タニノクロウ「虹む街」 [演劇]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
庭劇団ペニノを率いる、
演劇界きっての大変態(褒めています)、
タニノクロウさんの新作が、
今日までKAAT神奈川芸術劇場の中スタジオで上演されています。
今度は何をするのか分からない、
というような演劇人は今はあまりいませんが、
タニノクロウさんはその数少ない一人で、
毎回想像もつかないような企画を立て、
異常とも思えるような実行力で、
それを演劇という形にして実現させてしまいます。
その姿勢はかつての寺山修司と天井桟敷を彷彿とさせますが、
天井桟敷のお芝居が意外に分かりやすく、
素人にも間口の広いものであったのに対して、
タニノクロウさんの世界はその文体にしても内容にしても、
読解は非常に困難で、
「今この場で表現されていること自体は理解は出来ても、
何故何のためにこうしたことをしているのか、
何の意味があるのか、という点については、
全く理解出来ない」
という気分にさせられます。
台詞の内容やテンポ、リズムについてもそれはあって、
「何故こんなに生理的な心地よさを排して、
無理矢理のように変なリズムと間合いにするんだろう」
とこれも良く分からないのですが、
おそらくタニノさんの脳内リズムは、
僕達とは全く違う部分があるのだろうなあ、
とは思っています。
いずれもしても何が見られるのかと、
毎回楽しみなタニノクロウさんの作品ですが、
こちらにもその理解のためには、
相当な覚悟が必要なのです。
さて、今回の作品は、
KAAT神奈川芸術劇場と提携して、
中スタジオにリアルな横浜の飲み屋街を再現し、
その奥にあるコインランドリーが、
閉店する最後の日を描いたお芝居です。
タニノクロウさん自身を含めて、
プロの役者さんが6人出演し、
それ以外に多国籍の街の実際の住民が、
複数出演して、虚構と現実の境を曖昧にしています。
今回の作品は特に難解な部分はないんですね。
無言劇ではないのですが、
演劇的なやりとりのようなものも殆どなく、
大量のタオルを黙々と洗濯し続けている、
金子清文さんがメインで、
コインランドリーの主である安藤玉恵さんに、
仄かな恋心を寄せているようなのですが、
それは全く成就も進行もしないまま、
明かりが消えて舞台は終わります。
舞台の中で最も演技らしい演技をしているのは、
乾燥機や自動販売機などのコインランドリーの機械達で、
絶妙の間合いでアナウンスが流れたり、
乾燥が始まったり、止まったり、壊れたりします。
人間より機械の方に芝居をさせて、
人間の方はほぼほったらかしで、
台詞らしい台詞も見せ場らしい見せ場も殆どない、
という辺りに、
タニノさんの意地悪さが覗いている気がします。
正直もっと大掛かりなセットや、
細部に異常なほど手の込んだ作り込みをした小道具や装飾、
奇想天外な大仕掛けなどを何度も観た後なので、
少し物足りない感じはするのですが、
通常のレベルからすれば充分手が込んでいますし、
「笑顔の砦」と同じ傾向の、
タノニさんなりの市井の人間ドラマとして、
まずは楽しむことが出来ました。
次は何を見せてくれるのか、
果たして観ても理解が出来るのか、
戦々恐々としながらも、
次の作品を待ちたいと思います。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
庭劇団ペニノを率いる、
演劇界きっての大変態(褒めています)、
タニノクロウさんの新作が、
今日までKAAT神奈川芸術劇場の中スタジオで上演されています。
今度は何をするのか分からない、
というような演劇人は今はあまりいませんが、
タニノクロウさんはその数少ない一人で、
毎回想像もつかないような企画を立て、
異常とも思えるような実行力で、
それを演劇という形にして実現させてしまいます。
その姿勢はかつての寺山修司と天井桟敷を彷彿とさせますが、
天井桟敷のお芝居が意外に分かりやすく、
素人にも間口の広いものであったのに対して、
タニノクロウさんの世界はその文体にしても内容にしても、
読解は非常に困難で、
「今この場で表現されていること自体は理解は出来ても、
何故何のためにこうしたことをしているのか、
何の意味があるのか、という点については、
全く理解出来ない」
という気分にさせられます。
台詞の内容やテンポ、リズムについてもそれはあって、
「何故こんなに生理的な心地よさを排して、
無理矢理のように変なリズムと間合いにするんだろう」
とこれも良く分からないのですが、
おそらくタニノさんの脳内リズムは、
僕達とは全く違う部分があるのだろうなあ、
とは思っています。
いずれもしても何が見られるのかと、
毎回楽しみなタニノクロウさんの作品ですが、
こちらにもその理解のためには、
相当な覚悟が必要なのです。
さて、今回の作品は、
KAAT神奈川芸術劇場と提携して、
中スタジオにリアルな横浜の飲み屋街を再現し、
その奥にあるコインランドリーが、
閉店する最後の日を描いたお芝居です。
タニノクロウさん自身を含めて、
プロの役者さんが6人出演し、
それ以外に多国籍の街の実際の住民が、
複数出演して、虚構と現実の境を曖昧にしています。
今回の作品は特に難解な部分はないんですね。
無言劇ではないのですが、
演劇的なやりとりのようなものも殆どなく、
大量のタオルを黙々と洗濯し続けている、
金子清文さんがメインで、
コインランドリーの主である安藤玉恵さんに、
仄かな恋心を寄せているようなのですが、
それは全く成就も進行もしないまま、
明かりが消えて舞台は終わります。
舞台の中で最も演技らしい演技をしているのは、
乾燥機や自動販売機などのコインランドリーの機械達で、
絶妙の間合いでアナウンスが流れたり、
乾燥が始まったり、止まったり、壊れたりします。
人間より機械の方に芝居をさせて、
人間の方はほぼほったらかしで、
台詞らしい台詞も見せ場らしい見せ場も殆どない、
という辺りに、
タニノさんの意地悪さが覗いている気がします。
正直もっと大掛かりなセットや、
細部に異常なほど手の込んだ作り込みをした小道具や装飾、
奇想天外な大仕掛けなどを何度も観た後なので、
少し物足りない感じはするのですが、
通常のレベルからすれば充分手が込んでいますし、
「笑顔の砦」と同じ傾向の、
タノニさんなりの市井の人間ドラマとして、
まずは楽しむことが出来ました。
次は何を見せてくれるのか、
果たして観ても理解が出来るのか、
戦々恐々としながらも、
次の作品を待ちたいと思います。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。