「騙し絵の牙」(2021年映画版) [映画]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で午前中は石田医師が、
午後2時以降は石原が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
三島由紀夫の怪作「美しい星」や、
カルト漫画の「羊の木」を映画化するなど、
スタイルは80年代のテレビドラマのような雰囲気ながら、
一癖も二癖もあるいびつで奇妙な映画を作る吉田大八監督が、
塩田武士さんの「騙し絵の牙」を映画化し、
今ロードショー公開されています。
これね、大泉洋さんをイメージモデルにした原作は、
刊行時に読んだのですが、
申し訳ないのですが物凄く詰まらない小説でした。
出版界の内幕ものなのですが、
目新しいところは全くないし、
ラストのどんでん返しと称するものは、
こちらも何の驚きもないものでした。
なのでこの作品を吉田大八監督が映画化すると聞いて、
これは大泉洋さんが映画にスライドするという話題優先の企画で、
この原作ではとても面白くなる筈がない、
と思い、あまり期待はせずに映画館に足を運びました。
ところがどうして、
これがなかなかの力作でした。
これね、全く原作とは別物なんですね。
大泉洋さんの役柄と雑誌の名前が一緒であるだけで、
後は全く別のオリジナルなストーリーが展開されます。
ここまで変えてしまって、
果たして原作者の塩田さんは、
納得されているのかしら、と、
その点は少し不安になりますが、
結果としては大正解で、
吉田監督の世界が自由自在に展開されています。
これは活字好きの人、
本好きの人のための映画なんですね。
「花束のような恋をした」は、
サブカル愛に満ちたその葬列のような映画でしたが、
この「騙し絵の牙」は、
本と創作への愛に満ちた、
矢張りその葬列のような映画です。
こうした文化はね、
もう瀕死の状態にあるという認識なんですね。
それを美しく飾って、
送り出してあげよう、というような映画なんです。
舞台は傾き掛けた老舗の出版社で、
廃刊の危機にあるエンタメ情報誌の編集長の大泉洋さんが、
本好きの若手編集者、松岡茉優さんと組んで、
埋もれていたサブカルや文学のアングラな才能達を、
闇の中から次々と掘り起こしてゆきます。
ベテランのたかり作家をたらし込むのは序の口で、
1作のみで姿を消した天才作家を、
奇想天外な方法で捜索したり、
アイドルが実はガンマニアで変態小説の名手だったりと、
発想も素敵ですし、
1つ1つのエピソードが実に手が込んでいます。
何度か思わず手を叩きたくなるような場面がありますし、
その裏に本や小説への愛が、
息づいているのがいいんですよね。
勿論得体の知れない大泉さんも良いのですが、
若手編集者役の松岡茉優さんが、
いつものことながらとても素晴らしくて、
時々散漫にもなりがちなストーリーに、
1つの大きな核を作っています。
ラストは甘い展開になるのが減点ポイントですが、
多分僕の観た吉田作品では最も心に残る力作で、
特に本好きの方には絶対の贈り物と言って良い映画です。
お時間があれば是非。
これは見逃したら勿体ないですよ。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で午前中は石田医師が、
午後2時以降は石原が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
三島由紀夫の怪作「美しい星」や、
カルト漫画の「羊の木」を映画化するなど、
スタイルは80年代のテレビドラマのような雰囲気ながら、
一癖も二癖もあるいびつで奇妙な映画を作る吉田大八監督が、
塩田武士さんの「騙し絵の牙」を映画化し、
今ロードショー公開されています。
これね、大泉洋さんをイメージモデルにした原作は、
刊行時に読んだのですが、
申し訳ないのですが物凄く詰まらない小説でした。
出版界の内幕ものなのですが、
目新しいところは全くないし、
ラストのどんでん返しと称するものは、
こちらも何の驚きもないものでした。
なのでこの作品を吉田大八監督が映画化すると聞いて、
これは大泉洋さんが映画にスライドするという話題優先の企画で、
この原作ではとても面白くなる筈がない、
と思い、あまり期待はせずに映画館に足を運びました。
ところがどうして、
これがなかなかの力作でした。
これね、全く原作とは別物なんですね。
大泉洋さんの役柄と雑誌の名前が一緒であるだけで、
後は全く別のオリジナルなストーリーが展開されます。
ここまで変えてしまって、
果たして原作者の塩田さんは、
納得されているのかしら、と、
その点は少し不安になりますが、
結果としては大正解で、
吉田監督の世界が自由自在に展開されています。
これは活字好きの人、
本好きの人のための映画なんですね。
「花束のような恋をした」は、
サブカル愛に満ちたその葬列のような映画でしたが、
この「騙し絵の牙」は、
本と創作への愛に満ちた、
矢張りその葬列のような映画です。
こうした文化はね、
もう瀕死の状態にあるという認識なんですね。
それを美しく飾って、
送り出してあげよう、というような映画なんです。
舞台は傾き掛けた老舗の出版社で、
廃刊の危機にあるエンタメ情報誌の編集長の大泉洋さんが、
本好きの若手編集者、松岡茉優さんと組んで、
埋もれていたサブカルや文学のアングラな才能達を、
闇の中から次々と掘り起こしてゆきます。
ベテランのたかり作家をたらし込むのは序の口で、
1作のみで姿を消した天才作家を、
奇想天外な方法で捜索したり、
アイドルが実はガンマニアで変態小説の名手だったりと、
発想も素敵ですし、
1つ1つのエピソードが実に手が込んでいます。
何度か思わず手を叩きたくなるような場面がありますし、
その裏に本や小説への愛が、
息づいているのがいいんですよね。
勿論得体の知れない大泉さんも良いのですが、
若手編集者役の松岡茉優さんが、
いつものことながらとても素晴らしくて、
時々散漫にもなりがちなストーリーに、
1つの大きな核を作っています。
ラストは甘い展開になるのが減点ポイントですが、
多分僕の観た吉田作品では最も心に残る力作で、
特に本好きの方には絶対の贈り物と言って良い映画です。
お時間があれば是非。
これは見逃したら勿体ないですよ。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。