「ザ・ウェルキン」(作ルーシー・カークランド 演出加藤拓也) [演劇]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
イギリスの若手劇作家ルーシー・カークランドの戯曲を、
今心境著しい加藤拓也さんが演出した舞台が、
今渋谷のシアターコクーンで上演されています。
これはなかなか面白いですよ。
陪審員が評決に至る議論をするという、
所謂陪審員ものなのですが、
舞台が18世紀で陪審員は全員女性なんですね。
なんでそんなことがあり得るのかと言うと、
一度男のみの陪審員が死刑を決めたのですが、
その後で少女を殺してバラバラにした罪で裁かれた、
被告の若い女性が、
自分は妊娠していると言うのですね。
そうなると法律的には子供の命を同時に奪うことになるので、
その時点では死刑が執行出来なくなるのです。
それで、今度は女性のみの陪審員が、
被告が本当に妊娠しているかどうかを、
裁くというお話になっているのです。
なるほど、と思わず膝を打つような、
斬新でユニークな設定ですよね。
完全な男社会の中で起こった悲劇と、
それに女性はどう抗うべきかを描いたドラマですが、
男性は舞台には殆ど登場せず、
女性の価値観や人生観がぶつかる中で、
その背後にある男社会の影が、
そこを通して見えて来るという作劇になっています。
エロスと暴力がかなり過激に生々しく描かれていて、
ラストの壮絶かつ救いのない展開は、
マクドナーを思い起こしました。
トータルにもマクドナーに似たムードがあり、
僕はマクドナーは大好物なので、
この作品の世界にもすんなり入り込むことが出来ました。
時代考証にも注意が払われていて、
表現の時代を感じさせるレトリックが魅力です。
登場人物が隠していた秘密が、
議論の中で露わになってゆくのですが、
その独白もストレートなものではなくて、
悪魔や魔女が登場するような表現の中に、
真実が混ぜ合わされるのですね。
面白いなと思いました。
キャストは秘密を持つ助産師を吉田羊さんが、
被告の女性を大原櫻子さんが演じます。
大原さんの体当たり的な芝居が見事で、
彼女の代表作と言って良い出来栄えです。
吉田羊さんも頑張っていましたが、
彼女の役はかなり難役で、
多分かなり力強い強烈な個性がないと、
説得力を持たないように思いました。
所謂「鉄の女」というニュアンスなんですね。
残念ながら吉田さんの芝居にそこまでの迫力はなく、
そのためやや作品世界がピンボケとなったきらいはありました。
どうでしょうか?
今なら松雪泰子さんなら、
この凄みを出せるような気がします。
10年くらい前の片桐はいりさんでも、
面白かったように思いました。
加藤拓也さんの演出は、
以前の「友達」などかなりの変化球で心配したのですが、
今回は時代を意識した比較的オーソドックスなもので、
そこに色々なパターンで、
悪魔的な闇の世界を表現して、
作品のおどろおどろしさもかなり良く出ていたと思います。
オープニングの蝋燭の光りに血が浮かぶ、
というのも印象的ですし、
権力者の女性が闇の天使のように登場する辺りも斬新でした。
マクドナーを演出した、
長塚圭史さんの仕事にも似た感覚ですね。
ラストも悲劇直前の暗転で、
手堅くまとめていたという印象でした。
本来はもっとエロスの要素もある戯曲だと思いますが、
被告を演じるのは大原さんですし、
どうしてもそうした表現は抑え目なものにはなります。
ただ、それでも演技と演出でカヴァーして、
かなり日本の演劇上演としては、
頑張っていた方だと思いました。
そんな訳で、
かなり複雑な構成のお芝居なので、
観客としてはピントを合わせにくい面はあるのですが、
日本の演劇とはまるで肌合いの違う意欲作で、
内容は間違いなく面白く、
役者もまずまず、演出もなかなか冴えていましたから、
本格的なお芝居のお好きな方であれば、
観て損はない作品ではあると思います。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
イギリスの若手劇作家ルーシー・カークランドの戯曲を、
今心境著しい加藤拓也さんが演出した舞台が、
今渋谷のシアターコクーンで上演されています。
これはなかなか面白いですよ。
陪審員が評決に至る議論をするという、
所謂陪審員ものなのですが、
舞台が18世紀で陪審員は全員女性なんですね。
なんでそんなことがあり得るのかと言うと、
一度男のみの陪審員が死刑を決めたのですが、
その後で少女を殺してバラバラにした罪で裁かれた、
被告の若い女性が、
自分は妊娠していると言うのですね。
そうなると法律的には子供の命を同時に奪うことになるので、
その時点では死刑が執行出来なくなるのです。
それで、今度は女性のみの陪審員が、
被告が本当に妊娠しているかどうかを、
裁くというお話になっているのです。
なるほど、と思わず膝を打つような、
斬新でユニークな設定ですよね。
完全な男社会の中で起こった悲劇と、
それに女性はどう抗うべきかを描いたドラマですが、
男性は舞台には殆ど登場せず、
女性の価値観や人生観がぶつかる中で、
その背後にある男社会の影が、
そこを通して見えて来るという作劇になっています。
エロスと暴力がかなり過激に生々しく描かれていて、
ラストの壮絶かつ救いのない展開は、
マクドナーを思い起こしました。
トータルにもマクドナーに似たムードがあり、
僕はマクドナーは大好物なので、
この作品の世界にもすんなり入り込むことが出来ました。
時代考証にも注意が払われていて、
表現の時代を感じさせるレトリックが魅力です。
登場人物が隠していた秘密が、
議論の中で露わになってゆくのですが、
その独白もストレートなものではなくて、
悪魔や魔女が登場するような表現の中に、
真実が混ぜ合わされるのですね。
面白いなと思いました。
キャストは秘密を持つ助産師を吉田羊さんが、
被告の女性を大原櫻子さんが演じます。
大原さんの体当たり的な芝居が見事で、
彼女の代表作と言って良い出来栄えです。
吉田羊さんも頑張っていましたが、
彼女の役はかなり難役で、
多分かなり力強い強烈な個性がないと、
説得力を持たないように思いました。
所謂「鉄の女」というニュアンスなんですね。
残念ながら吉田さんの芝居にそこまでの迫力はなく、
そのためやや作品世界がピンボケとなったきらいはありました。
どうでしょうか?
今なら松雪泰子さんなら、
この凄みを出せるような気がします。
10年くらい前の片桐はいりさんでも、
面白かったように思いました。
加藤拓也さんの演出は、
以前の「友達」などかなりの変化球で心配したのですが、
今回は時代を意識した比較的オーソドックスなもので、
そこに色々なパターンで、
悪魔的な闇の世界を表現して、
作品のおどろおどろしさもかなり良く出ていたと思います。
オープニングの蝋燭の光りに血が浮かぶ、
というのも印象的ですし、
権力者の女性が闇の天使のように登場する辺りも斬新でした。
マクドナーを演出した、
長塚圭史さんの仕事にも似た感覚ですね。
ラストも悲劇直前の暗転で、
手堅くまとめていたという印象でした。
本来はもっとエロスの要素もある戯曲だと思いますが、
被告を演じるのは大原さんですし、
どうしてもそうした表現は抑え目なものにはなります。
ただ、それでも演技と演出でカヴァーして、
かなり日本の演劇上演としては、
頑張っていた方だと思いました。
そんな訳で、
かなり複雑な構成のお芝居なので、
観客としてはピントを合わせにくい面はあるのですが、
日本の演劇とはまるで肌合いの違う意欲作で、
内容は間違いなく面白く、
役者もまずまず、演出もなかなか冴えていましたから、
本格的なお芝居のお好きな方であれば、
観て損はない作品ではあると思います。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。