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KERA CROSS 第六弾「消失」(2025年河原雅彦演出版) [演劇]

こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。

今日は日曜日でクリニックは休診です。

休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
消失.jpg
ケラさんが2004年に紀伊国屋ホールで初演し、
2015年に再演した「消失」が、
今回KERA CROSS 第六弾として、
河原雅彦さんの演出で装いも新たに上演されています。
東京公演は本日までですね。

この作品は初演も最初の再演も観ています。

終末戦争後の荒廃した世界を舞台に、
浮世離れした不思議な兄弟が抱える秘密を軸として、
6人のキャストが絡み合う濃密なドラマが展開します。

ケラさんとしては、
かなりシリアスに振れた1本で、
特に後半はショッキングなシーンも多く、
6人のキャストの全てが悲惨な末路を迎えるという、
観劇後に後を引くような、
ダークでディープなお芝居です。

初演は主人公の兄弟を、
大倉孝二さんとみのすけさんが演じ、
関係する2人の女性を、
犬山イヌコさんと松永玲子さん、
怪しい医者を三宅弘城さん、
謎の水道修理人を八嶋智人さん、
というキャストでした。

ご覧になった方は分かるように、
完全なあて書きで、
ナイロン100℃のベストメンバーです。

ただ、初演時の感想としては、
せっかく最強メンバーが揃ったので、
笑って笑って笑いまくるような、
ナンセンスコメディの方が良かったな、
というような気分を拭うことが出来ず、
後半は特にかなりしんどい観劇体験になりました。
もっと率直に言えば、
うとうとしてしまったのです。

これはでも役者のお芝居はとても見応えがありました。
みのすけさんの(良い意味での)「気持ちの悪さ」が、
42歳で心は子供、という役柄に、
とてもフィットしていましたし、
それを庇護する大倉さんの兄の必死さにも味がありました。
この2人がクリスマスの飾りつけを、
嬉々としてするところの不気味さに、
この作品のポイントの1つがあるのです。
また犬山イヌコさんの演じたスワンレイクの、
こちらも子供じみた態度の裏に、
老醜が感じられるような切なさが、
こちらも奥行がある演技でした。

要するに、
それまでギャグで子供役をやっていた面々に、
実年齢で子供を演じるという、
歪な不気味さを演じさせているのです。
ケラさんのある種の意地悪さのようなものが、
そこに見え隠れしているような気もします。

ですから、このお芝居を他のキャストで演じるというのは、
かなりハードルの高いことなのですね。

そこで今回演出の河原さんは、
キャストを一新してそのイメージも一新、
大人が子供を演じる不気味さではなく、
もっと同時代的なドラマとして、
ストーリーを語ることを前面に押し出して、
この作品を構成しています。
演出はケラさんに似た部分もあるのですが、
より小劇場的で、アングラチックになっていて、
ケラ版の残酷な童話のような透明感よりも、
グロテスクと残酷趣味に振っています。

それが今回かなり成功していて、
シンプルにストーリーの面白さを、
感じられる作品に仕上がっていました。
ケラ演出は台詞のリズムを、
長い間合いで切り刻むようなところがあるのですが、
河原さんは台詞をつなげてグイグイと押して来るので、
上演時間はケラ版と変われないのですが、
遥かにストレスなく観ることが出来ました。

中段で水道から歯が出て来る辺りから、
そこでもう悪夢的な雰囲気、
何か悪いことが起こる、何か秘められた悪いものが露になる、
という雰囲気が自然と醸成されるので、
その後はノンストップで悪夢の世界に身を委ねることが出来ます。

前述のように、
オリジナルにあった1つの趣向は犠牲にしているのですが、
その代わりに、
物語の真価のようなものは、
より明確になった上演であったような気がします。

キャストがまた皆好演で、
藤井隆さんの兄の振幅の大きさは、
後半に明らかとなる秘密に、
説得力を与えていたと思いますし、
弟を演じた入野自由さんの繊細さは、
ちょっと「アルジャーノンに花束を」を思わせるような、
純粋さの悲劇を感じさせる力演でした。

女優陣の2人がまた良くて、
猫背椿さんはコミカルさとリアルさの配分が絶妙で、
佐藤仁美さんのスワンレイクは、
犬山イヌコさんの同役よりも、
無残な哀れさを強く感じさせる、
凄味のあるものでした。

そんな訳で非常に分かり易く、
原作の壮絶さを小劇場的に巧みに表現した力作で、
キャストも演出もとても良い仕事をした、
という気がします。
ただ、これだけ初演と違っていても、
また別種の魅力があるという辺りに、
ケラさんの劇作の素晴らしさを、
再認識させられた思いがしました。

それでは今日はこのくらいで。

皆さんも良い休日をお過ごし下さい。

石原がお送りしました。
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新型コロナと他疾患の予後比較(2022年から24年アメリカの疫学データ) [医療のトピック]

こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。

今日は午前午後ともいつも通りの診療になります。

それでは今日の話題です。
今日はこちら。
COVID-19と他の感染との重症化比較.jpg
JAMA Internal Medicine誌に、
2025年1月27日付で掲載された、
同時期に流行した新型コロナと季節性インフルエンザ、RSウイルス感染症の、
重症度を比較した論文です。

今は所謂風邪症状を呈するウイルス感染症の流行期で、
多くの種類のウイルス感染症が流行しています。

その中には簡単に検査で診断が可能なものもあり、
健康保険の診療では、
検査などの診断は困難なものもあります。

季節性インフルエンザウイルスによる感染症と、
COVID-19ウイルスによる新型コロナ感染症、
小児や高齢者に呼吸器症状を起こすRSウイルス感染症は、
抗原検査である程度診断が可能な、
冬に流行するウイルス感染症の代表です。

それでは、実際に今この3種類のウイルス感染症に罹患した場合、
最も重症化し易いのがどのウイルスでしょうか?

新型コロナウイルス感染症は、
確かに2020年から21年くらいの時期には、
季節性インフルエンザやRSウイルス感染症よりも、
重症化のリスクが高い感染症でした。

ただ、その後徐々に症状は軽症化し、
実際の診療での印象としては、
インフルエンザ感染よりも、
患者さんの症状は軽いことが多いと思います。

これは新型インフルエンザによる感染症など、
他のウイルス感染症でも同じですが、
人間の側に免疫のない状態で、
新種のウイルス感染が流行すると、
感染自体も爆発的に広がりますし、
その重症度も高く、予後も悪いことが通常です。
しかし、それから数年が過ぎて、
ほぼ全員が一度は感染を経験するかワクチンによる免疫を得て、
感染拡大も爆発的なものではなくなると、
流行自体は定期的に起こるものの、
その重症度は軽いものとなることが多いのです。

今回の研究はアメリカにおいて、
退役軍人の医療保険のデータを活用することで、
2022年の秋から2023年の春のシーズンと、
2023年の秋から2024年の春のシーズンの、
2つの時期に流行した、
新型コロナウイルス感染症、季節性インフルエンザ感染症、
RSウイルス感染症の、
3種類の感染罹患者の重症度の比較を行っています。

その結果は以下のようになっています。

まず2022年から2023年のシーズンでは、
3種類のウイルス感染の罹患者は68581名が同定されていて、
内訳は9.1%の6239名がRSウイルス感染症、
24.7%の16947名が季節性インフルエンザ感染症、
66.2%の45395名が新型コロナウイルス感染症でした。
2023年から2024年のシーズでは、
全体で72939名の患者が同定されていて、
13.4%の9748名がRSウイルス感染症、
26.4%の19242名が季節性インフルエンザ感染症、
60.3%の43949名が新型コロナウイルス感染症でした。

対象者の性質上、
年齢の中央値は66歳で、男性が87.0%でした。

重症化の指標として、
30日以内の入院のリスクを比較してみると、
2023年から24年のシーズンでは、
新型コロナウイルス感染症では16.2%、
季節性インフルエンザ感染症では16.3%とほぼ同一であった一方、
RSウイルス感染症は14.3%と入院リスクは低い傾向が認められました。

30日以内の死亡リスクの比較では、
2022年から23年のシーズンでは、
新型コロナウイルス感染症が1.0%、
季節性インフルエンザが0.7%、RSウイルス感染症が0.7%と、
その差は僅かではあるものの、
新型コロナウイルス感染症で生命予後が悪い傾向があり、
2023から2024年のシーズンでは、
新型コロナウイルス感染症が0.9%、
季節性インフルエンザが0.7%、RSウイルス感染症が0.7%と、
これも微妙ですが、
新型コロナウイルス感染症がより軽症化していることが示唆されました。

ただ、180日以内の死亡リスクを指標とすると、
2022年から23年のシーズンでは、
新型コロナウイルス感染症が3.1%、
季節性インフルエンザが2.1%、RSウイルス感染症が2.1%と、
こちらもその差は僅かではあるものの、
新型コロナウイルス感染症で生命予後が悪い傾向があり、
2023から2024年のシーズンでも、
新型コロナウイルス感染症が2.9%、
季節性インフルエンザが2.3%、RSウイルス感染症が2.1%と、
その傾向は変わっておらず、
より長期の生命予後では、
他の2種の感染症と比較して、
新型コロナウイルス感染症の生命予後が悪いことが、
明確になっている傾向は認められました。

このように、
トータルには軽症化をしているものの、
冬に流行する風邪症候群のウイルスの中で、
生命予後において最も注意が必要であるのは、
2023から24年の時期においても、
新型コロナウイルス感染症であることは間違いがなく、
その診断や治療方針について判断する上で、
こうした検証が定期的に行われることは、
非常に重要であるように思います。

それでは今日はこのくらいで。

今日が皆さんにとっていい日でありますように。

石原がお送りしました。
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毎日の歩数とうつ病リスク(2024年メタ解析) [医療のトピック]

こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。

今日は午前午後ともいつも通りの診療になります。

それでは今日の話題です。
今日はこちら。
うつ病と歩数との関係.jpg
JAMA Network Open誌に、
2024年12月2日付で掲載された、
毎日の歩数とうつ病のリスクとの関係についての論文です。

毎日の歩数と健康との間には関連があり、
1日5000歩から8000歩くらいの歩行習慣により、
心血管疾患の予防効果や、
総死亡リスクの低下が確認されることは、
国内外の精度の高い疫学データにより、
ほぼ実証されている事項です。

ただ、うつ病などの精神疾患においても、
運動療法に一定の有効性のあることは分かっていますが、
毎日の歩数とうつ病リスクとの関係については、
まだあまり明確なことが分かっていません。

そこで今回の研究では、
これまでの臨床研究のデータをまとめて解析する、
システマティックレビューとメタ解析の手法により、
毎日の歩数とうつ病リスクとの関係を検証しています。

複数の研究のデータを比較するため、
うつ病の症状を、
標準化平均差(SMD)という指標で数値化し、
SMDの変化が大きいほど改善度が大きいと判断しています。
効果量は-0.20が少、-0.50が中、-0.80が大、
というのが大まかな目安です。

これまでの33の観察研究に含まれる、
トータルで96173名の患者データをまとめて解析したところ、
1日5000歩未満しか歩いていない場合と比較して、
1日5000から7499歩歩いている人は-0.17(95%CI:-0.30から-0.04)、
1日7500から9999歩歩いている人は-0.27(95%CI:-0.43から-0.11)、
1日10000歩以上歩いている人は-0.26(95%CI:-0.38から-0.14)、
それぞれSMDが有意に低下していました。
つまり1日5000歩以上歩いている人は、
うつ病の症状が軽く、
その変化は1日7500歩以上でより明確化している、
という言い方が可能です。

また前向きコホート研究という、
今回抽出した研究の中では精度の高いデータでの推計では、
1日7000歩未満しか歩いていない場合と比較して、
7000歩以上歩いている人では、
うつ病のリスクが31%(95%CI:0.62 から0.77)低下していて、
1日1000歩歩数を増やすと、
うつ病のリスクは9%(95%CI:0.87から0.94)低下すると推算されました。

このように、
1日の歩数が5000から7000歩以上と、
増加するにつれてうつ病のリスク低下が認められていて、
その影響は軽微なものではありますが、
決して無視すべきものではなく、
特に軽症のうつ状態を悪化させないために、
ウォーキングを含めた運動での対応は、
重要な選択肢となるような気がします。

それでは今日はこのくらいで。

今日が皆さんにとっていい日でありますように。

石原がお送りしました。
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薬と認知症との関連(2025年システマティックレビュー) [医療のトピック]

こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。

今日は午前午後ともいつも通りの診療になります。

それでは今日の話題です。
今日はこちら。
認知症と薬との関連.jpg
Alzheimer’s & Dementia: Translational Research & Clinical Interventions 誌に、
2025年1月付で掲載された、
認知症のリスクと薬剤との関連についての論文です。

認知症の治療薬は、
最近新薬の抗体製剤なども導入され、
一定の進歩を続けていますが、
まだまだ根治へのハードルは高いのが実際です。

また新規に開発される新薬は、
非常に高価なものになるという問題もあります。

そこでこうした難治性の病気の場合に注目されるのが、
現時点で使用されている薬剤や、
ワクチンなどの医療行為と、
認知症リスクとの関連です。

従来の他の疾患に対する治療が、
認知症の予防や治療にも有効であるとすれば、
経済的な側面からも、
意義のある治療となる可能性があるからです。

今回の論文では、
これまでの薬物やその他の医学的治療と、
認知症リスクとの関連を調べたデータを、
まとめて俯瞰的に検証する、
システマティックレビューという手法を用いて、
この問題の現時点での検証を行っています。

対象となっているのは、
従来の治療と認知症リスクとの関連を検証した14の臨床研究に含まれる、
トータルで1億3000万人を超えるビックデータです。

解析の結果、
まず認知症リスクを低下させていたのは、
抗菌薬、抗ウイルス薬、抗炎症薬、一部の降圧剤の使用と、ワクチン接種で、
このことは認知症の進行が、
細菌やウイルスの感染と、それに伴う組織に炎症に、
関連している可能性を示唆するものです。

一方で抗精神病薬や抗うつ薬、一部の降圧剤や糖尿病治療薬の使用と、
認知症リスクの増加との間に関連がある、
とするデータも複数報告されていました。
ただ、慢性疾患の病態自体が、
認知症リスクと関連していた可能性も否定は出来ず、
本当に薬がリスク増加に繋がっているのか、
という点についてはまだ検証が必要と考えられました。

今回のようなデータを精査した上で、
法外な新薬に頼ることなく、
認知症の予防と治療が可能となるような、
診療の進歩が得られることを期待したいと思います。

それでは今日はこのくらいで。

今日が皆さんにとっていい日でありますように。

石原がお送りしました。
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「敵」(吉田大八監督 映画版) [映画]

こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。

今日は日曜日でクリニックは休診です。

休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
敵.jpg
筒井康隆さんが64歳の時に執筆した原作を、
吉田大八監督が脚本演出し、
長塚京三さんを初めとして、
理想的なキャストが揃った映画版を観ました。

これはなかなかの傑作で、
吉田大八監督の代表作の1つであることは間違いありません。
昔の勅使河原宏監督やブニュエルみたいな感じ。
不条理な悪夢の世界は懐かしさを感じますが、
きちんと現代にリニューアルされていて、
今製作した意味も感じさせる力作でした。

ただ、クライマックスは少し弱いかな、という感じ。
スケール感というよりも、
もっと強烈な場面というか、
この映画を代表するようなカットが、
そこにあると良かったのではないか、
という思いはありました。

先に筒井さんの原作は読んでいたのですが、
読んだのは比較的最近です。

筒井さんの作品には、
リアルタイムで本当に影響を受け、
こんなに面白い小説があるのかと思ったものですが、
文学に傾斜して物語を破壊するようになってから、
オヤオヤという感じになり、
例の断筆宣言から復活以降は、
殆ど作品を読んでいませんでした。

「敵」は随所に懐かしい雰囲気があり、
1人暮らしの老人の緻密な生活描写はさすが、
という感じがあったのですが、
後半は漱石の「夢十夜」のような、
妄想や幻想に彩られた夢の断片が、
そのまま提示されるという感じで、
「敵」という題名ですし、
もっと「敵」という存在が大きくなるのかと、
やや期待して読み進むと、
肩透かしを感じる読後感でした。

吉田大八監督は、
三島さんの「美しい星」にしても、
「騙し絵の牙」にしても、
その作者の作品としては、
失礼ながらあまり上出来とは言えない作品を選択して、
それを自由自在に改変し、
原作とは別物の、
吉田イズムの横溢した作品にするのが得意です。

今回の「敵」もその例に漏れず、
筒井さんの作品としてはやや散漫でボンヤリした印象の原作を、
老人が老いらくの恋から人生に転落する、
という原作には欠片もない要素を付加して、
古典的なお話としての筋を通し、
後は自由自在に妄想と悪夢の世界に遊んでいます。

それでいて、
ラストの「春になれば…」という台詞は、
原作そのままのテイストで残して、
原作へもきちんと仁義を切っているのがさすがです。

「美しい星」はトンデモ要素もあって微妙ですが、
「騙し絵の牙」と今回の「敵」は、
明らかに原作より面白く
優れた映画になっている点が凄いのです。

これが作者の自信作や代表作であれば、
反発が予想されるところですが、
吉田監督はその点がとてもクレヴァーで、
その作家の微妙な作品を巧みにチョイスしているのです。
「愛読書」のような言い方をしているのは、
明らかな社交辞令だと個人的には思っています。

今回の作品が見事なのは、
原作の改変が全て上手く機能している点にあって、
連載が打ち切られる話も、
バーの女の子からお金をせびられる話も、
亡くなった奥さんがパリに行きたがっていたり、
納屋に潜んでいる戦争の記憶であるとか、
空井戸に男の死体を落とす話とか、
プルーストの作品にある鴨料理の再現など、
印象的なパートの全ては原作にないものなのに、
お話の雰囲気を壊すことなく、
一種の機能美を確立している点が凄いと思います。

原作の「敵」はパソコン通信で登場するのですが、
それをメールにして、
途中でうっかりリンクを踏んだことで、
パソコンが動かなくなってしまい、
遺書が手書きになる、
という趣向が鮮やかですし、
食事の場面を丁寧に描写しているので、
後半それがカップ麺になる、
という辺りも残酷さを感じさせるのです。
こうした趣向も勿論映画のオリジナルです。

この映画の成功の第一は、
何といってもキャストにあって、
主人公の長塚さんは、
まさにこの役のために生まれて来た、
と観ている間は思えてしまうくらいの絶妙さですし、
その演技もまた格別でした。
それを取り囲む女優陣3人がまた凄くて、
その役以外考えられないくらいの嵌まりぶりでした。

美しいモノクロ映像の魅惑を含めて、
映画の魅力に心から浸ることの出来る逸品でした。

お勧めです。

それでは今日はこのくらいで。

皆さんも良い休日をお過ごし下さい。

石原がお送りしました。
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