金沢文庫「運慶」展 [仏像]
こんにちは。
六号通り診療所の石原です。
東京は朝から雪です。
今日は祝日で休みですが、
そんな訳で走りには行けません。
どうも体調が悪く、
昨日は良くなったと思った肩も痛くて、
気分はあまり優れません。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
僕に内緒でこんな素敵な催しを、
密かにやっていることを知って、
矢も盾もたまらず、
先週の水曜日の午後に金沢文庫まで行って来ました。
「運慶」と聞くと、
矢張りドキドキします。
僕にとっては「フェルメール展」より、
「運慶展」の方が、
そのドキドキ感は強いのです。
平田オリザの「東京ノート」という戯曲は、
近未来の東京が舞台で、
そこではフェルメールの全作品の展覧会をやっているのですが、
悪いけど平田オリザはセンスないよね。
僕なら「運慶の全作品展覧会」にする。
これは凄いよ。
厨子入りの10センチの小像の隣に、
高さ7メートルの巨像が並んでいるんだ。
運慶は鎌倉初期の最も著明な仏師ですが、
その真作と認定された作品は、
現存するものでは極めて少なく、
過去には運慶作とされていて、
今は否定されている仏像も多いのです。
上のチラシにある、
円成寺の大日如来坐像は、
その数少ない一駆で、
運慶の若き日の作品です。
僕は小学校の頃に奈良の円成寺で拝観して、
それからこの仏像が国宝に指定された時の、
お披露目の展覧会で拝観して、
今回が3回目になります。
これは製作年代的にはまだ平安末期で、
でも運慶が愛した貞観彫刻の雰囲気を、
濃厚に残した仏様なんだよね。
次に今回の目玉の1つがこちら。
真如苑がオークションで落札したことで有名な、
最近判明した運慶さんの真作。
これは正直「ふーん」という感じで、
悪くはないんだけど、
運慶さんのイメージからすると、
何となく食い足りない。
でも、今回の出品作には、
こうしたこじんまりとした作品が多くて、
そうか、運慶さんの作品は、
平安彫刻と鎌倉の写実彫刻との、
橋渡し的な位置にあるのね、
パイオニアなんで、
必ずしもその作風は一定せず、
その技巧も正直お弟子さんの方が、
上の部分があるんだね、
ということが分かりました。
それからこちら。
神奈川の浄楽寺に伝わる、
運慶さん工房製作の毘沙門天。
これは当時の鎌倉武士の典型的な姿を、
毘沙門天に託して描いているんだよね。
こういう従来のフォルムを崩した躍動感が、
運慶さんの持ち味。
今回初めて知ってびっくりしたのが、
こちらの話。
これは有名な東大寺南大門の金剛力士像です。
僕は右の吽形が運慶作で、
左の阿形が快慶作とそれまで覚えていたのですが、
実際には右が定覚などお弟子さんの作で、
左が運慶と快慶との合作なのです。
でも、出来はどう見ても、
右の方が上だよね。
こうしたところも、
何か考えさせられます。
金沢文庫は、
称名寺というお寺の境内の一角、
トンネルを潜った谷の中にあって、
なかなかのロケーションです。
ただ、展示スペースは小さく、
無雑作に仏様がガラスケースに入れられて、
窮屈そうに並んでいるだけなので、
そうした点では趣きには欠けました。
特別展などしていない、
もっと閑散とした時に、
訪れてみたいなと感じました。
今日は仏像の話でした。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
六号通り診療所の石原です。
東京は朝から雪です。
今日は祝日で休みですが、
そんな訳で走りには行けません。
どうも体調が悪く、
昨日は良くなったと思った肩も痛くて、
気分はあまり優れません。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
僕に内緒でこんな素敵な催しを、
密かにやっていることを知って、
矢も盾もたまらず、
先週の水曜日の午後に金沢文庫まで行って来ました。
「運慶」と聞くと、
矢張りドキドキします。
僕にとっては「フェルメール展」より、
「運慶展」の方が、
そのドキドキ感は強いのです。
平田オリザの「東京ノート」という戯曲は、
近未来の東京が舞台で、
そこではフェルメールの全作品の展覧会をやっているのですが、
悪いけど平田オリザはセンスないよね。
僕なら「運慶の全作品展覧会」にする。
これは凄いよ。
厨子入りの10センチの小像の隣に、
高さ7メートルの巨像が並んでいるんだ。
運慶は鎌倉初期の最も著明な仏師ですが、
その真作と認定された作品は、
現存するものでは極めて少なく、
過去には運慶作とされていて、
今は否定されている仏像も多いのです。
上のチラシにある、
円成寺の大日如来坐像は、
その数少ない一駆で、
運慶の若き日の作品です。
僕は小学校の頃に奈良の円成寺で拝観して、
それからこの仏像が国宝に指定された時の、
お披露目の展覧会で拝観して、
今回が3回目になります。
これは製作年代的にはまだ平安末期で、
でも運慶が愛した貞観彫刻の雰囲気を、
濃厚に残した仏様なんだよね。
次に今回の目玉の1つがこちら。
真如苑がオークションで落札したことで有名な、
最近判明した運慶さんの真作。
これは正直「ふーん」という感じで、
悪くはないんだけど、
運慶さんのイメージからすると、
何となく食い足りない。
でも、今回の出品作には、
こうしたこじんまりとした作品が多くて、
そうか、運慶さんの作品は、
平安彫刻と鎌倉の写実彫刻との、
橋渡し的な位置にあるのね、
パイオニアなんで、
必ずしもその作風は一定せず、
その技巧も正直お弟子さんの方が、
上の部分があるんだね、
ということが分かりました。
それからこちら。
神奈川の浄楽寺に伝わる、
運慶さん工房製作の毘沙門天。
これは当時の鎌倉武士の典型的な姿を、
毘沙門天に託して描いているんだよね。
こういう従来のフォルムを崩した躍動感が、
運慶さんの持ち味。
今回初めて知ってびっくりしたのが、
こちらの話。
これは有名な東大寺南大門の金剛力士像です。
僕は右の吽形が運慶作で、
左の阿形が快慶作とそれまで覚えていたのですが、
実際には右が定覚などお弟子さんの作で、
左が運慶と快慶との合作なのです。
でも、出来はどう見ても、
右の方が上だよね。
こうしたところも、
何か考えさせられます。
金沢文庫は、
称名寺というお寺の境内の一角、
トンネルを潜った谷の中にあって、
なかなかのロケーションです。
ただ、展示スペースは小さく、
無雑作に仏様がガラスケースに入れられて、
窮屈そうに並んでいるだけなので、
そうした点では趣きには欠けました。
特別展などしていない、
もっと閑散とした時に、
訪れてみたいなと感じました。
今日は仏像の話でした。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
2011-02-11 11:40
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