SSブログ

僕の右目 [身辺雑記]

こんにちは。
六号通り診療所の石原です。

昨日の午後から目が疲れるなあ、
と思っていたら、
夕方PCに向かっていると、
突然右目の視界に、
何かギラギラ光る大きな鎌のような半透明の物体が、
突然現われ、
それが渦を巻くように視界を動いて、
目が良く見えないような状態になりました。
その鎌が通ると、
その部分の視界が大きく歪むのです。

目を閉じても、
その物体自体は消えずに闇の中を旋回しています。
つまりその部分だけ目を瞑っているのに、
明るいのです。

これまでも一瞬ならそうしたことはあったのですが、
今度はしばらく目を休めていても、
一向に消える様子はありません。

恐怖を覚えましたし、
何かの罰かな、とも思いました。
知らないうちに糖尿病になって進行して、
網膜症で出血したのかしら、
それとも網膜剥離かな、
などと考えは悪く膨らみます。

もうじきデセイ様も来日するし、
神様どうかその時までは、
僕に明瞭な視界をお与え下さい、
と神様に祈りました。

そのうちに、その日は仕事だった妻が帰って来ました。
妻は僕以上に僕が心配だと言うと心配するので、
あまり詳しいことは言わずに、
しばらくソファーで目を瞑って横になっていました。

右目は見えないけれど選挙には行かなくちゃ、と準備をして、
妻と一緒にすぐ近くの小学校で投票を済ませ、
曇った空を見ると、
何となく少し翳りが消えて来たような気がします。

家に帰って少しまた横になっていると、
今度は老人ホームの看護師さんから電話がありました。
実はBさんが3日前から調子が悪かったのですが…
と言うので、
ならどうして日曜日の夜に電話をするの?
どうして昨日教えてくれないの?
僕は今急に右目が見えなくなってショックなんだけど…
と言いたくなる気持ちをグッと堪えて話を聞きました。
申し訳ないけれどその看護師さんに様子を見に行ってもらって、
また電話をもらうと、それほど問題はなさそうだったのでほっとして、
最後に「ありがとう」と言って電話を切ると、
それが言えたことにもちょっとほっとしました。

すると、その頃には目はほぼ元の状態に戻っていたので、
神様か何処かの誰かか、
ともかく感謝の気持ちで一杯になりました。

今はもう目は元の状態に戻っています。

どうも目より脳の方の症状かな、
と思わなくもありません。
脳の一部が興奮して、
あらぬものを視界に見せたのかも知れません。

そんな訳で、今日もいつも通りの診療なのですが、
眼科には行った方が、とは思いつつ、
時間もないので結局はそのままになりそうです。
ただ、目が急に見えなくなった方のご不安は、
実感として少し分かったような気がしたので、
それは今後の診療の財産にはなりそうです。

今日はちょっと目を休めたいので、
これでPCには向かわないつもりです。

明日は多分大丈夫だと思います。

診療は大丈夫、通常通りなので、
ご心配は要りません。

それではすいませんが今日はこれだけです。

今日が皆さんにとっていい日でありますように。

石原がお送りしました。
nice!(37)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 9

midori

そのヘンなものが視界に浮かぶ前後に、頭痛はありませんでしたでしょうか。
素人考えなのですが、「閃輝暗点」ではないかと思うのですが。
だいぶお疲れなのではないですか、お大事に。
by midori (2010-07-12 10:30) 

ガシュー

ゆっくりしてた方がいいですよ!
by ガシュー (2010-07-12 13:48) 

まみしゃん

先生、早く受診してください。
父は、目の症状から始まったので・・・心配です。
by まみしゃん (2010-07-12 13:57) 

A・ラファエル

御身体お大事になさってくださいね。
by A・ラファエル (2010-07-12 14:42) 

える

私も似たような症状に悩まされる事がたまにあります。
キラキラして、その部分が抜けて、視界不良になるのです。
最初は小さいのですが、段々と、鎌のようなものが大きくなって
しかも動いているので落ち着かないんですよね。
「古典型偏頭痛」と診断されました。
最初、ビックリして休日診療に受診したら、その日の当番が内科のドクターで
取り敢えず、頭部CTとフェノバールを打たれました。
後日、眼科受診もし、異常無し。
いつも病棟に来る脳外のドクターに その症状を話したら
「なんだ、早く言ってよ、それ古典型偏頭痛ってんだよ。」と。
私の場合、その症状に見舞われた後に頭痛が来ます。
当時、同僚のナースも この症状があり、彼女の場合は、頭痛がひどくて
吐き気もあるとの事で、たまに勤務を休むことも・・。
人に寄って度合いは違うようですが、30分もするとキラキラは消えるので
なんとも始末に悪い発作ですよね。。
キラキラ発作が起きたら 一錠千円くらいするいい頓服薬があるのですが、
私の場合 合わず、「おとなしく横になってなさい。」 との指示。
なので、今すぐ どうこうなる訳では無いので安静に。。
悪まで、私のケースです。。

どうぞ、お大事になさって下さいね。

by える (2010-07-12 15:07) 

ナカヤマ

NHKの番組、あさイチの頭痛特集で、そのような光が見える症状が指摘されていました。
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2010/07/05/01.html
ご参考まで。
by ナカヤマ (2010-07-12 21:58) 

ritton2

大丈夫ですか!?MRAとかチェックしてもらわれるのがいいのでは・・・・。
by ritton2 (2010-07-12 23:18) 

fujiki

皆さんへ
コメントありがとうございます。

ご心配お掛けして申し訳ありません。
今日はもう大丈夫です。
MRIは機会を見て撮りに行くつもりです。
by fujiki (2010-07-13 06:35) 

yuuri37

すごーく心配したぞ!!
他人に診てもらうこと^^v
by yuuri37 (2010-07-13 07:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0