「サマーフィルムにのって」 [映画]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
新鋭松本壮史監督の長編青春映画で、
テレビの情報番組で、
「カメラを止めるな」の再来、
のような宣伝がされていたので、
ちょっと興味を持って観て来ました。
内容も「時をかける少女」をモチーフにした、
青春映画とSFと時代劇の融合ということなので、
これは僕の大好物ではないかしら、
という期待を持って、
他の映画の予定を差し替えての鑑賞になりました。
うーん。
悪くはなかったのですが、
ちょっと騙されました。
「カメラを止めるな」の再来というのは、
ミニシアターで予想を超えるロングラン、
という意味で、
同じような意外性のある、
技巧的な映画ということではないのですね。
小劇場っぽい、というところは似ていなくはないのです。
「カメラを止めるな」は、
小劇場のお芝居が1つのモチーフというか、
元ネタとなっていますし、
この「サマーフィルムにのって」は、
台本にロロの三浦直之さんが参加していますでしょ。
そういうところはちょっと似ているのです。
ただ、「カメラを止めるな」は、
普通演劇でやるようなことを、
わざわざ映画でやったという意外性が、
良い方向に作用していたと思うのですが、
この作品では小劇場っぽさが、
ラストの処理にあるのですが、
それがあまり上手く機能していない、
という感じがあるのですね。
最後一番映像の見せ場になる筈のところで、
いきなり小劇場演劇をやってどうするの!
というのが小劇場も映画も大好きな人間としての、
観終わっての実感でした。
これじゃ駄目だよ。
ただ、勿論良いところもあるのですね。
映画のクオリティとしては、
「カメラを止めるな」より格段に良く出来ているのですね。
比較するのも恥ずかしいくらい。
こちらは堂々たるプロの映画です。
一方で「カメラを止めるな」はアイデア一発で、
映画としてのクオリティは、
もろ素人レベルでしたよね。
そこはまるで違います。
役者もいいですよね。
ヒロインの伊藤万理華さんの個性が、
とてもとても面白いですし、
周りのキャラも魅力的ですよね。
観ているだけで元気が出るような、
ウキウキするような感じがあります。
リアルではなくて、
主に20代前半くらいの役者さんが高校生を演じています。
内容的にも大林信彦監督の初期の青春映画みたいな感じが、
ちょっとあるんですね。
ただ、そこまで遊んでいる感じではなくて、
もっと弾けてくれるだろう、と期待して観ていると、
何か真面目に映画を作っているだけで終わってしまう、
というのが物足りなく感じるところです。
これだけのお話なら、
どうして未来人なんて登場させたの?
とはどうしても思ってしまいます。
むしろラストに登場人物の10年後を見せる、
というようなド定番の趣向の方が、
作品のテーマは活かせたのではないかしら、
というように感じました。
一番の不満はラストで、
個人的にはこりゃないよね、と思いましたが、
映画畑のファンの方は、
こうした処理にむしろ意外性を感じるのかもしれません。
僕の感想としては、
小劇場の悪いところが出たな、という気がして、
脱力してしまいました。
テーマ曲の「異星人と熱帯夜」はとても良くて、
最近はエンドレスで聴いています。
あの曲がベストフィットするような、
変な演劇臭のないSF青春映画だったら良かったのに、
というのが個人的な思いです。
ちょっと騙されました。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
新鋭松本壮史監督の長編青春映画で、
テレビの情報番組で、
「カメラを止めるな」の再来、
のような宣伝がされていたので、
ちょっと興味を持って観て来ました。
内容も「時をかける少女」をモチーフにした、
青春映画とSFと時代劇の融合ということなので、
これは僕の大好物ではないかしら、
という期待を持って、
他の映画の予定を差し替えての鑑賞になりました。
うーん。
悪くはなかったのですが、
ちょっと騙されました。
「カメラを止めるな」の再来というのは、
ミニシアターで予想を超えるロングラン、
という意味で、
同じような意外性のある、
技巧的な映画ということではないのですね。
小劇場っぽい、というところは似ていなくはないのです。
「カメラを止めるな」は、
小劇場のお芝居が1つのモチーフというか、
元ネタとなっていますし、
この「サマーフィルムにのって」は、
台本にロロの三浦直之さんが参加していますでしょ。
そういうところはちょっと似ているのです。
ただ、「カメラを止めるな」は、
普通演劇でやるようなことを、
わざわざ映画でやったという意外性が、
良い方向に作用していたと思うのですが、
この作品では小劇場っぽさが、
ラストの処理にあるのですが、
それがあまり上手く機能していない、
という感じがあるのですね。
最後一番映像の見せ場になる筈のところで、
いきなり小劇場演劇をやってどうするの!
というのが小劇場も映画も大好きな人間としての、
観終わっての実感でした。
これじゃ駄目だよ。
ただ、勿論良いところもあるのですね。
映画のクオリティとしては、
「カメラを止めるな」より格段に良く出来ているのですね。
比較するのも恥ずかしいくらい。
こちらは堂々たるプロの映画です。
一方で「カメラを止めるな」はアイデア一発で、
映画としてのクオリティは、
もろ素人レベルでしたよね。
そこはまるで違います。
役者もいいですよね。
ヒロインの伊藤万理華さんの個性が、
とてもとても面白いですし、
周りのキャラも魅力的ですよね。
観ているだけで元気が出るような、
ウキウキするような感じがあります。
リアルではなくて、
主に20代前半くらいの役者さんが高校生を演じています。
内容的にも大林信彦監督の初期の青春映画みたいな感じが、
ちょっとあるんですね。
ただ、そこまで遊んでいる感じではなくて、
もっと弾けてくれるだろう、と期待して観ていると、
何か真面目に映画を作っているだけで終わってしまう、
というのが物足りなく感じるところです。
これだけのお話なら、
どうして未来人なんて登場させたの?
とはどうしても思ってしまいます。
むしろラストに登場人物の10年後を見せる、
というようなド定番の趣向の方が、
作品のテーマは活かせたのではないかしら、
というように感じました。
一番の不満はラストで、
個人的にはこりゃないよね、と思いましたが、
映画畑のファンの方は、
こうした処理にむしろ意外性を感じるのかもしれません。
僕の感想としては、
小劇場の悪いところが出たな、という気がして、
脱力してしまいました。
テーマ曲の「異星人と熱帯夜」はとても良くて、
最近はエンドレスで聴いています。
あの曲がベストフィットするような、
変な演劇臭のないSF青春映画だったら良かったのに、
というのが個人的な思いです。
ちょっと騙されました。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。