SSブログ

地震 [身辺雑記]

こんにちは。
六号通り診療所の石原です。

午後の診療中に、
患者さんとお話をしている最中に、
「あっ、揺れてるな」
というくらいの感じになり、
それが次第に眩暈のように大きくなって、
それからドドンという感じになると、
診察室は本棚が倒れ、
本やカルテが飛び出して、
たちまち悲惨な状態になりました。

診療所は古いビルなので、
これは中にいる方がまずい、
ということになり、
待合室にいた患者さん諸共、
外の商店街に一時避難しました。

揺れが一旦治まっても、
何か全身がまだ揺れているような微妙な感じです。

それから一旦治まってから、
診察室は診療不能な状態になったので、
2階の第二待合室に仮に診察室を設置して、
患者さんもすぐに外へ避難し易い、
2階で待ってもらうようにしました。
(診察室は3階です)

幸い転倒されるような方はいませんでした。

診療所は一部のパーテーションが歪み、
レントゲン室の壁に亀裂が入りました。
電気は停まりませんでしたが、
ガスは停まりました。

それから診察室の片づけをしながら、
患者さんが見えると2階で診察しました。

幸い現時点で診療には支障はありません。
周辺での火災もないようです。

以上、診療所周辺の地震前後の状況でした。

まだ、今も余震で揺れています。

石原がお送りしました。
nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 13

薮中

地震お見舞い申し上げます。

本当に大変でしたね。さぞやびっくりされたことでしょう。
まずはご無事で何よりです。
電気系統や水系統、また電子機器の破損がないか心配でしょうね。
どうそ、余震に注意しておすごしください。

昨年から読ませていただいてます。
末梢の朽ちはじめた開業医にも非常に役立つ情報をいただいてます。
こんな時ですが、お礼を言わせてください。
by 薮中 (2011-03-11 18:54) 

ゆうのすけ

地震大丈夫ですか?
医療機関大変かと思いますが 御無理なさらず頑張ってくださいね!
お仕事先 被害がありませんように!

頑張ろう首都圏!☆
by ゆうのすけ (2011-03-11 20:26) 

fujiki

藪中先生
お気遣いありがとうございます。
レントゲンはデジタルでなくフィルムなのですが、
現像機が地震後作動しなくなり慌てました。
現在は復旧しています。
東京は交通機関がストップしていて、
皆道路沿いをヘルメット姿で歩いて帰宅しています。
ちょっと滅多にはない風景です。
妻と待ち合わせて帰宅のつもりなのですが、
道路も酷い混雑で、
いつ帰れるか見通しは立ちません。

お恥ずかしい内容のブログで恐縮ですが、
これからもよろしくお願いします。
by fujiki (2011-03-11 20:33) 

fujiki

ゆうのすけさんへ
都心は交通の完全な麻痺以外は、
今のところ被害は散発的ですが、
まだ結構強い余震が続いています。
バイトの安全確保のためでしょうか、
チェーンの飲食店は殆ど営業を止めています。

ただ、今日はいつ家に帰れるか分かりません。

宮城はどうなのでしょうか。
それも非常に心配です。
by fujiki (2011-03-11 20:37) 

シロ

僕の地域は揺れたのがわからないくらいでした。とりあえず先生方が無事で良かったです。歯の方は今のところ凌げています。一回痛み止めと抗生物質飲みました。
by シロ (2011-03-11 21:17) 

ゆうな

 先生、御無事にお帰りになられましたでしょうか?
 奥様も御無事でいらっしゃいますか?
by ゆうな (2011-03-11 23:26) 

iyashi

皆さん、無事でよかったです。
こちらも何とか大丈夫そうです。
by iyashi (2011-03-12 06:05) 

fujiki

ゆうなさんへ
お気遣いありがとうございます。
11時前には妻と一緒に帰れました。
部屋の中は…ちょっと悲惨です。
by fujiki (2011-03-12 08:05) 

fujiki

iyashi さんへ
お気遣いありがとうございます。
東京はまあ平穏ですが、
北関東から東北の被害は甚大で、
心配ですね。
by fujiki (2011-03-12 08:06) 

末尾ルコ(アルベール)

御無事で何よりです。
それにしてもこのような災害が現代日本を襲うとは・・。

                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-03-12 08:29) 

しげさん

ご無事で何よりです。
私は新宿オフィスだったので、会社に泊まりました。
新宿は人でごった返していました。
by しげさん (2011-03-12 11:12) 

fujiki

RUKO さんへ
本当にそうですね。
まだまだ悪夢は終わりそうにありません。
by fujiki (2011-03-13 22:04) 

fujiki

しげさんさんへ
お気遣いありがとうございます。
新宿も騒然としていましたね。
by fujiki (2011-03-13 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0