「サイレント・トーキョー」(2020年映画版) [映画]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で午前午後とも石原が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
「アンフェア」などで知られる秦建日子さんの原案を、
SPシリーズの波多野貴文監督が、
引き締まったサスペンス映画に仕立てました。
そのロードショーの初日に足を運びました。
渋谷のスクランブル交差点で起こった大規模テロを、
リアルな野外セットとCGで再現した趣向が話題です。
これはなかなか良いですよ。
年末に何か面白くて分かりやすい映画を、
という方には一番のお勧めです。
あまり先入観なく観た方がより楽しめるので、
観賞予定の方は以下は観終わってからお読みください。
完全なネタバレはしていませんが、
何となく分かるような表現はあります。
よろしいでしょうか?
それでは先に進みます。
この映画は何より99分という短い上映時間がいいですね。
それでしっかり完結していますし、
内容も充実しています。
テーマ的には、
「平和ボケ日本の政治家に、
本当の戦争を知る個人が戦いを挑む」という、
まあ「SP」と同じ話で、
「相棒」シリーズの骨格も、
ほぼ同じ話ですよね。
ちょっと弱いのは、
時代が動いてしまっているでしょ。
問題意識は変わってはいないのですが、
今このコロナの現状を見ますとね、
ちょっとピンボケしてしまった感じはします。
でも、それはもう仕方がないですよね。
時代背景的には2017年から18年くらい、
という感じのお話しです。
何より台本が非常に練り上げられていますね。
ラストのレインボーブリッジが、
絵的にそれほど盛り上がらないのが弱いな、
という気はしますが、
中段の渋谷で頑張り過ぎたので、
これは仕方がないですね。
最初から細部まで計算されていて、
伏線の出し方も編集も上手いですね。
前半でちょっと過去の場面を入れ込むでしょ。
その時点ではそれがいつか分からないんですね。
こうしたところは上手いな、と思いますし、
観終わってすぐに、
冒頭を観返したいという気分になります。
これは成功ですよね。
一応ミステリーなので絵解きがあるのですが、
通常だとダラダラ銃を構えながら説明するところでしょ。
それをしないで、
登場人物を2人ずつの2組に分けて、
車の移動で処理しているんですね。
これは絶妙だと思いました。
何と言うのかな、
主人公達の思いのすれ違いと誤解を、
2台の車で表現しているんですね。
非常にクレヴァ―です。
これね、一応意外な結末、的ひねりがあるのですが、
まあ殆どの人には途中で分かってしまう、
という感じなのですね。
ただ、こういうのはこれでいいと思うのです。
あまり意外性のみを狙うと、
却って「唐突」になってしまうでしょ。
犯人の造形に説得力があれば良いと思うのです。
個人的には割と好みの設定で、
ジェフリー・ディーヴァーみたいでしょ。
結構好きです。
メインのキャストは、
佐藤浩市さん、石田ゆり子さん、西島秀俊さんの3人なのですが、
中村倫也さんの絡ませ方が上手いですよね。
これ3人で成立する話で、
中村さんは特に必要ない、
と言えば必要ないんですね。
ただ、中村さんを配置することで、
グッと物語に奥行が出るんです。
途中で中村さんが母親とその再婚相手に会う、
という場面があって、
その時はどうでもいいな、と思うのですが、
後半になって効いて来るんですね。
この辺りも上手いな、と思いますし、
今回は中村さんの「クールで何を考えているか分からない」
という持ち味が、
物語の中でしっかり活きた、
という感じがします。
この辺は脚本と演出の勝利だと思いますし、
中村さんの演技も良かったと思います。
そんな訳でちょっと出遅れたという残念さはあるのですが、
脚本、演出、演技と見応えがありますし、
スクランブル交差点のスペクタクルも、
相当日本映画としては頑張っていました。
娯楽映画としては自信を持ってお勧めしたいと思います。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で午前午後とも石原が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
「アンフェア」などで知られる秦建日子さんの原案を、
SPシリーズの波多野貴文監督が、
引き締まったサスペンス映画に仕立てました。
そのロードショーの初日に足を運びました。
渋谷のスクランブル交差点で起こった大規模テロを、
リアルな野外セットとCGで再現した趣向が話題です。
これはなかなか良いですよ。
年末に何か面白くて分かりやすい映画を、
という方には一番のお勧めです。
あまり先入観なく観た方がより楽しめるので、
観賞予定の方は以下は観終わってからお読みください。
完全なネタバレはしていませんが、
何となく分かるような表現はあります。
よろしいでしょうか?
それでは先に進みます。
この映画は何より99分という短い上映時間がいいですね。
それでしっかり完結していますし、
内容も充実しています。
テーマ的には、
「平和ボケ日本の政治家に、
本当の戦争を知る個人が戦いを挑む」という、
まあ「SP」と同じ話で、
「相棒」シリーズの骨格も、
ほぼ同じ話ですよね。
ちょっと弱いのは、
時代が動いてしまっているでしょ。
問題意識は変わってはいないのですが、
今このコロナの現状を見ますとね、
ちょっとピンボケしてしまった感じはします。
でも、それはもう仕方がないですよね。
時代背景的には2017年から18年くらい、
という感じのお話しです。
何より台本が非常に練り上げられていますね。
ラストのレインボーブリッジが、
絵的にそれほど盛り上がらないのが弱いな、
という気はしますが、
中段の渋谷で頑張り過ぎたので、
これは仕方がないですね。
最初から細部まで計算されていて、
伏線の出し方も編集も上手いですね。
前半でちょっと過去の場面を入れ込むでしょ。
その時点ではそれがいつか分からないんですね。
こうしたところは上手いな、と思いますし、
観終わってすぐに、
冒頭を観返したいという気分になります。
これは成功ですよね。
一応ミステリーなので絵解きがあるのですが、
通常だとダラダラ銃を構えながら説明するところでしょ。
それをしないで、
登場人物を2人ずつの2組に分けて、
車の移動で処理しているんですね。
これは絶妙だと思いました。
何と言うのかな、
主人公達の思いのすれ違いと誤解を、
2台の車で表現しているんですね。
非常にクレヴァ―です。
これね、一応意外な結末、的ひねりがあるのですが、
まあ殆どの人には途中で分かってしまう、
という感じなのですね。
ただ、こういうのはこれでいいと思うのです。
あまり意外性のみを狙うと、
却って「唐突」になってしまうでしょ。
犯人の造形に説得力があれば良いと思うのです。
個人的には割と好みの設定で、
ジェフリー・ディーヴァーみたいでしょ。
結構好きです。
メインのキャストは、
佐藤浩市さん、石田ゆり子さん、西島秀俊さんの3人なのですが、
中村倫也さんの絡ませ方が上手いですよね。
これ3人で成立する話で、
中村さんは特に必要ない、
と言えば必要ないんですね。
ただ、中村さんを配置することで、
グッと物語に奥行が出るんです。
途中で中村さんが母親とその再婚相手に会う、
という場面があって、
その時はどうでもいいな、と思うのですが、
後半になって効いて来るんですね。
この辺りも上手いな、と思いますし、
今回は中村さんの「クールで何を考えているか分からない」
という持ち味が、
物語の中でしっかり活きた、
という感じがします。
この辺は脚本と演出の勝利だと思いますし、
中村さんの演技も良かったと思います。
そんな訳でちょっと出遅れたという残念さはあるのですが、
脚本、演出、演技と見応えがありますし、
スクランブル交差点のスペクタクルも、
相当日本映画としては頑張っていました。
娯楽映画としては自信を持ってお勧めしたいと思います。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。