ロベール・トマ「罠」(2024年深作健太演出版) [演劇]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
ロベール・トマの推理劇の古典的傑作「罠」が、
この作品の演出では定評のある深作健太さんの演出で、
大手町よみうりホールで上演されています。
僕は推理劇が大好きで、
推理劇だけを毎日上演している劇場があれば、
毎日通い詰めても良いと思っているのですが、
実際には優れた推理劇というものは、
滅多に存在しているものではありません。
過去有名な傑作推理劇と言えば、
アガサ・クリスティーの「ねずみとり」と「検察側の証人」、
トマの「罠」、
シェーファーの「スルース」、
アイラ・レヴィンの「デストラップ」くらい。
そして、その中でも孤高の傑作と言って良いのが、
この「罠」なのです。
失踪した新妻を探し求める男の前に、
別人の女性が、
自分が失踪した妻だと名乗って現れ、
その後二転三転するという物語で、
その見事なプロットは、
多くの小説やドラマ、映画などに流用されています。
僕自身もこのプロットは、
1980年代に製作されたアメリカのTVムービーで、
観たのが最初です。
舞台をアメリカに移して、
時代も新しくしたヴァージョンでしたが、
とても驚かされたことを鮮やかに覚えています。
如何にもフランスミステリ的な趣向で、
この作品が最初とは言い切れないのですが、
先行作があったとしても、
歴史的に最も有名なのがこの「罠」であることは間違いがありません。
今回初めて、オリジナルの舞台を、
生で観ることが出来ました。
非常に面白かったですし、
演出もキャストも良く、
勿論筋書きは最初から知っていたのですが、
それでもとても面白く観ることが出来ました。
これ、イタリアのジャーロを思わせるような、
とても煽情的でドロドロするスタイルの作品なんですね。
発表された1960年というのは、
イタリアやフランスの、
ミステリーと残酷趣味のホラー映画の全盛時代なので、
そのムードを濃厚に受け継いでいる作品だと思います。
全編物凄く芝居掛かっていて、
段取りもとても仰々しく凝っているんですね。
ラストのネタばらしがあっても、
「そうだとしても、何もそこまでやるかな」と思うところですが、
こうした作品はそれを言ってはお終いで、
その芝居掛かった仰々しさを、
実際に生の役者がお芝居で目の前で演じる、
という醍醐味を味わうのが主眼なのです。
そのため、この作品のプロットを流用した多くの関連作では、
プロット構成はもっとスッキリしていて、
オリジナルのような仰々しさはありません。
それはそれでリアリティは増しているのですが、
その一方でこのオリジナルの持つ大時代的な感じは、
個人的にはとても楽しく好ましく感じました。
今回演出の深作さんはそうした点を熟知していて、
舞台を古城のような雰囲気に設定し、
後ろの引き戸を重々しく開く感じなど、
最初からジャーロの雰囲気を演出しているのが素晴らしく、
途中で拳銃が移動する段取りなども、
非常に巧緻に再現していました。
役者は出来には濃淡はあるものの、
皆作品の本質を理解したお芝居で、
内容を予め知っていても、
充分に楽しめる仕上がりになっているのはさすがでした。
そんな訳で大いに楽しめる「罠」になっているので、
推理劇のお好きな方は、
是非足をお運びください。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
ロベール・トマの推理劇の古典的傑作「罠」が、
この作品の演出では定評のある深作健太さんの演出で、
大手町よみうりホールで上演されています。
僕は推理劇が大好きで、
推理劇だけを毎日上演している劇場があれば、
毎日通い詰めても良いと思っているのですが、
実際には優れた推理劇というものは、
滅多に存在しているものではありません。
過去有名な傑作推理劇と言えば、
アガサ・クリスティーの「ねずみとり」と「検察側の証人」、
トマの「罠」、
シェーファーの「スルース」、
アイラ・レヴィンの「デストラップ」くらい。
そして、その中でも孤高の傑作と言って良いのが、
この「罠」なのです。
失踪した新妻を探し求める男の前に、
別人の女性が、
自分が失踪した妻だと名乗って現れ、
その後二転三転するという物語で、
その見事なプロットは、
多くの小説やドラマ、映画などに流用されています。
僕自身もこのプロットは、
1980年代に製作されたアメリカのTVムービーで、
観たのが最初です。
舞台をアメリカに移して、
時代も新しくしたヴァージョンでしたが、
とても驚かされたことを鮮やかに覚えています。
如何にもフランスミステリ的な趣向で、
この作品が最初とは言い切れないのですが、
先行作があったとしても、
歴史的に最も有名なのがこの「罠」であることは間違いがありません。
今回初めて、オリジナルの舞台を、
生で観ることが出来ました。
非常に面白かったですし、
演出もキャストも良く、
勿論筋書きは最初から知っていたのですが、
それでもとても面白く観ることが出来ました。
これ、イタリアのジャーロを思わせるような、
とても煽情的でドロドロするスタイルの作品なんですね。
発表された1960年というのは、
イタリアやフランスの、
ミステリーと残酷趣味のホラー映画の全盛時代なので、
そのムードを濃厚に受け継いでいる作品だと思います。
全編物凄く芝居掛かっていて、
段取りもとても仰々しく凝っているんですね。
ラストのネタばらしがあっても、
「そうだとしても、何もそこまでやるかな」と思うところですが、
こうした作品はそれを言ってはお終いで、
その芝居掛かった仰々しさを、
実際に生の役者がお芝居で目の前で演じる、
という醍醐味を味わうのが主眼なのです。
そのため、この作品のプロットを流用した多くの関連作では、
プロット構成はもっとスッキリしていて、
オリジナルのような仰々しさはありません。
それはそれでリアリティは増しているのですが、
その一方でこのオリジナルの持つ大時代的な感じは、
個人的にはとても楽しく好ましく感じました。
今回演出の深作さんはそうした点を熟知していて、
舞台を古城のような雰囲気に設定し、
後ろの引き戸を重々しく開く感じなど、
最初からジャーロの雰囲気を演出しているのが素晴らしく、
途中で拳銃が移動する段取りなども、
非常に巧緻に再現していました。
役者は出来には濃淡はあるものの、
皆作品の本質を理解したお芝居で、
内容を予め知っていても、
充分に楽しめる仕上がりになっているのはさすがでした。
そんな訳で大いに楽しめる「罠」になっているので、
推理劇のお好きな方は、
是非足をお運びください。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。