「森フォレ」 [演劇]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で午前午後とも石原が外来を担当しました。
レセプトでギリギリの攻防があり、
更新は夜となってしましました。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
レバノン出身の劇作家ワジディ・ムワワドが、
2006年に描いた戯曲「森フォレ」が、
今三軒茶屋の世田谷パブリックシアターで上演されています。
ムワワド原作、上村聡史さん演出の舞台は、
前作の「岸リトラル」は観ているのですが、
正直その時はこの作品の真価が分からず、
苦痛なだけの観劇でした。
今回も、どうなのかしら、僕向きではないかな、
と思っていたのですが、
最初の1幕はちょっと抵抗もあったものの、
お話が進むにつれグイグイと引き付けられ、
特に3幕は最初から最後まで壮絶な場面の連続で、
演劇の快楽に酔いしれる時間となりました。
これね、2010年のモントリオールを舞台にして、
若い2人が自分達の血筋を過去へと遡る、
という物語なのですが、
次々と極彩色の絵巻物のように展開する歴史物語は、
何と19世紀中頃の普仏戦争まで遡り、
都合8から9世代に渡る多種多様なキャラが登場します。
普通こんな話、ごちゃごちゃするだけで、
とても成功しないと思うでしょ。
それがそうではないんですね。
歴史が遡るにつれ、
ゴシックロマンス的雰囲気が、濃厚に立ち上り、
現代には想像もつかない、
得体の知れない怪物が闊歩する異世界が、
立ち上がるのですね。
特にドイツアルデンヌの森に暮らす、
狂気の一家の物語は、
松尾スズキさんのかつてのアングラ芝居を彷彿とさせるような、
尋常ならざる凄味があり、
僕は大好きな松尾さんの「キレイ」を鑑賞しているような気分で、
この芝居の3幕前半を味わいました。
この芝居にはそうしたグランギニョール的な魅力があるのですが、
その後半には生涯出逢わなかった筈の親子が、
実は物語の前半で出逢っていた、
という極め付けの感動があり、
後半になって物語の本当に伝えたい部分が露わになると、
凡百の演劇では到底辿り着けないような、
深い感動が待っています。
これね、若い女性が自分の血筋を辿り、
そのルーツを辿るというお話なのですが、
結果的には人間にとって血筋や肉親、家族というものは、
実はあまり意味のないもので、
本当に重要なのは人間が共有している思いで、
それが世代や環境を越えて伝わり広がるところにこそ、
人間の本質があるという思想に至るのですね。
それを、2人の人間の性別を超えた魂の交流の中に、
具現化していると言う点に、
この作品の素晴らしさがあるのです。
凄い芝居だと思います。
演出もキャストもこの芝居の素晴らしさを、
十全に知っていることの分かる布陣で、
とても安定感がありますし、
現在日本で望みうる、
最高純度の演劇を見せてくれます。
キャストは全て素晴らしいのですが、
良い意味で無国籍性があって、
たとえば2幕で瀧本美織さんと麻美れいさんが出会うところなど、
国籍の違和感がまるでないのに感心します。
主役の瀧本美織さんは、
良くも化けたなあ、という、
ちょっと見には本人とはとても分からない見事な芝居で、
彼女が核になったことが、
この作品に華やかさを添えて、
その質を1段高いものにしていたと思います。
休憩を入れて3時間40分、
堂々たる大作で、
観賞に不安を覚える方もいるかと思いますが、
演劇の興趣に満ち、高い志を持った間違いのない傑作で、
日本で望みうる翻訳演劇の頂点として、
全ての演劇ファンに自信を持ってお勧めしたい傑作です。
凄いですよ、最高です。
ご興味のある方は是非!
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で午前午後とも石原が外来を担当しました。
レセプトでギリギリの攻防があり、
更新は夜となってしましました。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
レバノン出身の劇作家ワジディ・ムワワドが、
2006年に描いた戯曲「森フォレ」が、
今三軒茶屋の世田谷パブリックシアターで上演されています。
ムワワド原作、上村聡史さん演出の舞台は、
前作の「岸リトラル」は観ているのですが、
正直その時はこの作品の真価が分からず、
苦痛なだけの観劇でした。
今回も、どうなのかしら、僕向きではないかな、
と思っていたのですが、
最初の1幕はちょっと抵抗もあったものの、
お話が進むにつれグイグイと引き付けられ、
特に3幕は最初から最後まで壮絶な場面の連続で、
演劇の快楽に酔いしれる時間となりました。
これね、2010年のモントリオールを舞台にして、
若い2人が自分達の血筋を過去へと遡る、
という物語なのですが、
次々と極彩色の絵巻物のように展開する歴史物語は、
何と19世紀中頃の普仏戦争まで遡り、
都合8から9世代に渡る多種多様なキャラが登場します。
普通こんな話、ごちゃごちゃするだけで、
とても成功しないと思うでしょ。
それがそうではないんですね。
歴史が遡るにつれ、
ゴシックロマンス的雰囲気が、濃厚に立ち上り、
現代には想像もつかない、
得体の知れない怪物が闊歩する異世界が、
立ち上がるのですね。
特にドイツアルデンヌの森に暮らす、
狂気の一家の物語は、
松尾スズキさんのかつてのアングラ芝居を彷彿とさせるような、
尋常ならざる凄味があり、
僕は大好きな松尾さんの「キレイ」を鑑賞しているような気分で、
この芝居の3幕前半を味わいました。
この芝居にはそうしたグランギニョール的な魅力があるのですが、
その後半には生涯出逢わなかった筈の親子が、
実は物語の前半で出逢っていた、
という極め付けの感動があり、
後半になって物語の本当に伝えたい部分が露わになると、
凡百の演劇では到底辿り着けないような、
深い感動が待っています。
これね、若い女性が自分の血筋を辿り、
そのルーツを辿るというお話なのですが、
結果的には人間にとって血筋や肉親、家族というものは、
実はあまり意味のないもので、
本当に重要なのは人間が共有している思いで、
それが世代や環境を越えて伝わり広がるところにこそ、
人間の本質があるという思想に至るのですね。
それを、2人の人間の性別を超えた魂の交流の中に、
具現化していると言う点に、
この作品の素晴らしさがあるのです。
凄い芝居だと思います。
演出もキャストもこの芝居の素晴らしさを、
十全に知っていることの分かる布陣で、
とても安定感がありますし、
現在日本で望みうる、
最高純度の演劇を見せてくれます。
キャストは全て素晴らしいのですが、
良い意味で無国籍性があって、
たとえば2幕で瀧本美織さんと麻美れいさんが出会うところなど、
国籍の違和感がまるでないのに感心します。
主役の瀧本美織さんは、
良くも化けたなあ、という、
ちょっと見には本人とはとても分からない見事な芝居で、
彼女が核になったことが、
この作品に華やかさを添えて、
その質を1段高いものにしていたと思います。
休憩を入れて3時間40分、
堂々たる大作で、
観賞に不安を覚える方もいるかと思いますが、
演劇の興趣に満ち、高い志を持った間違いのない傑作で、
日本で望みうる翻訳演劇の頂点として、
全ての演劇ファンに自信を持ってお勧めしたい傑作です。
凄いですよ、最高です。
ご興味のある方は是非!
石原がお送りしました。