海老蔵「義経千本桜」 [演劇]
こんにちは。
六号通り診療所の石原です。
今日も診療所は休診です。
昨日は新橋演舞場に海老蔵を観に行って、
傍の喫茶店のyouでオムライスを食べて、
(あそこのオムライスはちょっと幸せな気分になります)
それから病院へ妻の見舞いに行き、
不意に思い立って奈良への往復の切符と宿の手配をして、
それから馴染みの腕のない下手糞な床屋に行って髪を切り、
家に戻りました。
上の画像は歌舞伎の筋書きの表紙です。
演目は「義経千本桜」で、
元は人形浄瑠璃の名作です。
義経主従が兄頼朝の不興を買い、
静御前と共に、都落ちをします。
この時、義経に従った武将佐藤忠信が、
静御前の窮地を救い、
静御前と共に吉野の里まで旅をしますが、
実はその忠信は狐の化身で、
静御前が義経から与えられた初音の鼓に張られた皮が、
忠信狐の両親のものなのです。
正体を見破られた狐は、
義経主従を危機から救い、
自分の両親の皮を張られた鼓を、
義経から与えられて、
喜び勇んで天空へと消えてゆきます。
「義経千本桜」は複数の主人公を持つ、
全5段の大作ですが、
その中でも奇想天外なのが、
この忠信狐の筋立てで、
この部分だけが独立して演じられることがあります。
そのさきがけとなったのが、
当代猿之助の業績で、
戦後はあまり上演されなかったこの作品を、
昭和43年に国立劇場で、
2ヶ月掛かりでほぼ完全な形で復活上演し、
特に四の切りと呼ばれる、
狐の正体が露になる場面を、
宙乗りなど多くのケレンを交えて、
歌舞伎の名場面に仕立て上げたのです。
四の切りには、
猿之助の演出以外に、
音羽屋型と呼ばれる演出があり、
これは6代目菊五郎から当代の菊五郎と、
当代の勘三郎に伝承されています。
こちらは比較的地味で、
ケレンを排したものです。
今回の海老蔵の上演は、
猿之助型によるもので、
最後の宙乗りを含め、
ほぼ完全に猿之助の演出を再現しています。
その出来は正直微妙でした。
海老蔵は荒事では既に当代髄一と言って良い、
歌舞伎役者です。
ただ、この忠信狐は、
「キツネ言葉」を話さなければならず、
それは独特のイントネーションの裏声です。
猿之助はこうした甲高い声が得意なのですが、
海老蔵は裏声になるとガクンと声量が落ちて、
中途半端な囁き声のようになってしまいます。
ケレンを演じる体力は、
海老蔵は抜群なのですが、
後半の狐の部分は、
正直まだまだのレベルのものでした。
これをロンドン公演でやったというのですが、
僕は正直海外公演をするようなレベルには、
まだ達していないように思えました。
今後の精進を期待したいと思います。
海老蔵若奥様は、
きちんとロビーでご挨拶をしていましたが、
周辺を囲まれ、写メを撮られ、
さらし者のようで気の毒に思いました。
演舞場のロビーは狭いので、
ずっといなくても良いのではないかな、
と僕は思いました。
関係ないですが、
演舞場の1階の男子トイレは酷いですね。
元々狭かったのに、
女子トイレを広げるために、
更についたてを作って、
男子トイレを縮小してしまったのです。
大が1つに小が2つしかないのですよ。
本多劇場のトイレだって、
大が3つに小は7つくらいはあるんですよ。
幾ら女性の方が時間が掛かるからと言って、
あれだけの大きな劇場で、
普通の家とそう変わらないくらいのスペースのトイレというのは、
これはあんまりではないでしょうか?
要するに男は観客のうちには入っていない、
ということなのだと思います。
まあ、のこのこ行く方が悪いのかも知れませんね。
僕のような観客は松竹様にとっては、
ゴミのようなものなのだと思います。
女性の皆さんはそれでも男子トイレが優遇されている、
という見解をお持ちなのかも知れませんが、
演舞場のトイレは本当に酷いんですよ。
あれはあんまりの仕打ちで、
一度入った男子は、
二度とこんな不快なところに来るもんかい、
と思うと思います。
オーチャードホールで、
熊川哲也のバレーを見たことがありましたが、
1階と2階の男子トイレの全てを、
女子用にしてしまっていたので、
男子は用を足そうとすると、
3階にあるトイレまで行かないといけませんでした。
幾ら女子の比率が圧倒的だからと言って、
これはあまりにあまりの所業ではないでしょうか?
男子は1階でも2階でも用は足せないのです。
宝塚劇場のトイレだって、
こんなことはない筈です。
一緒に行った妻に酷いじゃないかと文句を言うと、
「女子は時間が掛かるから仕方がないのよ」
と当たり前のことのように言われてしまいましたが、
2度とこんな所に来るもんかいと思って、
その後熊川哲也を見たことはありません。
それではそろそろ出掛けます。
奈良で1泊して明日の夜に戻るので、
明日の更新は夜になります。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
2010-08-13 08:46
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コメント(8)
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トイレつらいですね。(~。~
いってらっしゃい、良い旅を。
by ペポ (2010-08-13 23:35)
女尊男卑ですね。
そういえば、私自慢じゃないけど、トイレ済ますの超早いんです。
生理のときは、さすがに皆さんぐらいはかかりますが・・・
で、いつも思うことは・・・ともかく女性は時間がかかる。どうすればあんなに時間がかかるのか、私には理解できないんですよ。
学生のとき友達に文句言ったら「あんた、冬でもガードルもストッキングもなしだもん」と言われましたが・・・
わわわ~奈良ですね。いいなあ、一緒に行きたいよ~>。<
仏像の写真頼みましたよ。指切りげんまん ^^V
by yuuri37 (2010-08-14 01:07)
快適にステージを鑑賞するために、トイレに関しては劇場側が細心のはからいをしてほしいですね。
万一休憩中トイレに行けずステージ進行中に席を立ったら、バレエなどは次の幕まで入れてもらえなくなるわけですから。
RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-14 14:23)
ペポさんへ
ありがとうございます。
今はちょっとグッタリしています。
by fujiki (2010-08-15 09:53)
yuuri37 さんへ
新薬師寺も行って来ました。
前はもっとゴタゴタした堂内だった気がするのですが、
随分とすっきりしていて、
解説のビデオまで流れています。
火災を気にするためなのか、
蝋燭など一切ないので、
蛍光灯だけで照らされた堂内は、
ちょっと味気ない感じはありました。
ご本尊は矢張り素晴らしいですね。
by fujiki (2010-08-15 09:56)
RUKOさんへ
難しいのですが、
演舞場は元々トイレが狭いのに、
男子トイレを縮小するのはどうかと思います。
まあ、歌舞伎の公演なら、
2割が男子としても1階で100人にはなる計算で、
それでトイレが大を入れて3つ、というのは、
酷すぎると思います。
勿論女子トイレを増やすことには異論はありませんが、
ある程度の適正なトイレ数の計算はするべきで、
男子トイレを潰して女子トイレにするのは、
結局小の便器は全て無駄になるのですから、
あまり適切な判断とは僕には思えません。
by fujiki (2010-08-15 10:04)
演舞場の男子トイレはそんなことになっているのですね。
ちょっと酷いですね・・・。
私の職場は、歌舞伎座の目の前でして、今日のお昼はYOUに駆け込んで、オムライス食べちゃいました。
ほんと、幸せになりますね。
by tanico (2010-08-17 13:17)
tanico さんへ
you は最近場所が移動したのですね。
歌舞伎座を建て直してビルにすると言うのは、
どんなものなのかな、と思いますが、
松竹という会社の体質なのだと思うので、
仕方がないのかなと思います。
by fujiki (2010-08-18 08:33)