「フリー・ガイ」 [映画]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診ですが、
終日レセプト作業の予定です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
「ナイトミュージアム」のショーン・レビ監督の新作が、
今ロードショー公開されています。
ゲームのモブキャラ(背景キャラ)が主人公で、
予告編ではそのゲームのプレイヤーも出て来るので、
これ「シベリア少女鉄道」のお芝居みたいな話なのかしら、
と思ったのですが、
実際にはゲームのアルゴリズムに過ぎないキャラクターが、
自我を持ってゲームの世界を改革する、
というお話でした。
これはアイデアが斬新で相当面白くて、
特に前半は非常に感心しました。
物語が多層的で非常に緻密に練り上げられていますし、
現代の世界の捉え方としてもセンス抜群です。
細田守監督の「竜とそばかすの姫」も、
細田監督としては好きな映画でしたが、
これを観てしまうと、
100倍くらい見事かつ深く、
現実と虚構の世界のバランス、
という同種のテーマを追求しているので、
お話しにならないな、と思ってしまいました。
ただ、これはティーンエイジ映画なんですよね。
ティーンエイジャーくらいの観客を想定した映画で、
ラストになると、
単純なボーイミーツガール映画に、
綺麗に着地してしまうのです。
現実世界の恋愛が結局は優位に機能していて、
「愛が世界を救う」という感じになってしまいます。
演出もそうした部分はかなりしつこくてクドいんですよね。
途中でそのことが分かるので、
それからは少し醒めてしまって、
最後も「なるほどね」とは思うのですが、
スレた大人としては、
ちょっと脱力はしてしまいました。
ただ、こうした映画だからこそ興行的には成功するし、
世界中の観客の心には届くのだと思うので、
これはもう好き嫌いとセンスの問題なのだと思います。
発想はともかく凄いんですよ。
今の映画の99%のテーマはね、
「世界を変えよう!」ということでしょ。
ちょっと乱暴だけれど、
まあそうした言い方が出来ますよね。
この映画ではその変えるべき世界として、
ゲームの世界を置いているんですね。
そのゲームではプレイヤーが、
現実では出来ないような、
ヒーローになって悪党をやっつけたり、
銀行強盗をしたり、
羽目を外して大暴れをしたりするのですね。
そこでやっつけられるのが、
ただのアルゴリスムに過ぎないモブキャラなのですが、
そのモブキャラがAI化して、
その世界の理不尽な階層性、
すなわちゲームのキャラがプレイヤーの下層に位置していて、
プレイヤーのストレスのはけ口になるだけの存在であることに対して、
反逆するようになるのです。
今の世の中では、
物語やゲームの世界にも倫理観や平等意識が要求されるでしょ。
その風潮を上手く利用しているんですね。
それだけでもとてもユニークな発想ですが、
自我を持ったモブキャラの男性が、
プレイヤーの女性に恋をして、
現実世界ではその女性に片思いのプログラマーの男性がいて、
という格好で、
恋愛の引力で現実世界とゲームの世界を結び付け、
最終的には反転させるという仕掛けも、
とてもクレヴァ―だと思います。
しかもそのゲーム自体が、
悪徳社長によって盗作されたもので、
それを取り戻そうとする人間達の努力が、
ゲームの中のアルゴリズムの社会変革の活動と、
見事に一致するという辺りも、
実に上手く考えたな、という感じがします。
それをまた、多くの娯楽映画のパターンを、
組み合わせながら構成しているんですね。
オープニングは同じ1日を繰り返している主人公が、
その生活に疑問を持つという展開で、
これは異世界物の常道ですよね。
それから途中で一旦初期化された主人公が、
ヒロインのキスで復活するというのも、
ベタですがおとぎ話の定番の趣向を入れているんですね。
相当に頭を絞って1つの結晶体のように物語を紡いでいます。
CGもまずまずですが、
こういう複雑なものになると、
どうしても細部は粗くなりますね。
ゲーム画面とゲームの世界では、
その質感は変えているのですが、
変えきれていないという感じもあります。
そんな訳で不満もあるのですが、
ティーンエイジ映画と割り切れば、
そのクオリティは非常に高く、
アイデアとその展開も素晴らしいので、
今を代表する映画の1本として、
是非にお勧めしたいと思います。
予想を超えて面白いですよ。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診ですが、
終日レセプト作業の予定です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
「ナイトミュージアム」のショーン・レビ監督の新作が、
今ロードショー公開されています。
ゲームのモブキャラ(背景キャラ)が主人公で、
予告編ではそのゲームのプレイヤーも出て来るので、
これ「シベリア少女鉄道」のお芝居みたいな話なのかしら、
と思ったのですが、
実際にはゲームのアルゴリズムに過ぎないキャラクターが、
自我を持ってゲームの世界を改革する、
というお話でした。
これはアイデアが斬新で相当面白くて、
特に前半は非常に感心しました。
物語が多層的で非常に緻密に練り上げられていますし、
現代の世界の捉え方としてもセンス抜群です。
細田守監督の「竜とそばかすの姫」も、
細田監督としては好きな映画でしたが、
これを観てしまうと、
100倍くらい見事かつ深く、
現実と虚構の世界のバランス、
という同種のテーマを追求しているので、
お話しにならないな、と思ってしまいました。
ただ、これはティーンエイジ映画なんですよね。
ティーンエイジャーくらいの観客を想定した映画で、
ラストになると、
単純なボーイミーツガール映画に、
綺麗に着地してしまうのです。
現実世界の恋愛が結局は優位に機能していて、
「愛が世界を救う」という感じになってしまいます。
演出もそうした部分はかなりしつこくてクドいんですよね。
途中でそのことが分かるので、
それからは少し醒めてしまって、
最後も「なるほどね」とは思うのですが、
スレた大人としては、
ちょっと脱力はしてしまいました。
ただ、こうした映画だからこそ興行的には成功するし、
世界中の観客の心には届くのだと思うので、
これはもう好き嫌いとセンスの問題なのだと思います。
発想はともかく凄いんですよ。
今の映画の99%のテーマはね、
「世界を変えよう!」ということでしょ。
ちょっと乱暴だけれど、
まあそうした言い方が出来ますよね。
この映画ではその変えるべき世界として、
ゲームの世界を置いているんですね。
そのゲームではプレイヤーが、
現実では出来ないような、
ヒーローになって悪党をやっつけたり、
銀行強盗をしたり、
羽目を外して大暴れをしたりするのですね。
そこでやっつけられるのが、
ただのアルゴリスムに過ぎないモブキャラなのですが、
そのモブキャラがAI化して、
その世界の理不尽な階層性、
すなわちゲームのキャラがプレイヤーの下層に位置していて、
プレイヤーのストレスのはけ口になるだけの存在であることに対して、
反逆するようになるのです。
今の世の中では、
物語やゲームの世界にも倫理観や平等意識が要求されるでしょ。
その風潮を上手く利用しているんですね。
それだけでもとてもユニークな発想ですが、
自我を持ったモブキャラの男性が、
プレイヤーの女性に恋をして、
現実世界ではその女性に片思いのプログラマーの男性がいて、
という格好で、
恋愛の引力で現実世界とゲームの世界を結び付け、
最終的には反転させるという仕掛けも、
とてもクレヴァ―だと思います。
しかもそのゲーム自体が、
悪徳社長によって盗作されたもので、
それを取り戻そうとする人間達の努力が、
ゲームの中のアルゴリズムの社会変革の活動と、
見事に一致するという辺りも、
実に上手く考えたな、という感じがします。
それをまた、多くの娯楽映画のパターンを、
組み合わせながら構成しているんですね。
オープニングは同じ1日を繰り返している主人公が、
その生活に疑問を持つという展開で、
これは異世界物の常道ですよね。
それから途中で一旦初期化された主人公が、
ヒロインのキスで復活するというのも、
ベタですがおとぎ話の定番の趣向を入れているんですね。
相当に頭を絞って1つの結晶体のように物語を紡いでいます。
CGもまずまずですが、
こういう複雑なものになると、
どうしても細部は粗くなりますね。
ゲーム画面とゲームの世界では、
その質感は変えているのですが、
変えきれていないという感じもあります。
そんな訳で不満もあるのですが、
ティーンエイジ映画と割り切れば、
そのクオリティは非常に高く、
アイデアとその展開も素晴らしいので、
今を代表する映画の1本として、
是非にお勧めしたいと思います。
予想を超えて面白いですよ。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。