M&Oplaysプロデュース「DOORS」(倉持裕作・演出) [演劇]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
倉持裕さんの新作が、
今三軒茶屋のパブリックシアターで上演されています。
今回の作品は奈緒さんと早霧せいなさんがメインの6人芝居で、
2つの多重世界が納戸のドアで繋がるという、
ファンタジーに振ったお話です。
倉持さんと言うと、
何と言っても2003年初演の「ワンマン・ショー」が、
シュールで奇怪で奇妙な雰囲気が横溢する傑作で、
何度観てもあまり構造が理解出来ないのですが、
「分からないけれど面白い」を体現した唯一無二の作品です。
その後倉持さんの世界は非常に多彩なものとなり、
アニメなどの原作ものも結構ありますし、
最近はあまりシュールな傾向のものはなく、
少人数のちょっとファンタジー色のある、
ウェルメイドな家族劇のようなスタイルが、
主流となっている感じがあります。
ただ、以前の別役実と岩松了をミックスして、
そこにダークでブラックな世界を積み増したような異様な世界も、
また観てみたいような思いもあります。
今回の作品は少人数の家庭劇という点では、
今の倉持さんの定番の路線ですし、
そこにファンタジーを絡めている点も既定路線ですが、
2役でのちょっとダークな人物造形や、
ところどころにシュールな展開もあって、
特に人物が入れ替わって、
向こうの世界のドアが炎上する辺りなどは、
かつての「ワンマン・ショー」の世界を、
彷彿とさせるような雰囲気がありました。
ダークマターに関わる無意味なカフカ的機械なども、
何処か懐かしい感じがします。
ただ、そうは言ってもかつてのように暴走する感じはなく、
最後にこちらの世界で再生する親子の姿は、
かつてのダークな世界とは全くの別物でした。
方向性に不満はあるのですが、
知的に組み上げられた世界はなかなか刺激的で、
6人のキャストしか登場しないのに、
場面に人物が不足している、
という感じがないのがさすがです。
ブローチに「あれっ」と思ったり、
全ての伏線を補足は出来なかったのですが、
完成度はなかなか高いと思います。
キャストは演技派の奈緒さんの芝居が独特で面白く、
身体は基本的に固定して、
顔と声の「圧」だけで2役を演じ分けるのが新鮮でした。
向こう側の彼女が2回だけ登場して、
どちらもこちら側を装っているという複雑な設定なのですが、
本当に声の圧だけで別人と分かります。
現代演劇というより、
能などの古典演劇に近い技術ですよね。
彼女は面白い逸材だと思います。
一方で同じように2人を演じ分けないといけない、
母親役の早霧さんは、
ファンの方には申し訳ないのですが今回のブレーキで、
コミュ障の女優と順応性の高い主婦の違いがまるで分からず、
オープニングは血塗れのドレスでの衝撃的登場の筈なのに、
観客の混乱を招くだけの結果でした。
倉持さんの演出は、
台詞の間合いが岩松さんに近い独特のもので、
個人的にはあまり生理に合わないのですが、
今回はまずまずスムースに観ることが出来ました。
途中でミュージカル風の歌が1曲入るサービスがあり、
これも最近は定番の趣向ですが、
文句なく楽しめました。
そんな訳で不満もあるのですが、
今の倉持さんらしい、
シュールな部分を挟み込みながら、
「人生をやりなおしたい」という、
多くの人の願望をテーマにした真面目なお芝居で、
完成度の高い世界が楽しめる2時間でした。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
倉持裕さんの新作が、
今三軒茶屋のパブリックシアターで上演されています。
今回の作品は奈緒さんと早霧せいなさんがメインの6人芝居で、
2つの多重世界が納戸のドアで繋がるという、
ファンタジーに振ったお話です。
倉持さんと言うと、
何と言っても2003年初演の「ワンマン・ショー」が、
シュールで奇怪で奇妙な雰囲気が横溢する傑作で、
何度観てもあまり構造が理解出来ないのですが、
「分からないけれど面白い」を体現した唯一無二の作品です。
その後倉持さんの世界は非常に多彩なものとなり、
アニメなどの原作ものも結構ありますし、
最近はあまりシュールな傾向のものはなく、
少人数のちょっとファンタジー色のある、
ウェルメイドな家族劇のようなスタイルが、
主流となっている感じがあります。
ただ、以前の別役実と岩松了をミックスして、
そこにダークでブラックな世界を積み増したような異様な世界も、
また観てみたいような思いもあります。
今回の作品は少人数の家庭劇という点では、
今の倉持さんの定番の路線ですし、
そこにファンタジーを絡めている点も既定路線ですが、
2役でのちょっとダークな人物造形や、
ところどころにシュールな展開もあって、
特に人物が入れ替わって、
向こうの世界のドアが炎上する辺りなどは、
かつての「ワンマン・ショー」の世界を、
彷彿とさせるような雰囲気がありました。
ダークマターに関わる無意味なカフカ的機械なども、
何処か懐かしい感じがします。
ただ、そうは言ってもかつてのように暴走する感じはなく、
最後にこちらの世界で再生する親子の姿は、
かつてのダークな世界とは全くの別物でした。
方向性に不満はあるのですが、
知的に組み上げられた世界はなかなか刺激的で、
6人のキャストしか登場しないのに、
場面に人物が不足している、
という感じがないのがさすがです。
ブローチに「あれっ」と思ったり、
全ての伏線を補足は出来なかったのですが、
完成度はなかなか高いと思います。
キャストは演技派の奈緒さんの芝居が独特で面白く、
身体は基本的に固定して、
顔と声の「圧」だけで2役を演じ分けるのが新鮮でした。
向こう側の彼女が2回だけ登場して、
どちらもこちら側を装っているという複雑な設定なのですが、
本当に声の圧だけで別人と分かります。
現代演劇というより、
能などの古典演劇に近い技術ですよね。
彼女は面白い逸材だと思います。
一方で同じように2人を演じ分けないといけない、
母親役の早霧さんは、
ファンの方には申し訳ないのですが今回のブレーキで、
コミュ障の女優と順応性の高い主婦の違いがまるで分からず、
オープニングは血塗れのドレスでの衝撃的登場の筈なのに、
観客の混乱を招くだけの結果でした。
倉持さんの演出は、
台詞の間合いが岩松さんに近い独特のもので、
個人的にはあまり生理に合わないのですが、
今回はまずまずスムースに観ることが出来ました。
途中でミュージカル風の歌が1曲入るサービスがあり、
これも最近は定番の趣向ですが、
文句なく楽しめました。
そんな訳で不満もあるのですが、
今の倉持さんらしい、
シュールな部分を挟み込みながら、
「人生をやりなおしたい」という、
多くの人の願望をテーマにした真面目なお芝居で、
完成度の高い世界が楽しめる2時間でした。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。