SSブログ

「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」(2023年映画版) [映画]

こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。

今日は日曜日でクリニックは休診です。

休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
岸部露伴.jpg
少し前ですが、
NHKで放映された「岸辺露伴」のドラマの映画版が公開されました。

これは実際にルーヴル美術館の依頼で創作された、
彩色の特別版単行本が原作で、
長編映画にするにはやや淡泊な内容のために、
人物を増やすなど少し改変して映像化されています。

テレビから続投の、
高橋一生さんと飯豊まりえさんのコンビがとても良く、
原作とは雰囲気は全く違うのですが、
別個のリアリティを獲得しています。
ただ、原作の「スタンド」の可視化が、
ドラマでも映画でも省略されているので、
主人公の持つ能力の意味合いが、
不明瞭になってしまっているきらいがあります。

実際のルーヴル美術館で撮影されている点は、
とても贅沢で良いのですが、
映画としてはもう少し、
映画ならではの見せ場が欲しいと思いました。

基本的にイメージ重視の作品なので、
元のドラマのファンの方以外には、
あまりお勧めは出来ませんが、
ドラマや原作の予備知識のある方には、
まずまず楽しめる仕上がりにはなっていたように思います。
映像は美しいです。

それでは今日はこのくらいで。

皆さんも良い休日をお過ごし下さい。

石原がお送りしました。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。