「奇人たちの晩餐会」(2022年山田和也演出舞台版) [演劇]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で、
午前午後とも石原が外来を担当する予定です。
世の中は騒然としていますが、
色々と疲弊しておりまして、
世間のことに目を配るような余裕はなく、
定常運転の記事になることご了承下さい。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
フランスの喜劇で映画化もされ日本でもヒットした、
「奇人たちの晩餐会」が、
翻訳劇として上演されました。
主役は片岡愛之助さんと戸次重幸さんで、
演出は三谷幸喜さんとの仕事も多かった、
山田和也さんです。
これはまあ、明らかなキャスティングミスなのですが、
ビジュアルではなく演技力で勝負、
ということだったのだと思うのですね。
主役のバカというか「間抜け」を演じるのが、
愛之助さんなんですね。
勿論ちょっと抜けた役は出来る人ですし、
それなりにこなされてはいるのですが、
矢張りちょっと無理があったなあ、
という感想でした。
大間抜けの主人公が一種のトリックスターとなって、
もう1人のエリートの主人公が引っ掻き回される話ですが、
これはもう昔藤山寛美さんがやっていたような喜劇ですよね。
でも、日本ではもうコンプライアンス的に、
ああした「阿呆」の主人公を登場させることは、
かなり難しいんですよね。
どうしても「外見や行動や身分で差別している」
という感じが付きまとってしまうので、
「阿呆を素直に笑う」というような感覚が、
成立しなくなっているんですね。
それでその役を愛之助さんが、
スッキリと演じているのですが、
これでは「ちょっと不注意な人」というだけで、
「世界一の馬鹿」という表現とはほど遠い印象でした。
現行の役者さんであれば、
ムロツヨシさんなら一番近いイメージで、
舞台化出来たかな、という気がしますね。
愛之助さんがメインと分かっていて翻訳劇で、
どうしてこの作品を選んでしまったのかしらと、
その点は非常に疑問です。
上演時間は休憩を入れて2時間半。
映画とほぼ同じ進行で、
映画は1時間18分ですから、
如何にも長いなあ、という印象です。
もっとテンポを上げて、
せめて2時間弱に出来なかったのでしょうか?
これもかなり疑問です。
山田和也さんの演出は、
さすがに手馴れていて、
舞台の上部に、病室を配したセットも、
とても技巧的な仕上がりです。
ただ、三谷幸喜さんのシチュエーションコメディと同じようなタッチで、
この遥かにブラックなフランス産戯曲を処理した点に、
少し無理があったような気がしました。
そんな訳で、
色々な事情があったのだとは思いますが、
せっかくのフランス喜劇の傑作が、
あまりその真価を感じさせない舞台となってしまったのは、
かなり残念に感じました。
これなら無難にニール・サイモンでもやった方が余程良かったよね。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で、
午前午後とも石原が外来を担当する予定です。
世の中は騒然としていますが、
色々と疲弊しておりまして、
世間のことに目を配るような余裕はなく、
定常運転の記事になることご了承下さい。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
フランスの喜劇で映画化もされ日本でもヒットした、
「奇人たちの晩餐会」が、
翻訳劇として上演されました。
主役は片岡愛之助さんと戸次重幸さんで、
演出は三谷幸喜さんとの仕事も多かった、
山田和也さんです。
これはまあ、明らかなキャスティングミスなのですが、
ビジュアルではなく演技力で勝負、
ということだったのだと思うのですね。
主役のバカというか「間抜け」を演じるのが、
愛之助さんなんですね。
勿論ちょっと抜けた役は出来る人ですし、
それなりにこなされてはいるのですが、
矢張りちょっと無理があったなあ、
という感想でした。
大間抜けの主人公が一種のトリックスターとなって、
もう1人のエリートの主人公が引っ掻き回される話ですが、
これはもう昔藤山寛美さんがやっていたような喜劇ですよね。
でも、日本ではもうコンプライアンス的に、
ああした「阿呆」の主人公を登場させることは、
かなり難しいんですよね。
どうしても「外見や行動や身分で差別している」
という感じが付きまとってしまうので、
「阿呆を素直に笑う」というような感覚が、
成立しなくなっているんですね。
それでその役を愛之助さんが、
スッキリと演じているのですが、
これでは「ちょっと不注意な人」というだけで、
「世界一の馬鹿」という表現とはほど遠い印象でした。
現行の役者さんであれば、
ムロツヨシさんなら一番近いイメージで、
舞台化出来たかな、という気がしますね。
愛之助さんがメインと分かっていて翻訳劇で、
どうしてこの作品を選んでしまったのかしらと、
その点は非常に疑問です。
上演時間は休憩を入れて2時間半。
映画とほぼ同じ進行で、
映画は1時間18分ですから、
如何にも長いなあ、という印象です。
もっとテンポを上げて、
せめて2時間弱に出来なかったのでしょうか?
これもかなり疑問です。
山田和也さんの演出は、
さすがに手馴れていて、
舞台の上部に、病室を配したセットも、
とても技巧的な仕上がりです。
ただ、三谷幸喜さんのシチュエーションコメディと同じようなタッチで、
この遥かにブラックなフランス産戯曲を処理した点に、
少し無理があったような気がしました。
そんな訳で、
色々な事情があったのだとは思いますが、
せっかくのフランス喜劇の傑作が、
あまりその真価を感じさせない舞台となってしまったのは、
かなり残念に感じました。
これなら無難にニール・サイモンでもやった方が余程良かったよね。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。