三谷幸喜「エノケソ一代記」 [演劇]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
昨日バタバタでレセプトを出したりしたので、
とても疲れていて昼まで寝ていました。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
三谷幸喜さんの久しぶりの新作が、
猿之助さんの主演、今絶好調の吉田羊さんをメインにして、
今三軒茶屋のパブリックシアターで上演されています。
三谷さんは大河ドラマの執筆もありましたから、
かなりきついスケジュールであったと思います。
吉田羊さんも主演ドラマもあり大河もありですから、
こちらも大変であったのだと推察します。
その中での作品としては、
抜群のスタッフワークで、
まずは無難にまとめていたと思います。
ただ、三谷さんの新作が、
こうした無難な作品で良かったのか、
という点は正直疑問には思います。
お話は最初から告知された通りで、
昭和30年代を舞台として、
喜劇王エノケンの偽物で、
地方でエノケンを騙って舞台を上演していた、
猿之助さん演じるエノケソが主人公で、
その一代記が古典的なタッチで描かれます。
エノケソの1人の生涯の物語を、
藝道という不思議さを隠し味として描き、
偽物を描きながら、実は本物のエノケンの、
晩年の物語でもある、という趣向です。
発想はさすが三谷さんという感じで、
かつての菊田一夫さんの東宝の喜劇を、
お手本として下敷きにしながら、
菊田さんならエノケン一代記とするところを、
エノケソ一代記という偽物にしています。
ただ、エノケンを持ち出した意味や面白みが、
あまりあったようには思えませんし、
展開にも意外性がなく、
別にエノケン一代記と変わりがないではないか、
という感想が最後まで払拭されませんでした。
以下ネタバレを含む感想です。
巻頭まずナレーションが流れ、
エノケンの扮装の猿之助さんが登場して、
1曲歌い踊ります。
それから田舎町の舞台の楽屋になり、
偽物のエノケソ一座が、
地元の人から偽物を疑われて、
開き直るというパートになります。
これがエノケンが最愛の息子を亡くした、
昭和32年という設定になっていて、
それからもエノケンが紫綬褒章を受章した昭和35年、
右足を壊疽で切断することになった昭和37年と物語は進みます。
要するに戦後のエノケンの足跡を、
それぞれの時期に地方で偽物として巡業していたエノケソが、
合わせ鏡のように映し出し、
それぞれに反応してドラマは進みます。
水上京香さん演じる女優志望の少女が、
入団を希望して来たり、
三谷幸喜さんが自ら演じるエノケンのライバル古川ロッパが、
エノケソの舞台に会いに来て、
実はそちらも偽物であった話などがあり、
それからエノケンが壊疽で足を切断すると、
自分もその苦しみを共有することで、
偽物であることから脱却したいと、
偽医者に健康な足を切断され、
それから病に倒れて壮絶な死を遂げます。
エノケソに猿之助さん、
その妻の偽物に吉田羊さん、
座付き作家で得体の知れない男に浅野和之さん、
劇団員に春海四方さん、
複数の脇役を1人で演じる田中崇さんとキャストは揃っていて、
スタッフワークも安定しているので、
1時間50分余り退屈はせずに楽しむことは出来ます。
ただ、エピソードはいずれも平凡ですし、
足を切断して死ぬというラストは、
あまりに暗くて引いてしまう感じがします。
劇中劇やレビューの場面は、
猿之助さんが口パクなのがガッカリしますし、
エノケンっぽく見せたかったのか、
猿之助さんの技芸をショーとして見せたかったのかも、
中途半端であったように思いました。
吉田羊さんはさすがに光っていましたし、
舞台を最近降板された浅野和之さんも、
お元気そうでまずは良かったのですが、
三谷さんとしては会心作とは言えない感じであったと思いますし、
主役の猿之助さんについては、
今回は香川照之さんを彷彿とさせる芝居でしたが、
この芝居だったら、
中車さんも猿弥さんも歌舞伎座に立っているのですから、
歌舞伎に出て欲しかったな、
というのが正直な感想でした。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
下記書籍発売中です。
よろしくお願いします。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
昨日バタバタでレセプトを出したりしたので、
とても疲れていて昼まで寝ていました。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
三谷幸喜さんの久しぶりの新作が、
猿之助さんの主演、今絶好調の吉田羊さんをメインにして、
今三軒茶屋のパブリックシアターで上演されています。
三谷さんは大河ドラマの執筆もありましたから、
かなりきついスケジュールであったと思います。
吉田羊さんも主演ドラマもあり大河もありですから、
こちらも大変であったのだと推察します。
その中での作品としては、
抜群のスタッフワークで、
まずは無難にまとめていたと思います。
ただ、三谷さんの新作が、
こうした無難な作品で良かったのか、
という点は正直疑問には思います。
お話は最初から告知された通りで、
昭和30年代を舞台として、
喜劇王エノケンの偽物で、
地方でエノケンを騙って舞台を上演していた、
猿之助さん演じるエノケソが主人公で、
その一代記が古典的なタッチで描かれます。
エノケソの1人の生涯の物語を、
藝道という不思議さを隠し味として描き、
偽物を描きながら、実は本物のエノケンの、
晩年の物語でもある、という趣向です。
発想はさすが三谷さんという感じで、
かつての菊田一夫さんの東宝の喜劇を、
お手本として下敷きにしながら、
菊田さんならエノケン一代記とするところを、
エノケソ一代記という偽物にしています。
ただ、エノケンを持ち出した意味や面白みが、
あまりあったようには思えませんし、
展開にも意外性がなく、
別にエノケン一代記と変わりがないではないか、
という感想が最後まで払拭されませんでした。
以下ネタバレを含む感想です。
巻頭まずナレーションが流れ、
エノケンの扮装の猿之助さんが登場して、
1曲歌い踊ります。
それから田舎町の舞台の楽屋になり、
偽物のエノケソ一座が、
地元の人から偽物を疑われて、
開き直るというパートになります。
これがエノケンが最愛の息子を亡くした、
昭和32年という設定になっていて、
それからもエノケンが紫綬褒章を受章した昭和35年、
右足を壊疽で切断することになった昭和37年と物語は進みます。
要するに戦後のエノケンの足跡を、
それぞれの時期に地方で偽物として巡業していたエノケソが、
合わせ鏡のように映し出し、
それぞれに反応してドラマは進みます。
水上京香さん演じる女優志望の少女が、
入団を希望して来たり、
三谷幸喜さんが自ら演じるエノケンのライバル古川ロッパが、
エノケソの舞台に会いに来て、
実はそちらも偽物であった話などがあり、
それからエノケンが壊疽で足を切断すると、
自分もその苦しみを共有することで、
偽物であることから脱却したいと、
偽医者に健康な足を切断され、
それから病に倒れて壮絶な死を遂げます。
エノケソに猿之助さん、
その妻の偽物に吉田羊さん、
座付き作家で得体の知れない男に浅野和之さん、
劇団員に春海四方さん、
複数の脇役を1人で演じる田中崇さんとキャストは揃っていて、
スタッフワークも安定しているので、
1時間50分余り退屈はせずに楽しむことは出来ます。
ただ、エピソードはいずれも平凡ですし、
足を切断して死ぬというラストは、
あまりに暗くて引いてしまう感じがします。
劇中劇やレビューの場面は、
猿之助さんが口パクなのがガッカリしますし、
エノケンっぽく見せたかったのか、
猿之助さんの技芸をショーとして見せたかったのかも、
中途半端であったように思いました。
吉田羊さんはさすがに光っていましたし、
舞台を最近降板された浅野和之さんも、
お元気そうでまずは良かったのですが、
三谷さんとしては会心作とは言えない感じであったと思いますし、
主役の猿之助さんについては、
今回は香川照之さんを彷彿とさせる芝居でしたが、
この芝居だったら、
中車さんも猿弥さんも歌舞伎座に立っているのですから、
歌舞伎に出て欲しかったな、
というのが正直な感想でした。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
下記書籍発売中です。
よろしくお願いします。
誰も教えてくれなかった くすりの始め方・やめ方: ガイドラインと文献と臨床知に学ぶ
- 作者: 石原藤樹
- 出版社/メーカー: 総合医学社
- 発売日: 2016/10/28
- メディア: 単行本