SSブログ

ナタリー・デセイの「マノン」 [コロラトゥーラ]


Massenet: Manon (2pc)

Massenet: Manon (2pc)

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD



こんにちは。
六号通り診療所の石原です。

今日は休みで、午後はちょっと遊びに出ます。

今日はまたデセイさまの話です。

上のカバーは、フランスオペラ「マノン」の、
DVDのものです。作曲家はマスネ。
主役のマノンにナタリー・デセイ。
相手役の騎士・デ・グリューにロランド・ビリャゾン。

これは良かったですね。
今現在、
多分デセイさまに一番合っている役どころだと思います。
レパートリーに加えたのが、2004年で比較的最近なんですが、
本人の念願だったらしく、気合が入っています。

オープニングのアリアで、
コロラトゥーラのアドリブの遊びを入れて、
快調さに期待が高まりますが、
ラストまで充実した歌唱が続きます。
2004年の来日の時もやってくれた、
3幕のガボットは勿論絶品ですし、
高音の伸びもいいし、
繊細なピアニシモも悪くありません。

相手役のビリャゾンが、繊細さの欠片もない、
でかい声出しまくりの歌唱なので、
デュエットはばらばらですが、
相手に張り合って、声を絞り出すようなデセイさまの姿も、
僕は結構好きなんです。

原作は「マノン・レスコー」。
これが結構面白いんです。
通俗メロドラマで、まさに波乱万丈。
多分読んだ方はあまりいないと思いますけど、
一読の価値はあります。

生で観たいな。
でも、無理なんですよね。
と、愚痴ったところで今日はおしまいにします。

皆さんもいい休日を。

石原がお送りしました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0