SSブログ

「後期高齢者」という言葉 [医療のトピック]

こんにちは。
六号通り診療所の石原です。

また一週間の始まりです。
この所、月曜日に雨になる率が高いですね。
昼は往診に出ているので、
雨の日は色々と憂鬱なんです。

後期高齢者医療制度を、長寿医療制度と言い換えるようですね。
でも、もう全ての書類は後期高齢者と書いてあるんですよ。
僕も、その名前で毎日説明をしているんです。
「嫌な感じの言葉ですね」とか言いながら。
それを、もう急に変えるんですか。
どうせ、書類を刷り直したり、広報したりするんでしょうから、
また余分なお金が掛かることになる訳ですね。

言葉というのは、もっと重みのあるものでないと、いけないですね。
「はじめに言葉ありき」ですよ。
特に国家とか権力の使う言葉はね。
それが軽く扱われる、ということは、
それ自体危機的なことです。

もっと気合を入れて、新しい言葉は発信してもらいたいですね。
今回だって、この言葉がおかしい、ということくらい、
気が付いた人は、責任ある立場の人達の中で、
何人もいた筈ですよ。
事なかれで流してしまってはいけないですよ。

マスコミもいけないですね。

と言うか、マスコミが一番いけないですよ。
マスコミはね、あらゆる情報を、
当事者よりも早く把握してるんですよ。
後期高齢者という言葉は、
誤解を招くからいけない、とどうして事前に言わないんですか。
それで後になって、人の尻馬に乗って、
悪口を言って、
それで更に余分の税金を使わせるなんて、
本当に無責任で酷いですよね。

今日もいつも通り、6時まで診療しています。
自分なりの必死さで。
ほんの少しでも誰かの役に立てれば、
うれしいんですが。
それではまた。
石原がお送りしました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3