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岩松了「そして春になった」 [演劇]

こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。

今日は祝日でクリニックは休診です。

昨日は相当バタバタで更新は無理でした。
今一段落という感じではあるのですが、
色々と不安なことがあって落ち着きません。

また新型コロナのことなど含め、
少し整理してから記事にはしたいと思っています。

今日は休みの日で趣味の話題です。
今日はこちら。
そして春になった.jpg
もう公演は終わっていますが、
昨年の12月に岩松了さんの新作2人芝居を、
下北沢の本多劇場で鑑賞しました。

これはダブルキャストでの上演で、
ある映画監督の妻とその愛人が登場しますが、
妻が松雪泰子さんで愛人がソニンさんというペアと、
妻が片桐はいりさんで愛人が瀧内公美さんのペアの2組での上演です。

僕は松雪さんとソニンさんのペアを実際に観て、
それから映像配信があったので、
片桐さんと瀧内さんの舞台を2回観て、
それで「あれ、ここはちょっと台詞が違っているのじゃないかしら」
と気になってしまったので、
結局松雪さんの舞台も配信で観直しました。
結局2回ずつ観たことになります。

岩松了さんの作品はいつも非常に難解で、
とても意地悪に書かれています。
台詞は全て平易な言葉で書かれているのですが、
通常期待されるようなドラマチックな展開は全く起こらないか、
ラストに唐突に起こります。
大抵ラストに至って「えっ!」と驚き、
もしくは「もうこれで終わりなの?」と愕然として、
「今まで2時間を掛けて観させられていたものは何だったのかしら」と、
これまでの展開を遡ろうとするのですが、
時既に遅し、という感じになるのです。

今回の作品は岩松さんの中では、
比較的平易なものですが、
それでも最初に実際の舞台を1回観た時には、
初めから台詞がなかなか頭に入って来ず、
中段で舞台の動きが入ると、
「あっ、これはもう締めに向かっているな」
と予測はしながらも、紛らわしい台詞に翻弄され、
結局欲求不満のまま劇場を後にしました。

配信というのは便利なもので、
実際に観た舞台を、
その記憶がそれほどぼやけない前に、
何度も確認出来るという利点があります。
特に今回の作品は全編で50分程度という短さなので、
それほどのストレスなく確認することが出来ます。
今回は12月に観た舞台を、
レセプト作業をしながら、
電子カルテの隣のパソコンで流しっ放しにしました。

今回の作品は女性の2人芝居で、
2人は読み合わせみたいに台本を手に持っていて、
ある時は互いに台本に目を落としたまま台詞を喋り、
またある時は台本を読みながら、
それについて議論をする、
という感じにもなります。

舞台は湖の畔の映画監督の男性の別荘で、
そこに監督の妻とその愛人の女性がいて、
更に実際には登場しないものの、
より若い新進女優が、
監督の新しい愛人として居合わせているようです。

時制としては、
そのパーティーの夜が「現在」で、
そこで愛人の女性が新進女優(新しい愛人)を、
湖にボートで連れ出して、
ボートから落として殺してしまい、
その瞬間を別荘の窓越しに、
監督の妻が目撃している、
という場面がまず描かれます。

そこから時間は遡って、
監督の妻とその愛人との最初の出会いから、
監督の心が妻から愛人への動く様子、
互いに憎みながら、
同じ男性を支点としている関係性から、
2人の女性が心の繋がりを持つ様子、
そして題名でもある「そして春になった」という映画で、
愛人が「妻」の役をキャスティングされ、
ヒロインを新進女優が演じることで、
愛人もかつての妻のように捨てられることが明らかになります。
そこに至って、妻と愛人の立場はほぼ同じになり、
2人にはある種の共犯関係が生まれます。

そして、ラストにはもう一度最初の場面が描かれるのですが、
殺人を目撃した妻が、
その時に手を切って血をにじませることで、
2人の心理的な共犯関係が確認されて終わるのです。

岩松さんとしては結構クリアなお芝居ですが、
それでも分かりにくいのは、
読み合わせという様式で代名詞が多いので、
「この台詞は誰のことを言っていて、誰に向かって話しているのかしら?」
という点が意図的に不明瞭にされていることが主な原因です。

これは実は「あなた」と言うのは、
その全てが舞台上の相手役のことのみを示しているのですね。
そっぽを向いていても、
呼びかけは全て相手に向かっているのです。
それを理解すると、
比較的すっと、台詞が頭に入ってくるようになります。

読み合わせ形式というのは一種の冒険で、
観ていてそう面白いものではないのですが、
単純な朗読ではなく、
それでいて記憶した台詞を、
あたかも今自発的に発せられたもののように表現する、
普通の台詞劇とも違っているので、
新型コロナ対策の苦肉の策という側面もある一方で、
舞台の新しい可能性を感じさせるものでもありました。

今後は実際の舞台を補足する配信との相乗効果が、
舞台芸術鑑賞の1つの新しい形になっていくような気もしました。

それでは今日はこのくらいで。

皆さんも良い休日をお過ごし下さい。

石原がお送りしました。
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