ジョーダン・ピール監督「ノープ」(ネタばれ注意) [映画]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で午前午後とも石原が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
アリ・アスター監督と並んで、
世界のホラーを牽引する鬼才ジョーダン・ピール監督の新作が、
今ロードショー公開されています。
これまでの「ゲット・アウト」も「アス」も傑作で、
ブラックバーンの小説を思わせるような、
SFスリラーの世界が極めて僕好みで大好きなのですが、
製作に関わった昨年の「キャンディマン」は、
オヤオヤという感じのチープな内容だったので、
今回は期待半分不安半分という感じでの鑑賞となりました。
シャマラン監督も「シックスセンス」、「アンブレイカブル」と、
独特の世界観の力作を続けて期待したのですが、
エイリアンを扱った「サイン」が、
思わせぶりだけの失敗作でとてもガッカリしたのですね。
今回も何となく異星人ものみたいな予告ですし、
シャマランの二の舞になるのではないかしら、
という不安があったのです。
でも、さすがジョーダン・ピール、
今回もなかなかの力作で、
シャマランよりは数段格上であることは、
間違いないと感じました。
ただ、前作の「アス」が大傑作であったので、
どうしてもちょっと落ちる感じはあるのですね。
今回は前2作と比べると通常の娯楽大作という感じがあって、
その枠は崩さずに作られているので、
その点の物足りなさがあるんですね。
後半はパニック大作みたいな感じになりますしね。
そうなると、その割には大したことないな、
という印象をどうしても持ってしまうんですね。
パニック映画はスケール感の勝負ですから、
予算もそこまでではないと思いますし、
後半でボルテージが下がるという感じがあるのです。
ただ、それでも監督の凄みは充分感じられる仕上がりになっていて、
特に悪夢の正体が分かるまでの、
前半の不気味さと捉えどころのない感じは、
さすが、という思いがしてスクリーンに惹き付けられました。
映像表現もリアルでありながらシュールでもあって、
高い美意識を感じさせますし、
中途半端な真似事をしない唯一無二な感じが、
とても素晴らしいと思います。
以下少し内容に触れます。
この映画は予備知識なく観た方が絶対に良いので、
鑑賞予定の方は鑑賞後にお読み下さい。
これ、ベースは明らかに「ジョーズ」なんですね。
パニック映画を再構成した内容になっています。
ただ、そのベースに「動物を飼って芸を仕込む」という、
如何にも人間らしい行為、
それは差別意識や残酷さを多分に含んだ行為なのですが、
その行為の裏にある感情があるんですね。
これまでの2作でも、
差別や科学や宗教という、
人間ならではの行為の裏にある、
曖昧で不気味な物をテーマとしてきたジョーダン・ピールですが、
今回も動物を飼うという行為の中に、
そうした人間の本質的に持つ不気味さと残虐さのようなものを、
裏テーマとして描いているのです。
主人公は馬を飼って調教をしている黒人で、
他にアジア人の謎の男が、
かつてはテレビに出演していた類人猿が、
自分の意図を汲んで人殺しをしたのに味をしめ、
今は宇宙から飛来した謎の人食い生物を調教して、
馬を食べさせるショーをしているんですね。
しかし、類人猿が暴走したように、
結局人食い生物を調教することは出来ずに、
男は殺され、空飛ぶ人食い生物が暴走して村を襲うのです。
動物を調教するという行為の裏にある不気味さと差別感情を、
重層的に描くのが、
さすがジョーダン・ピールですよね。
暴力的な衝動も差別感情も、
ある意味とても人間らしい感情なんですね。
だから、口では「戦争反対!」とか「差別をなくせ!」と言っていても、
戦争も差別もなくならないのは当たり前で、
それは人間でなくなれ、と言っているのとかなり近いことで、
僕達が戦争のない世界や差別のない世界を想像すると、
何か無機的で人間味のない世界しかイメージ出来ないのもそのためなのです。
最初に類人猿の殺人を小出しに見せて、
怪物の体内をチラリと見せて、
それから急に何かが空から降って来て、
主人公の父親が殺される場面を見せるんですね。
後から繋がるお話の断片をバラバラに見せて、
それが全て別種の怖さを秘めているんですね。
上手いですよね。
「ジョーズ」の恐怖は海でしたが、
今回は空で、空は無防備でしょ、
いきなりコインが降って来て、
眼球を直撃して死に至るのです。
生理的な怖さを感じさせますし、
そうしたエピソードの裏に、
極めて人間らしい残酷な感情が潜んでいる、
というのがこの作品の面白さです。
恐怖の正体が明らかになると、
後半はパニック映画のパターンになるので、
正直少しありきたり感があります。
ただ、映像はクオリティが高く維持されていて、
最後まで緩みなく展開されるので、
まずはそう失望することなく、
最後まで鑑賞することが出来ました。
いずれにしても、
今年最も興奮して鑑賞した1本で、
ジョーダン・ピール監督の今後にも、
ますます目が離せなくなりました。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で午前午後とも石原が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
アリ・アスター監督と並んで、
世界のホラーを牽引する鬼才ジョーダン・ピール監督の新作が、
今ロードショー公開されています。
これまでの「ゲット・アウト」も「アス」も傑作で、
ブラックバーンの小説を思わせるような、
SFスリラーの世界が極めて僕好みで大好きなのですが、
製作に関わった昨年の「キャンディマン」は、
オヤオヤという感じのチープな内容だったので、
今回は期待半分不安半分という感じでの鑑賞となりました。
シャマラン監督も「シックスセンス」、「アンブレイカブル」と、
独特の世界観の力作を続けて期待したのですが、
エイリアンを扱った「サイン」が、
思わせぶりだけの失敗作でとてもガッカリしたのですね。
今回も何となく異星人ものみたいな予告ですし、
シャマランの二の舞になるのではないかしら、
という不安があったのです。
でも、さすがジョーダン・ピール、
今回もなかなかの力作で、
シャマランよりは数段格上であることは、
間違いないと感じました。
ただ、前作の「アス」が大傑作であったので、
どうしてもちょっと落ちる感じはあるのですね。
今回は前2作と比べると通常の娯楽大作という感じがあって、
その枠は崩さずに作られているので、
その点の物足りなさがあるんですね。
後半はパニック大作みたいな感じになりますしね。
そうなると、その割には大したことないな、
という印象をどうしても持ってしまうんですね。
パニック映画はスケール感の勝負ですから、
予算もそこまでではないと思いますし、
後半でボルテージが下がるという感じがあるのです。
ただ、それでも監督の凄みは充分感じられる仕上がりになっていて、
特に悪夢の正体が分かるまでの、
前半の不気味さと捉えどころのない感じは、
さすが、という思いがしてスクリーンに惹き付けられました。
映像表現もリアルでありながらシュールでもあって、
高い美意識を感じさせますし、
中途半端な真似事をしない唯一無二な感じが、
とても素晴らしいと思います。
以下少し内容に触れます。
この映画は予備知識なく観た方が絶対に良いので、
鑑賞予定の方は鑑賞後にお読み下さい。
これ、ベースは明らかに「ジョーズ」なんですね。
パニック映画を再構成した内容になっています。
ただ、そのベースに「動物を飼って芸を仕込む」という、
如何にも人間らしい行為、
それは差別意識や残酷さを多分に含んだ行為なのですが、
その行為の裏にある感情があるんですね。
これまでの2作でも、
差別や科学や宗教という、
人間ならではの行為の裏にある、
曖昧で不気味な物をテーマとしてきたジョーダン・ピールですが、
今回も動物を飼うという行為の中に、
そうした人間の本質的に持つ不気味さと残虐さのようなものを、
裏テーマとして描いているのです。
主人公は馬を飼って調教をしている黒人で、
他にアジア人の謎の男が、
かつてはテレビに出演していた類人猿が、
自分の意図を汲んで人殺しをしたのに味をしめ、
今は宇宙から飛来した謎の人食い生物を調教して、
馬を食べさせるショーをしているんですね。
しかし、類人猿が暴走したように、
結局人食い生物を調教することは出来ずに、
男は殺され、空飛ぶ人食い生物が暴走して村を襲うのです。
動物を調教するという行為の裏にある不気味さと差別感情を、
重層的に描くのが、
さすがジョーダン・ピールですよね。
暴力的な衝動も差別感情も、
ある意味とても人間らしい感情なんですね。
だから、口では「戦争反対!」とか「差別をなくせ!」と言っていても、
戦争も差別もなくならないのは当たり前で、
それは人間でなくなれ、と言っているのとかなり近いことで、
僕達が戦争のない世界や差別のない世界を想像すると、
何か無機的で人間味のない世界しかイメージ出来ないのもそのためなのです。
最初に類人猿の殺人を小出しに見せて、
怪物の体内をチラリと見せて、
それから急に何かが空から降って来て、
主人公の父親が殺される場面を見せるんですね。
後から繋がるお話の断片をバラバラに見せて、
それが全て別種の怖さを秘めているんですね。
上手いですよね。
「ジョーズ」の恐怖は海でしたが、
今回は空で、空は無防備でしょ、
いきなりコインが降って来て、
眼球を直撃して死に至るのです。
生理的な怖さを感じさせますし、
そうしたエピソードの裏に、
極めて人間らしい残酷な感情が潜んでいる、
というのがこの作品の面白さです。
恐怖の正体が明らかになると、
後半はパニック映画のパターンになるので、
正直少しありきたり感があります。
ただ、映像はクオリティが高く維持されていて、
最後まで緩みなく展開されるので、
まずはそう失望することなく、
最後まで鑑賞することが出来ました。
いずれにしても、
今年最も興奮して鑑賞した1本で、
ジョーダン・ピール監督の今後にも、
ますます目が離せなくなりました。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。