SSブログ

吉祥龍穴 [身辺雑記]

こんにちは。
六号通り診療所の石原です。

朝から健診結果の整理などして、
それから今PCに向かっています。

今日は土曜日なので、
趣味の話題です。

今日は神龍の住む穴が、
ご神体の神社のご紹介です。

神社を龍穴神社(りゅうけつじんじゃ)と言い、
そのご神体が吉祥龍穴という、
岩に穿たれた龍神様の住む洞窟です。

場所は奈良県の室生で、
有名な室生寺からほど近い場所にあります。

国道沿いに龍穴神社があり、
説明書きによると、
まずそこで参拝して身を清め、
出来れば衣類も着替えて、
龍穴に参拝するように、
と書かれています。

しかし、社務所は閉まっていたので、
参拝だけして龍穴に向かいます。

国道に出て、
1キロ弱くらい歩くと、
「吉祥龍穴」という看板があり、
そこから舗装された山道を、
テクテクと800メートルほど登ります。

途中に天岩戸神社というものがあり、
そのご神体がこちらの岩です。
天岩戸神社.jpg
ここから更に登ると、
このような案内表示があり、
鳥居を潜って、
今度は階段を100段ほど下ります。
龍穴の鳥居.jpg
見えて来る光景がこちら。
龍穴遠景.jpg
急な流れの河が一旦落差の低い滝になって、
それが蛇行する滝壺の当たりに洞窟があり、
その前にせり出すようにして、
簡素な拝殿があります。

靴を脱いでスリッパに履き替え、
拝殿に上がると、
右手に滝が見えます。
それがこちら。
龍穴の滝.jpg
この流れが左に向かってうねり、
正面に目を移すと、
こんな具合になります。
川の流れと龍穴.jpg
正面奥にあるのが龍穴で、
その前には注連縄が張られています。

龍穴の全景がこちらになります。
龍穴のアップ.jpg
画像ではお分かりにならないと思いますが、
実際にはかなりの凄味があり、
神龍の棲家であっても当然かな、
と思えます。

参拝をしてから、
静かに戻りましたが、
往復人間には全く出会いませんでした。

今日は吉祥龍穴を見て頂きました。

それでは今日はこのくらいで。

今日が皆さんにとっていい日でありますように。

石原がお送りしました。
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0