「東京原子核クラブ」(2020年本多劇場上演版) [演劇]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診ですが、
夜にはRT-PCR結果の連絡を、
15件ほどしないといけないのでクリニックには行く予定です。
結果を電話で説明して、
陽性であれば、
保健所に連絡をして…という一連の段取りがあり、
最近は25から50%くらいが陽性なので、
1時間から1時間半くらい毎日掛かっています。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
1997年に初演されたマキノノゾミさんの代表作の1つ、
「東京原子核クラブ」がマキノさんの演出で、
今下北沢の本多劇場で上演されています。
この作品は生で観るのは今回が初めてです。
公演は本日までですが、
客席は半分のみが使用され、
19時開始の公演が何回か中止となっていました。
客席はほぼ埋まっていましたが、
どちらかと言うと身内の方が多いかな、
という感じの印象でした。
多少ダレ場もある芝居ですが、
寝ているような方は殆どいませんでした。
これね、井上ひさしさんの「きらめく星座」や「闇に咲く花」のように、
軍人や政治家以外の日本人の戦争責任を扱った内容で、
ノーベル賞を受傷した朝永振一郎博士をモデルにした、
友田晋一郎という科学者が主人公です。
お分かりのように、
名前はモデルになった人物が、
明確に分かるように書かれているんですね。
第二次大戦中にはアメリカのマンハッタン計画以外にも、
各国で「原子爆弾」の開発が、
しのぎを削っていたのですね。
日本でも旧帝大の物理学教室を中心にして、
そうした研究が実際に行われていました。
朝永振一郎博士も湯川秀樹博士も、
その関わり方は様々であっても、
関わり自体があったことは確かであるようです。
原爆に関わった科学者の話は、
「コペンハーゲン」とか海外には有名な戯曲がありますが、
日本ではあまり取り上げられないテーマではないかと思います。
通常演劇作品は文系の方が執筆されるので、
科学者の内面に踏み入るのは、
結構難しい作業なのではないかと思います。
井上ひさしさんにも、そうした作品はないですよね。
その問題に真っ向から取り組んだという意味で、
「東京原子核クラブ」は非常に画期的な作品であると思いますし、
評価されるのも納得、という感じの作品ではあります。
ただ、
理系の端くれの意見としては、
あまり主人公達に理系の研究者という感じはしないですね。
新劇青年やピアノ弾き、レビューの踊り子などが登場しますが、
そちらの描写はリアルである一方で、
科学者同士の会話はあまりリアルには感じません。
天才科学者の心理や倫理観というのは、
多分もっと別種のものですよね。
ラスト近くで戦争に関わった責任について、
絶叫的に懺悔する場面があるのですが、
ちょっとそれは違うのじゃないかな、
と少し醒めた感じで観てしまいました。
上演時間は休憩15分を入れて2時間50分。
前半は人物紹介から始まって、
東大野球部の偽部員の話がメインになるので、
ちょっと長いな、という感じがします。
後半は戦時中の話になって本筋になるので、
こちらは力感もあって集中して観ることが出来ます。
ベースの雰囲気は井上ひさしさんの「闇に咲く花」に近いですし、
野球を絡める辺りは影響もあると思うのですが、
ラスト、シリアスな場面の後で、
コミカルに振って終わりにするでしょ。
これはちょっとどうかな、というように感じました。
この重いテーマでラストにコミカルなオチを付けるのは、
計算違いであると個人的には思います。
キャストは皆さん熱演でしたが、
主人公が矢張りとても科学者には見えないんですよね。
これは役者さんにも責任はありますが、
戯曲自体がそう書けていない、と言う点が、
一番の問題であるように感じました。
そんな訳で生で観ることが出来て良かった、
と感じられた名作でしたが、
内容的には全面的に納得、
というようには思いませんでした。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診ですが、
夜にはRT-PCR結果の連絡を、
15件ほどしないといけないのでクリニックには行く予定です。
結果を電話で説明して、
陽性であれば、
保健所に連絡をして…という一連の段取りがあり、
最近は25から50%くらいが陽性なので、
1時間から1時間半くらい毎日掛かっています。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
1997年に初演されたマキノノゾミさんの代表作の1つ、
「東京原子核クラブ」がマキノさんの演出で、
今下北沢の本多劇場で上演されています。
この作品は生で観るのは今回が初めてです。
公演は本日までですが、
客席は半分のみが使用され、
19時開始の公演が何回か中止となっていました。
客席はほぼ埋まっていましたが、
どちらかと言うと身内の方が多いかな、
という感じの印象でした。
多少ダレ場もある芝居ですが、
寝ているような方は殆どいませんでした。
これね、井上ひさしさんの「きらめく星座」や「闇に咲く花」のように、
軍人や政治家以外の日本人の戦争責任を扱った内容で、
ノーベル賞を受傷した朝永振一郎博士をモデルにした、
友田晋一郎という科学者が主人公です。
お分かりのように、
名前はモデルになった人物が、
明確に分かるように書かれているんですね。
第二次大戦中にはアメリカのマンハッタン計画以外にも、
各国で「原子爆弾」の開発が、
しのぎを削っていたのですね。
日本でも旧帝大の物理学教室を中心にして、
そうした研究が実際に行われていました。
朝永振一郎博士も湯川秀樹博士も、
その関わり方は様々であっても、
関わり自体があったことは確かであるようです。
原爆に関わった科学者の話は、
「コペンハーゲン」とか海外には有名な戯曲がありますが、
日本ではあまり取り上げられないテーマではないかと思います。
通常演劇作品は文系の方が執筆されるので、
科学者の内面に踏み入るのは、
結構難しい作業なのではないかと思います。
井上ひさしさんにも、そうした作品はないですよね。
その問題に真っ向から取り組んだという意味で、
「東京原子核クラブ」は非常に画期的な作品であると思いますし、
評価されるのも納得、という感じの作品ではあります。
ただ、
理系の端くれの意見としては、
あまり主人公達に理系の研究者という感じはしないですね。
新劇青年やピアノ弾き、レビューの踊り子などが登場しますが、
そちらの描写はリアルである一方で、
科学者同士の会話はあまりリアルには感じません。
天才科学者の心理や倫理観というのは、
多分もっと別種のものですよね。
ラスト近くで戦争に関わった責任について、
絶叫的に懺悔する場面があるのですが、
ちょっとそれは違うのじゃないかな、
と少し醒めた感じで観てしまいました。
上演時間は休憩15分を入れて2時間50分。
前半は人物紹介から始まって、
東大野球部の偽部員の話がメインになるので、
ちょっと長いな、という感じがします。
後半は戦時中の話になって本筋になるので、
こちらは力感もあって集中して観ることが出来ます。
ベースの雰囲気は井上ひさしさんの「闇に咲く花」に近いですし、
野球を絡める辺りは影響もあると思うのですが、
ラスト、シリアスな場面の後で、
コミカルに振って終わりにするでしょ。
これはちょっとどうかな、というように感じました。
この重いテーマでラストにコミカルなオチを付けるのは、
計算違いであると個人的には思います。
キャストは皆さん熱演でしたが、
主人公が矢張りとても科学者には見えないんですよね。
これは役者さんにも責任はありますが、
戯曲自体がそう書けていない、と言う点が、
一番の問題であるように感じました。
そんな訳で生で観ることが出来て良かった、
と感じられた名作でしたが、
内容的には全面的に納得、
というようには思いませんでした。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。