「ミセス・ノイジィ」 [映画]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で、
午前午後とも石原が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
注目の天野千尋監督の脚本、演出で、
篠原ゆき子さん主演の映画が今ロードショー公開されています。
これはアイデア賞というか、
企画賞的な作品で、
売れない主婦兼業小説家が、
炎上マーケティングに巻き込まれる悲喜劇を描いたものですが、
内容自体はそれほど目新しくないものの、
メインとなる隣同士の女性2人の造形が、
等身大にじっくりと書き込まれていて、
とても身近な怖さとして感じることが出来ます。
ちょっとあざとい仕掛けや、
非現実的なラストは好みの分かれるところですが、
観て損はない作品だと思います。
老若男女入り交じった客席でしたが、
後半は皆少し前のめりになって、
物語に引き込まれているのが分かります。
こういうのは明らかな成功ですよね。
決して役者のレベルや演出のレベルは、
高い作品ではないので、
それでここまで観客を惹き付けるのは、
これはもう物語自体の力だと思います。
以下、少し内容に踏み込みます。
鑑賞予定の方は、
必ず鑑賞後にお読み下さい。
よろしいでしょうか。
それでは続けます。
物語は篠原ゆき子さん演じる、
子育てをしながら小説を書いている主人公が、
早朝に大声を上げながら布団を叩き続ける、
大高洋子演じる奇行の隣人女性と関わりを持ったところから、
2人の女性の戦いが、
今の社会の異様さを娯楽性豊かにあぶり出して行きます。
端的に言えば2組の家族の物語なのですが、
特に2人の対称的な女性の描写がリアルで深く、
中段で表面的な滑稽さの裏にあるものが露になると、
その振り幅の大きさに感心しつつ、
観客は物語の中に入り込み、
怒ったり同情したり馬鹿にしたり共感したりしながら、
ラストでは結構感動に近い気分にもなります。
これはもう工夫を凝らした物語と、
人物描写の妙だと思います。
ただ、この作品、
映画としての質という意味では、
それほど高いものではありません。
低予算なのは仕方のないことで、
それが武器になる場合もあるのですが、
役者の質や演出の質はかなり稚拙で、
プロの商業映画とは言えない感じです。
役者については唯一主役の篠原ゆき子さんについては、
かなり頑張っていて、
彼女の演技の説得力で、
この作品はどうにか踏ん張れた、
という感じなのですが、
他のキャストについては及第点とは言えません。
ある人物の幻覚の描写があって、
本物の虫を皮膚などに這わせているのですが、
かなり生理的不快感を覚える表現で、
登場するタイミングは、
物語の節目の部分でもあるので、
かなり考えられた上でそうした表現が取られた、
ということは分かるのですが、
本物の虫を使うにしても、
もう少し使い方に工夫が必要ではなかったかな、
というようには思いました。
ラストはかなり甘いもので、
それも小説の社会に対する意義のようなものを、
やや脳天気に主張するような感じになっています。
個人的には少し脱力しましたが、
多分この表現は作り手の意図的なもので、
観客よりも作り手の関係者を意識したもののように感じました。
「小説は素晴らしいよ」と言った方が、
小説や創作の依頼も増えるでしょ。
これはそうした意味なのだと思います。
この物語において、
小説が悲劇の誘因であったことは確かなのですから、
家族が和解するにしても、
小説以外が媒介となった方が、
良かったのではないでしょうか?
そんな訳で不満や物足りない点も多い映画ではあるのですが、
この世界の恐怖に真っ正面から取り組んだ力作で、
多くの観客を前のめりにさせた力は、
本物だと言って良いと思います。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で、
午前午後とも石原が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
注目の天野千尋監督の脚本、演出で、
篠原ゆき子さん主演の映画が今ロードショー公開されています。
これはアイデア賞というか、
企画賞的な作品で、
売れない主婦兼業小説家が、
炎上マーケティングに巻き込まれる悲喜劇を描いたものですが、
内容自体はそれほど目新しくないものの、
メインとなる隣同士の女性2人の造形が、
等身大にじっくりと書き込まれていて、
とても身近な怖さとして感じることが出来ます。
ちょっとあざとい仕掛けや、
非現実的なラストは好みの分かれるところですが、
観て損はない作品だと思います。
老若男女入り交じった客席でしたが、
後半は皆少し前のめりになって、
物語に引き込まれているのが分かります。
こういうのは明らかな成功ですよね。
決して役者のレベルや演出のレベルは、
高い作品ではないので、
それでここまで観客を惹き付けるのは、
これはもう物語自体の力だと思います。
以下、少し内容に踏み込みます。
鑑賞予定の方は、
必ず鑑賞後にお読み下さい。
よろしいでしょうか。
それでは続けます。
物語は篠原ゆき子さん演じる、
子育てをしながら小説を書いている主人公が、
早朝に大声を上げながら布団を叩き続ける、
大高洋子演じる奇行の隣人女性と関わりを持ったところから、
2人の女性の戦いが、
今の社会の異様さを娯楽性豊かにあぶり出して行きます。
端的に言えば2組の家族の物語なのですが、
特に2人の対称的な女性の描写がリアルで深く、
中段で表面的な滑稽さの裏にあるものが露になると、
その振り幅の大きさに感心しつつ、
観客は物語の中に入り込み、
怒ったり同情したり馬鹿にしたり共感したりしながら、
ラストでは結構感動に近い気分にもなります。
これはもう工夫を凝らした物語と、
人物描写の妙だと思います。
ただ、この作品、
映画としての質という意味では、
それほど高いものではありません。
低予算なのは仕方のないことで、
それが武器になる場合もあるのですが、
役者の質や演出の質はかなり稚拙で、
プロの商業映画とは言えない感じです。
役者については唯一主役の篠原ゆき子さんについては、
かなり頑張っていて、
彼女の演技の説得力で、
この作品はどうにか踏ん張れた、
という感じなのですが、
他のキャストについては及第点とは言えません。
ある人物の幻覚の描写があって、
本物の虫を皮膚などに這わせているのですが、
かなり生理的不快感を覚える表現で、
登場するタイミングは、
物語の節目の部分でもあるので、
かなり考えられた上でそうした表現が取られた、
ということは分かるのですが、
本物の虫を使うにしても、
もう少し使い方に工夫が必要ではなかったかな、
というようには思いました。
ラストはかなり甘いもので、
それも小説の社会に対する意義のようなものを、
やや脳天気に主張するような感じになっています。
個人的には少し脱力しましたが、
多分この表現は作り手の意図的なもので、
観客よりも作り手の関係者を意識したもののように感じました。
「小説は素晴らしいよ」と言った方が、
小説や創作の依頼も増えるでしょ。
これはそうした意味なのだと思います。
この物語において、
小説が悲劇の誘因であったことは確かなのですから、
家族が和解するにしても、
小説以外が媒介となった方が、
良かったのではないでしょうか?
そんな訳で不満や物足りない点も多い映画ではあるのですが、
この世界の恐怖に真っ正面から取り組んだ力作で、
多くの観客を前のめりにさせた力は、
本物だと言って良いと思います。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。