵も愛之助も初役なので、
様子見のような舞台になったのだと思います。
海老蔵も愛之助も、
それなりに悪くはなかったのですが、
必ずしも彼らの魅力が、
十全に発揮された舞台とは言い難く、
この作品の現行の台本は、
新作と言ってもそう間違いのない、
原作のつまみ食い的なダイジェストなので、
むしろ役者に合わせたもっと思い切った改訂が、
あっても良かったように僕は思いました。
今回この作品が初見で、
「桜姫東文章」が面白い芝居と感じた方は、
多分ごく少数だと思います。
それでは矢張りまずいので、
新たなキャストに合わせて、
作品自体を再度蘇生する努力が、
もっと必要なのではないでしょうか?
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
2012-08-16 06:05
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コメント(11)
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お大事に。
by キウイ (2012-08-16 09:39)
お怪我が軽ければよいのですが…。
RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-08-16 10:52)
お怪我が軽いことを。
なかなか休めないお仕事、どうぞご自愛ください。
by おでこ (2012-08-16 12:24)
骨折でない事を願っていますが、お大事になさってください。
by akanenosora (2012-08-16 16:28)
皆さんへ
お気遣いありがとうございます。
骨折でした。
1カ月は左腕は固定しないと駄目なようです。
by fujiki (2012-08-16 19:47)
お大事になさって下さい
釈迦に説法でもありませんが
ブログはマイペースにて・・・(^w^)
by rtfk (2012-08-16 21:56)
石原先生
いつもブログ参考にさせて頂いてます。
趣味の話題も、とても楽しく読ませて頂いてます。
少しでも早い快復を、待ち遠しく思います。
お大事になさって下さい。
by kaya (2012-08-16 22:51)
暑い時期の骨折・・・・お大事になさって下さいね、
かゆいですね(TへT)
by minK (2012-08-17 10:35)
いつも為になるブログを拝見させて頂いております。
お怪我の程はいかがでしょうか?
ご無理なさらずに、お大事になさって下さいね。
by マツ (2012-08-17 11:56)
いつもブログ拝読しています。ありがとうございます。
どうぞ、ご無理のないよう、お大事になさって下さい。早く良くなりますように!
by タニミク (2012-08-17 13:06)
大変ですね
私も自転車を引っ張っていて
バランスを崩して転んだだときに
手のひらで受身を取ったため舟状骨骨折で
利き腕のほうを40日ギプスしたことがあります。
災難はいつどこであうかわかりませんね。
by いっぷく (2012-08-17 15:55)