「ブラック・ウィドウ」 [映画]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は祝日でクリニックは休診ですが、
午前中は新型コロナワクチン接種で、
午後は濃厚接触者のRT-PCR検査があり、
更にレセプトが追い込みで見通しが立っていません。
今日、明日と果たして乗り越えられるのかしら、
と不安ばかりが募りますし、
ついつい嫌なことばかり考えてしまいます。
まあでも仕方がないですね。
どうにかします。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
マーベルのヒーローシリーズの新作が、
今ロードショー公開されています。
と言っても、ディズニーが配信主体に方針変更して、
それに映画館が反対したりしているので、
あまり大々的な公開にはなっていません。
あまり行くことのない平和島の映画館に足を運びました。
まあ配信と同時というのは、もう世の流れですね。
本と同じように、
映画ももうそうした方向に舵を切って行くのだと思います。
マーベルの映画はそれほど丹念に観ていないので、
それほど詳しいという訳ではありません。
ただ、最近は以前よりは好印象です。
慣れて来てしまったのかも知れません。
今回の作品は、
これまでに何度もシリーズで登場して、
もう死亡されている人気キャラブラックウィドウの、
スピンオフ作品です。
シリーズのサーガの途中に挟まる時系列、
ラストは現在から未来にに繋がる感じになっています。
おそらくスカーレット・ヨハンソンは今回で最後で、
妹役のフローレンス・ピューが、
それを引き継ぐことになりそうです。
今回の作品は007を意識したスパイ映画で、
劇中に「ムーンレイカー」の映像が登場しますが、
その辺りのリニューアルという雰囲気です。
ロシアの悪党男が、
女の子の殺し屋軍団を連れているのですが、
これはもう60年代の定番の見世物映画の趣向です。
ただ、今回のポイントは、「疑似家族」にあって、
最後に頼りになるのは偽物の家族の絆だった、
というのは極めて現代的なテーマです。
このように、最近のマーベルの映画は、
結構深い部分で社会問題の考察や哲学的部分があって、
通常の劇映画よりむしろ現代の問題に切り込んでいる、
というところがあります。
先日鑑賞した「プロミシング・ヤング・ウーマン」は、
現実の深刻な問題をアメコミ映画に寄せて描いた作品でしたが、
もうドラマの本道はこうしたところにあるのかも知れません。
ただ、トータルにはもっとスケール雄大で派手な作品が過去にあるので、
小粒で地味な感じは否めません。
クライマックスは、
空中要塞の破壊から、
全てが落下する中での活劇ですが、
これまでにも何度もあったよね、
というような感じでした。
こうしたそこそこのクオリティの、
そこそこ楽しめる娯楽作が、
多くの映画館から締め出しというのは、
とても奇異な感じがしますが、
これも過渡期の現象で、
ここ数年くらいで、
映画を映画館で観るというスタイルは、
一部のマニアのものになってしまうのかも知れません。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は祝日でクリニックは休診ですが、
午前中は新型コロナワクチン接種で、
午後は濃厚接触者のRT-PCR検査があり、
更にレセプトが追い込みで見通しが立っていません。
今日、明日と果たして乗り越えられるのかしら、
と不安ばかりが募りますし、
ついつい嫌なことばかり考えてしまいます。
まあでも仕方がないですね。
どうにかします。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
マーベルのヒーローシリーズの新作が、
今ロードショー公開されています。
と言っても、ディズニーが配信主体に方針変更して、
それに映画館が反対したりしているので、
あまり大々的な公開にはなっていません。
あまり行くことのない平和島の映画館に足を運びました。
まあ配信と同時というのは、もう世の流れですね。
本と同じように、
映画ももうそうした方向に舵を切って行くのだと思います。
マーベルの映画はそれほど丹念に観ていないので、
それほど詳しいという訳ではありません。
ただ、最近は以前よりは好印象です。
慣れて来てしまったのかも知れません。
今回の作品は、
これまでに何度もシリーズで登場して、
もう死亡されている人気キャラブラックウィドウの、
スピンオフ作品です。
シリーズのサーガの途中に挟まる時系列、
ラストは現在から未来にに繋がる感じになっています。
おそらくスカーレット・ヨハンソンは今回で最後で、
妹役のフローレンス・ピューが、
それを引き継ぐことになりそうです。
今回の作品は007を意識したスパイ映画で、
劇中に「ムーンレイカー」の映像が登場しますが、
その辺りのリニューアルという雰囲気です。
ロシアの悪党男が、
女の子の殺し屋軍団を連れているのですが、
これはもう60年代の定番の見世物映画の趣向です。
ただ、今回のポイントは、「疑似家族」にあって、
最後に頼りになるのは偽物の家族の絆だった、
というのは極めて現代的なテーマです。
このように、最近のマーベルの映画は、
結構深い部分で社会問題の考察や哲学的部分があって、
通常の劇映画よりむしろ現代の問題に切り込んでいる、
というところがあります。
先日鑑賞した「プロミシング・ヤング・ウーマン」は、
現実の深刻な問題をアメコミ映画に寄せて描いた作品でしたが、
もうドラマの本道はこうしたところにあるのかも知れません。
ただ、トータルにはもっとスケール雄大で派手な作品が過去にあるので、
小粒で地味な感じは否めません。
クライマックスは、
空中要塞の破壊から、
全てが落下する中での活劇ですが、
これまでにも何度もあったよね、
というような感じでした。
こうしたそこそこのクオリティの、
そこそこ楽しめる娯楽作が、
多くの映画館から締め出しというのは、
とても奇異な感じがしますが、
これも過渡期の現象で、
ここ数年くらいで、
映画を映画館で観るというスタイルは、
一部のマニアのものになってしまうのかも知れません。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。