SSブログ

ナカゴー「いわば堀船」 [演劇]

今日2本目の記事は演劇です。
それがこちら。
ナカゴー.jpg
他に類例のないアバンギャルドな芝居で、
活動を続けているナカゴーが、
劇団員が総出演の本公演を、
本日までムーブ町屋で上演しています。

今回はカラーのチラシも刷られていて、
これは珍しいと思いました。

今回は1時間10分ほどの1幕劇で、
「東京都北区堀船の細い一本道を舞台に、
ピザ屋の店員と周囲の人々が、
見えない壁と戦うお話です。」

実際にこの通りのお芝居になっていますが、
最初のピザ屋を巡る人間関係がまず面白く、
主催の鎌田順也さんが黒子で演じる謎の見えない壁
(実際には見えている)
が登場すると、
そこからはお馴染みの不条理な状況における、
特異なキャラ達によるサバイバル劇が、
コミカルかつ壮絶に展開されます。

これはもう本当に鎌田さんの独特の世界で、
笑いを忘れるようなバカバカしさです。

今回は特に憑依キャラの田畑菜々子さんが、
大暴れするパートが素晴らしく、
この場面は絶対の推奨品です。

徹底して低予算の舞台作りで、
まともな劇場での公演も殆どないナカゴーですが、
それはそれで良いとは思いつつも、
もう少しじっくり取り組んだ感じの、
設備のある小劇場での公演も、
たまにはやって欲しいと思いました。

後、鎌田さんは唯一無二のキャラなので、
毎回カメオ出演はして欲しいな、
というのは最近いつも思うところです。

それでは今日はこのくらいで。

皆さんも良い休日をお過ごし下さい。

石原がお送りしました。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0