ケラリーノ・サンドロヴィッチ「世界は笑う」 [演劇]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
ケラさんの新作が今シアターコクーンで上演されています。
千葉雄大さんと瀬戸康史さんが主役を演じ、
伊藤沙莉さん、勝地涼さんと人気者が顔を揃えます。
勿論、大倉孝二さんや犬山イヌコさん、山内圭哉さん、マギーさんなど、
ケラ芝居お馴染みの面々も脇を支えています。
舞台は昭和30年代初頭に設定され、
高度成長に差し掛かる日本において、
テレビの時代が始まり、
舞台の喜劇人が次第に没落する中、
天才肌の喜劇役者で作家の千葉さんが、
理想の笑いを求めて葛藤し自滅する姿を描きます。
ケラさんが自分の父親くらいの世代を中心に据えた群像劇で、
喜劇とは何か、笑いに人生を懸けるとはどういうことかを、
真摯に追及した力作です。
舞台装置はちょっと蜷川さんを思わせるような大規模なもので、
特に2幕の長野の旅館から、
東京の飲み屋街に舞台が移るところは、
そのまま舞台上で大規模な転換を見せるという、
もろ蜷川演出という感じでした。
例によって上演時間は休憩20分を含めて3時間45分という、
非常に長大なもので、
特に前半はそれだけで2時間を超えるという、
観客がその集中力を試されるような設定です。
ただ、今回は集団劇としての設定も分かり易く、
ケラさんとしては、
たとえば演舞場などで上演される新派の芸道ものに、
かなり寄せた内容になっているので、
それほどの苦痛なくお芝居の時間に身を委ねることが出来ました。
前半で喜劇の劇団の、
それなりに元気が良かった時代を描き、
後半は長野の旅館に舞台を移して、
登場人物達がそれぞれに苦悩して自滅する姿を、
非常に冷徹なタッチで描いて行きます。
この後半が非常に優れていて、
テネシー・ウィリアムスを彷彿とさせるような部分もあり、
大倉孝二さん演じる双子の兄弟の不気味な造形など、
その人物造形にも魅力的な部分が多くありました。
役者は主役2人がやや弱いという感じがあって、
特に千葉さんの役は、
ケラさんの筆があて書きを離れて、
走ったしまったという感じがありました。
千葉さん自身は非常に頑張っていたと思うのですが、
正直別のキャストでもう一度観たいな、
という思いはありました。
伊藤沙莉さんの舞台は何度か見ましたが、
どうもまだ舞台で本領発揮とはいかないようです。
脇役陣の芝居は重厚かつ軽妙で見どころが多く、
特に笑いを封印して不気味な兄弟二役を、
ムードたっぷりに演じた大倉孝二さんが良かったと思います。
非常に多彩な活動を続けるケラさんですが、
今回の大作はその1つの流れとして、
「日本の喜劇人と笑いの本質を描く」という作品群の、
現時点での集大成として、
ケラさんの作品群の中でも、
特に印象的なものの1つになっていたと思います。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
ケラさんの新作が今シアターコクーンで上演されています。
千葉雄大さんと瀬戸康史さんが主役を演じ、
伊藤沙莉さん、勝地涼さんと人気者が顔を揃えます。
勿論、大倉孝二さんや犬山イヌコさん、山内圭哉さん、マギーさんなど、
ケラ芝居お馴染みの面々も脇を支えています。
舞台は昭和30年代初頭に設定され、
高度成長に差し掛かる日本において、
テレビの時代が始まり、
舞台の喜劇人が次第に没落する中、
天才肌の喜劇役者で作家の千葉さんが、
理想の笑いを求めて葛藤し自滅する姿を描きます。
ケラさんが自分の父親くらいの世代を中心に据えた群像劇で、
喜劇とは何か、笑いに人生を懸けるとはどういうことかを、
真摯に追及した力作です。
舞台装置はちょっと蜷川さんを思わせるような大規模なもので、
特に2幕の長野の旅館から、
東京の飲み屋街に舞台が移るところは、
そのまま舞台上で大規模な転換を見せるという、
もろ蜷川演出という感じでした。
例によって上演時間は休憩20分を含めて3時間45分という、
非常に長大なもので、
特に前半はそれだけで2時間を超えるという、
観客がその集中力を試されるような設定です。
ただ、今回は集団劇としての設定も分かり易く、
ケラさんとしては、
たとえば演舞場などで上演される新派の芸道ものに、
かなり寄せた内容になっているので、
それほどの苦痛なくお芝居の時間に身を委ねることが出来ました。
前半で喜劇の劇団の、
それなりに元気が良かった時代を描き、
後半は長野の旅館に舞台を移して、
登場人物達がそれぞれに苦悩して自滅する姿を、
非常に冷徹なタッチで描いて行きます。
この後半が非常に優れていて、
テネシー・ウィリアムスを彷彿とさせるような部分もあり、
大倉孝二さん演じる双子の兄弟の不気味な造形など、
その人物造形にも魅力的な部分が多くありました。
役者は主役2人がやや弱いという感じがあって、
特に千葉さんの役は、
ケラさんの筆があて書きを離れて、
走ったしまったという感じがありました。
千葉さん自身は非常に頑張っていたと思うのですが、
正直別のキャストでもう一度観たいな、
という思いはありました。
伊藤沙莉さんの舞台は何度か見ましたが、
どうもまだ舞台で本領発揮とはいかないようです。
脇役陣の芝居は重厚かつ軽妙で見どころが多く、
特に笑いを封印して不気味な兄弟二役を、
ムードたっぷりに演じた大倉孝二さんが良かったと思います。
非常に多彩な活動を続けるケラさんですが、
今回の大作はその1つの流れとして、
「日本の喜劇人と笑いの本質を描く」という作品群の、
現時点での集大成として、
ケラさんの作品群の中でも、
特に印象的なものの1つになっていたと思います。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。