SSブログ

所有欲の起源とその将来について [身辺雑記]

こんにちは。
六号通り診療所の石原です。

今日は水曜日で診療は午前中で終わり、
午後は産業医の面談に廻る予定です。

それでは今日の話題です。

今日は雑談です。

所有欲というものがありますね。
ある物を全面的に自分の管理下に置きたい、
という欲求のことです。

その1つの表れが、
コレクターという存在です。

ある物を欲して、
それを収集し買い求め、時には奪い取り、
それを完全に自分の管理下において、
そこにある種の快楽を得る、
という一連の行動を好む人種のことです。

僕は長いこと、
古書とマジックグッズ、
ビデオやDVDといった映像メディアの、
コレクターでしたが、
最近は他の多くの欲望と一致して、
その興味はやや薄いものになりつつあります。

物を所有するということに対して、
それほどの欲求を感じなくなったということでもありますし、
年齢を重ねることにより、
欲望というものそのものが、
減弱しつつある表れなのかも知れません。

人間は物を欲しがります。

子供は目に止まったものを、
指を指して欲しがり、
自分の手にすると喜びますが、
手に入れられないと、
火が付いたように泣いたり、
お母さんの手を引っ張って駄々をこねます。

大人になると、
そうした行為は脳の前頭葉の働きで抑制され、
頭の中で欲しいと思っても、
すぐに駄々をこねることはなくなりますが、
脳内での所有欲の強さは、
決して減弱するという訳ではなく、
それを無理矢理抑えることにより、
ある種のストレスを、
蓄積してゆくのです。

そうしたストレスが存在するということは、
前頭葉の抑制が減弱したり解除されたりした場合に、
どういうことが起こるのかで分かります。

所謂「万引き」ですね。

以前はピック病と呼ばれた、
前頭側頭型認知症という病気がありますが、
これは認知症の1つで、
主に前頭葉の働きが初期に低下することにより、
人格変化が健忘などに先行し、
高頻度に見られる兆候が、
「万引き」です。

また、
精神的に不安定であったり、
ストレスが溜まった状態では、
その1つの表れとして、
習慣的な「万引き」が起こります。

この現象はつまり、
人間には目に付いた物を、
自分の手に入れたいという、
原初的な欲求があり、
それを通常抑えているのは、
前頭葉の抑制に過ぎないのだ、
ということを意味しているのです。

近代は所有欲の時代だったと、
そうした言い方が出来るかも知れません。

物を欲しがる貪欲な人間の意識が、
ある意味人類の進歩に繋がったという側面があるのです。

その一方で物を私有することを禁止し、
全てを共有することが人間のあるべき姿だ、
という立場があります。
これは非常に崇高な理念ではあると思いますが、
目に付いたものを自分の手の中に入れ、
意のままにしようとする一連の行動は、
人間の本能的な行為なので、
それを前頭葉の抑制を超えて、
完全に抑止することは、
不可能な夢に過ぎないようにも思います。

僕は本と映像の私有には、
今でも一定の執着がありますが、
その所有のハードルが、
最近上がっているように感じます。

映像ではストリーミング配信という手法が一般化し、
本は電子書籍化が進行していますが、
それはいずれも一種の共有で、
お金は払いながらも、
完全な所有にはならないような仕組みです。
一見所有に思えても、
ある特殊なフォーマットでのみ再生可能であったり、
特定の機器の中でのみ、
その使用が行えるように仕組まれています。

つまり、
完全な所有は以前より困難になっているのです。

情報のデジタル化やネットの進歩というのは、
ある種の共有を広め、
純粋な私的所有を、
制限する方向に向かっているように、
何となく僕には思えます。

それは一面、
私有からの解放という理想に近付くもののようにも思えますが、
現実には所有の持つ金銭的な価値を、
裏にいる誰かが、
高めようとしているだけのようにも思えます。

地球にある富の不公正な奪い合いは熾烈さを増し、
日本の富の総量はどんどん減少している昨今、
おそらく一部の人達の富を守るために、
一般の人達にとっての私有の価値は、
将来的には更に釣り上げられていくもののように、
思えてなりません。

それでは今日はこのくらいで。

今日が皆さんにとっていい日でありますように。

石原がお送りしました。
nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 4

chima

>現実には所有の持つ金銭的な価値を、
>裏にいる誰かが、
>高めようとしているだけのようにも思えます。

なるほど~。
考えませんでした
by chima (2012-11-28 09:48) 

☆ acco ☆

万引きってシーンによりますよね。
スリルを味わう系やお金を払えない系・・・。

うちの旦那さんはおもちゃコレクターですが、
子供の頃、買って貰えなかった欲求が
大人になって噴出したみたいです。

さすがに万引きはしませんが、
欲しいものはあらゆる手を使って
手に入れています。

因みに、コレクター間では、お金を使わず、
物々交換も多いらしいです。

お金では測り切れない価値が双方にあって、
お互いに見合った物を提供し合う事によって
両者の満足を得ているらしいです。

物欲をお金に換算するのは難しい事を
物語っている様な気がします。

by ☆ acco ☆ (2012-11-28 11:12) 

fujiki

chima さんへ
コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by fujiki (2012-11-29 07:51) 

fujiki

accoさんへ
コメントありがとうございます。
本当は「所有」というものの不思議さを、
テーマに書きたかったのですが、
まだ煮詰まっていないので、
散漫な感じになってしまいました。
急に冷えて来ました。
お身体ご自愛下さい。
by fujiki (2012-11-29 07:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0