「マスカレード・ナイト」(鈴木雅之監督映画版) [映画]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は祝日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
東野圭吾さんのホテルを舞台にしたミステリー、
「マスカレード・ナイト」が、
前作「マスカレード・ホテル」に引き続き、
メインキャストはそのままに映画化され、
ロードショー公開されています。
これは東野圭吾さんとしては軽いタッチの、
風俗娯楽小説的なシリーズですが、
ともかく軽くあっと言う間に読めてしまう、
そのリーダビリティの高さには感心します。
「マスカレード・ホテル」では、
犯人の設定が映像化は難しい性質のものだったのですが、
2019年公開の映画版は、
それをかなり忠実に映像化して、
なかなかのレベルに仕立て上げた、
その手際の見事さには結構感心しました。
今回の作品も先に原作を読んだのですが、
前作と比べるとかなりミステリー的な構成に凝っていて、
「あっ、結構力が入ってるじゃん」と思いました。
猟奇的な殺人鬼の犯人がいて、
それを脅そうと考える密告者がいて、
そこに利用された警察も三つ巴になって、
知能ゲームを繰り広げるという構成がとても複雑ですし、
新本格以降よくある技巧ですが、
その計画がまた途中から変更されることで、
状況がより複雑になるという仕掛けになっています。
間違いなくミステリーとしての純度は、
「マスカレード・ホテル」より上ですし、
最後に露わになる犯人の人格設定も魅力的です。
今回も犯人の設定の肝となる部分は、
映像化には不向きなものなので、
これをどう映像化するのかに最も興味がありました。
実際に観てみると、
その部分は今回は設定を変えて逃げていましたね。
まあ、仕方がないのかな、とは思いましたが、
せっかく前作ではあれだけ原作に寄せたのですから、
今回も踏ん張って欲しかったと、
その点は少し残念です。
それも半端に設定を残しているので、
何ですかね、
昔の天知茂の明智小五郎シリーズみたいな感じになって、
ラストはちょっと恥ずかしい感じもありました。
それから、
原作では5日くらいの話を、
映画は1日の話に圧縮していて、
確かにその方が緊迫感は増すのですが、
個々の人物の行動の不自然さが、
原作では数日掛けて気が付くので自然なのですが、
映画では1時間くらいで進行させるので、
ちょっと不自然になったという感はありました。
それでも、ミステリー映画としてはかなり頑張っていましたよね。
特にクライマックスの仮面舞踏会の場面は、
複雑な構成を極めて緻密に交通整理して、
かなりワクワクする場面になっていたと思います。
ところどころに、物凄くやぼったい設定があって、
「何じゃこりゃ、リアルじゃないな」と思った方も多いと思いますが、
その多くは原作通りなんですよね。
東野さんとしては、
多分読者サービスとしてのディテールだと思うのですが、
それが微妙にお間抜けな感じと古めかしい感じがあって、
映像化すると余計に微妙な感じになるのだと思います。
それはもう、映画の罪ではないのです。
キャストはなかなか豪華で、
もともとお正月映画だったのだと思うのですが、
そうした祝祭的な雰囲気はしっかり味わえます。
そんな訳で、
職人芸的なミステリー映画としては、
まずは楽しめる仕上がりになっていたと思います。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は祝日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
東野圭吾さんのホテルを舞台にしたミステリー、
「マスカレード・ナイト」が、
前作「マスカレード・ホテル」に引き続き、
メインキャストはそのままに映画化され、
ロードショー公開されています。
これは東野圭吾さんとしては軽いタッチの、
風俗娯楽小説的なシリーズですが、
ともかく軽くあっと言う間に読めてしまう、
そのリーダビリティの高さには感心します。
「マスカレード・ホテル」では、
犯人の設定が映像化は難しい性質のものだったのですが、
2019年公開の映画版は、
それをかなり忠実に映像化して、
なかなかのレベルに仕立て上げた、
その手際の見事さには結構感心しました。
今回の作品も先に原作を読んだのですが、
前作と比べるとかなりミステリー的な構成に凝っていて、
「あっ、結構力が入ってるじゃん」と思いました。
猟奇的な殺人鬼の犯人がいて、
それを脅そうと考える密告者がいて、
そこに利用された警察も三つ巴になって、
知能ゲームを繰り広げるという構成がとても複雑ですし、
新本格以降よくある技巧ですが、
その計画がまた途中から変更されることで、
状況がより複雑になるという仕掛けになっています。
間違いなくミステリーとしての純度は、
「マスカレード・ホテル」より上ですし、
最後に露わになる犯人の人格設定も魅力的です。
今回も犯人の設定の肝となる部分は、
映像化には不向きなものなので、
これをどう映像化するのかに最も興味がありました。
実際に観てみると、
その部分は今回は設定を変えて逃げていましたね。
まあ、仕方がないのかな、とは思いましたが、
せっかく前作ではあれだけ原作に寄せたのですから、
今回も踏ん張って欲しかったと、
その点は少し残念です。
それも半端に設定を残しているので、
何ですかね、
昔の天知茂の明智小五郎シリーズみたいな感じになって、
ラストはちょっと恥ずかしい感じもありました。
それから、
原作では5日くらいの話を、
映画は1日の話に圧縮していて、
確かにその方が緊迫感は増すのですが、
個々の人物の行動の不自然さが、
原作では数日掛けて気が付くので自然なのですが、
映画では1時間くらいで進行させるので、
ちょっと不自然になったという感はありました。
それでも、ミステリー映画としてはかなり頑張っていましたよね。
特にクライマックスの仮面舞踏会の場面は、
複雑な構成を極めて緻密に交通整理して、
かなりワクワクする場面になっていたと思います。
ところどころに、物凄くやぼったい設定があって、
「何じゃこりゃ、リアルじゃないな」と思った方も多いと思いますが、
その多くは原作通りなんですよね。
東野さんとしては、
多分読者サービスとしてのディテールだと思うのですが、
それが微妙にお間抜けな感じと古めかしい感じがあって、
映像化すると余計に微妙な感じになるのだと思います。
それはもう、映画の罪ではないのです。
キャストはなかなか豪華で、
もともとお正月映画だったのだと思うのですが、
そうした祝祭的な雰囲気はしっかり味わえます。
そんな訳で、
職人芸的なミステリー映画としては、
まずは楽しめる仕上がりになっていたと思います。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。