SSブログ

「くすりの始め方とやめ方」刊行のお知らせ [告知]

こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。

今日は日曜日でクリニックは休診です。

朝から雨ですが、
1日何もなければのんびり過ごす予定です。

今日は告知です。
それがこちら。
くすりの始め方とやめ方.jpg
今月の28日に新しい本が刊行の予定です。

これは基本的には医療者向けの本なのですが、
一般の方にも読んで頂ければと思います。

主に内科領域の、
色々な種類の薬の始め方とやめ方を、
あまりガイドラインなどには書かれていない内容に絞って、
「臨床知」という観点から独自にまとめたものです。

内容的には、
降圧剤、高コレステロール血症治療薬、糖尿病治療薬、
甲状腺機能亢進症治療薬、
抗凝固剤、抗不安薬と睡眠導入剤、
などが含まれています。

どちらかと言えば、
長期間使用している薬を、
やめても良いかどうかの科学的な判断と、
安全に中止するための具体的な方法の記載が、
その中心となっていますが、
バランスを取るために、
始め方についての議論も対にしてまとめてみました。

当初2014年の秋に刊行予定の筈が、
執筆の遅れから今年になりました。
その間にクリニックを開院しました。

内容が内容だけに下調べも膨大になり、
かなり難航しましたが、何とか形になりました。

大袈裟に言えば僕の20年間の診療の総まとめの、
ライスワーク的なものと考えています。
しょぼいライフワークだな、
と思われるかも知れませんが、
場末の一臨床医の意地のようなものを、
執念で書いた1冊です。

アマゾンなどではもう予約を受け付けていますので、
ご興味のある方は是非お読み下さい。
感想などまた聞かせて頂ければ非常に嬉しいです。

それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。

石原がお送りしました。


誰も教えてくれなかった くすりの始め方・やめ方: ガイドラインと文献と臨床知に学ぶ

誰も教えてくれなかった くすりの始め方・やめ方: ガイドラインと文献と臨床知に学ぶ

  • 作者: 石原藤樹
  • 出版社/メーカー: 総合医学社
  • 発売日: 2016/10/28
  • メディア: 単行本





nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 1

midori

先生こんにちは。
新刊が出るのですね、おめでとうございます!
来週あたりに、例の十二指腸の結果報告に伺います。
よろしくお願いいたします。
by midori (2016-10-11 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0