「ナイトメア・アリー」(2022年公開版) [映画]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
ウィリアム・リンゼイ・グリシャムが1946年に執筆した暗黒小説が、
刊行から間もない1947年に、
「悪魔の往く町」(原題はナイトメア・アリー)として映画化され、
今回ギレルモ・デル・トロ監督により再映画化されました。
これは原作を先に読んだのですが、
とても面白いのですね。
メンタルマジックがまだ「読心術」とされていて、
心霊術とゴーストショーとの境界が、
まだ明らかではなかった時代の話で、
当時のショービジネスや巡回ショーの雰囲気、
使用されていたトリックやテクニックの実際なども、
非常に生々しく描かれているのが、
マジック好きとしてはとても嬉しかったですし、
お話もとても良く出来ています。
これ松本清張さんの作品に、
かなり近いタッチの小説なんですね。
心に弱い部分を持つ魅力的な小悪党が、
他人を騙して必死にのし上がろうとするピカレスクで、
「わるいやつら」や「けものみち」などに、
非常に似通ったスタイルです。
それで原作はとても面白いですし、
監督のことも勿論大好きなので、
とてもとても楽しみにして出掛けました。
うーん…、
観終わった印象としては微妙ですね。
2時間半という尺でしょ。
原作にかなり近い感じの映画を期待したのですが、
実際には1947年の映画版のリメイク、
という感じの方が強くて、
原作の良さはあまり活かされていないのですね。
心霊ショーのトリックとか、
途中で大富豪を騙すために、
精密な天秤を手を触れずに動かす、
というトリックを演じるところがあるんですね。
こういうのを実際に映像化して欲しかったなあ、
と思っていたのですが、
実際には全く出てこないんですね。
これにはとてもガッカリしました。
それから本質的な肝の部分で、
原作の主人公は父親に対する屈折な思いを抱いていて、
父親を殺したいという思いを抑圧しているので、
それが行動に現れるという設定になっているのですね。
勿論実際には父親は生きていて、
老いた父親に再会する場面も原作には描かれています。
しかし、映画版ではオープニングで、
その父親を殺してしまうところから始まるんですね。
本当に殺してしまったら、
その後の展開が成立しないでしょ。
何故こんな風にしてしまったのか、
とても理解に苦しみます。
こうした物語の定番で、
一番上り詰めたところで主人公は失敗するのですが、
原作はその辺りも、
とても説得力のある段取りになっているんですね。
ところが、映画では主人公の計画も物凄く雑ですし、
何で急にこんなめちゃくちゃにしてしまったのか、
訳が分からないですよね。
この辺りの原作の改悪も、
本当に意味不明です。
そんな訳で確かにビジュアルには見るべきものがありますし、
演技の魅力もなかなかの映画なのですが、
原作の愛読者からすると、
とてもその魅力を活かしたとは言えない作品で、
個人的には失望を強く感じて劇場を後にすることになりました。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
ウィリアム・リンゼイ・グリシャムが1946年に執筆した暗黒小説が、
刊行から間もない1947年に、
「悪魔の往く町」(原題はナイトメア・アリー)として映画化され、
今回ギレルモ・デル・トロ監督により再映画化されました。
これは原作を先に読んだのですが、
とても面白いのですね。
メンタルマジックがまだ「読心術」とされていて、
心霊術とゴーストショーとの境界が、
まだ明らかではなかった時代の話で、
当時のショービジネスや巡回ショーの雰囲気、
使用されていたトリックやテクニックの実際なども、
非常に生々しく描かれているのが、
マジック好きとしてはとても嬉しかったですし、
お話もとても良く出来ています。
これ松本清張さんの作品に、
かなり近いタッチの小説なんですね。
心に弱い部分を持つ魅力的な小悪党が、
他人を騙して必死にのし上がろうとするピカレスクで、
「わるいやつら」や「けものみち」などに、
非常に似通ったスタイルです。
それで原作はとても面白いですし、
監督のことも勿論大好きなので、
とてもとても楽しみにして出掛けました。
うーん…、
観終わった印象としては微妙ですね。
2時間半という尺でしょ。
原作にかなり近い感じの映画を期待したのですが、
実際には1947年の映画版のリメイク、
という感じの方が強くて、
原作の良さはあまり活かされていないのですね。
心霊ショーのトリックとか、
途中で大富豪を騙すために、
精密な天秤を手を触れずに動かす、
というトリックを演じるところがあるんですね。
こういうのを実際に映像化して欲しかったなあ、
と思っていたのですが、
実際には全く出てこないんですね。
これにはとてもガッカリしました。
それから本質的な肝の部分で、
原作の主人公は父親に対する屈折な思いを抱いていて、
父親を殺したいという思いを抑圧しているので、
それが行動に現れるという設定になっているのですね。
勿論実際には父親は生きていて、
老いた父親に再会する場面も原作には描かれています。
しかし、映画版ではオープニングで、
その父親を殺してしまうところから始まるんですね。
本当に殺してしまったら、
その後の展開が成立しないでしょ。
何故こんな風にしてしまったのか、
とても理解に苦しみます。
こうした物語の定番で、
一番上り詰めたところで主人公は失敗するのですが、
原作はその辺りも、
とても説得力のある段取りになっているんですね。
ところが、映画では主人公の計画も物凄く雑ですし、
何で急にこんなめちゃくちゃにしてしまったのか、
訳が分からないですよね。
この辺りの原作の改悪も、
本当に意味不明です。
そんな訳で確かにビジュアルには見るべきものがありますし、
演技の魅力もなかなかの映画なのですが、
原作の愛読者からすると、
とてもその魅力を活かしたとは言えない作品で、
個人的には失望を強く感じて劇場を後にすることになりました。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。