ねずみの三銃士「獣道一直線!!!」 [演劇]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
新しいパルコ劇場の開幕公演の一環として、
古田新太さん、生瀬勝久さん、池田成志さんという、
いずれ劣らぬ実力派の怪優がトリオを組み、
クドカンの脚本と川原雅彦さんの演出で上演する企画、
ねずみの三銃士の新作公演が、
今上演されています。
今回は3人以外にクドカン自身と、
池谷のぶえさん、山本美月さんが華を添えます。
僕はこれまでの公演のうち、
2回は観ていますが、
いつも実際に起こった猟奇的な事件がベースにあり、
それをメタフィクション的に再現しよう、
というような作品であることは一貫しています。
回を重ねる毎にスケールアップし、
観客サービスやお遊びの趣向の部分が拡大、
グロテスクでブラックな部分と笑いの部分が、
微妙にブレンドしたような作風になっています。
今回はそうですね、
僕が観た中では最も面白くて、
これまでの集大成的な作品と言って良いと思います。
最初にメインの3人が、
それぞれほぼ素の役者として登場し、
コロナ禍で役者のリハビリをする、
というような話になり、
その一環として、
実際の事件をモデルとした、
魔性の女による保険金殺人事件を、
再現する段取りになります。
その再現ドラマの監督がクドカンで、
その身重の妻が山本美月さんです。
そして保険金殺人で逮捕された、
魔性の女を池谷のぶえさんが演じていますが、
山本さんと池谷さんが入れ替わるという仕掛けがあり、
事件の関係者と役者が入れ替わるという仕掛けもあって、
構造は結構複雑で小劇場的です。
途中では山本さんがアイドルを演じるというサービスもあり、
山本さん以外の5人はいずれ劣らぬ手練れなので、
その演技合戦が一番の魅力です。
今回は池谷さんメインと言って良いのですが、
だいぶ以前より細身になった池谷さんが、
そのテンションは以前通りか、
以前に増してスケールの大きな大暴れを見せ、
そこがしっかり核になって、
中年の演劇怪獣達がそこに絡むので、
バランスの良い感じになったのが、
今回の一番の成功かな、という気がします。
僕自身は古田さんびいきなので、
古田さんが元気に目立っているのが嬉しく、
アル中の役柄で実際にもその傾向はありそうなので、
ちょっと心配はしながら堪能しました。
新装なったパルコ劇場は今回初めて訪問しましたが、
以前より倍くらいの大きさの劇場になっていて、
雰囲気は同じですが、
小劇場というより中劇場という規模になりました。
舞台からの距離が長くなったのはちょっと残念ですが、
通路などの幅が広く、段差もあるので、
以前より見やすい劇場にはなっていると思います。
感染防止という観点からは、
詰め込み過ぎの小劇場は多分今後は成立しないので、
結果としては時代に合った改装になった、
というように思います。
以前のパルコ劇場はエレベーターでしか入場出来ず、
それで混雑するのが一番のストレスだったのですが、
新装されたビルでは、
エスカレーターでも入場可で、
下りは広い外階段が遊歩道のようについているので、
そこから外に出られるという点も好印象です。
客席は最前列はつぶしていましたが、
それ以外はほぼ全席が販売されているようでした。
ここは飲食も可ですね。
演劇も少しずつ以前に戻って来ていますが、
個人的には完全に元に戻ることはなく、
特に小劇場がそのままの形で残ることは、
まずありそうにないことのように思います。
それでも僕は小劇場を愛しているので、
当面あまり感染リスクの高い場所には、
足を踏み入れることはありませんが、
その動静は出来る範囲で把握はしていたいと思っています。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
新しいパルコ劇場の開幕公演の一環として、
古田新太さん、生瀬勝久さん、池田成志さんという、
いずれ劣らぬ実力派の怪優がトリオを組み、
クドカンの脚本と川原雅彦さんの演出で上演する企画、
ねずみの三銃士の新作公演が、
今上演されています。
今回は3人以外にクドカン自身と、
池谷のぶえさん、山本美月さんが華を添えます。
僕はこれまでの公演のうち、
2回は観ていますが、
いつも実際に起こった猟奇的な事件がベースにあり、
それをメタフィクション的に再現しよう、
というような作品であることは一貫しています。
回を重ねる毎にスケールアップし、
観客サービスやお遊びの趣向の部分が拡大、
グロテスクでブラックな部分と笑いの部分が、
微妙にブレンドしたような作風になっています。
今回はそうですね、
僕が観た中では最も面白くて、
これまでの集大成的な作品と言って良いと思います。
最初にメインの3人が、
それぞれほぼ素の役者として登場し、
コロナ禍で役者のリハビリをする、
というような話になり、
その一環として、
実際の事件をモデルとした、
魔性の女による保険金殺人事件を、
再現する段取りになります。
その再現ドラマの監督がクドカンで、
その身重の妻が山本美月さんです。
そして保険金殺人で逮捕された、
魔性の女を池谷のぶえさんが演じていますが、
山本さんと池谷さんが入れ替わるという仕掛けがあり、
事件の関係者と役者が入れ替わるという仕掛けもあって、
構造は結構複雑で小劇場的です。
途中では山本さんがアイドルを演じるというサービスもあり、
山本さん以外の5人はいずれ劣らぬ手練れなので、
その演技合戦が一番の魅力です。
今回は池谷さんメインと言って良いのですが、
だいぶ以前より細身になった池谷さんが、
そのテンションは以前通りか、
以前に増してスケールの大きな大暴れを見せ、
そこがしっかり核になって、
中年の演劇怪獣達がそこに絡むので、
バランスの良い感じになったのが、
今回の一番の成功かな、という気がします。
僕自身は古田さんびいきなので、
古田さんが元気に目立っているのが嬉しく、
アル中の役柄で実際にもその傾向はありそうなので、
ちょっと心配はしながら堪能しました。
新装なったパルコ劇場は今回初めて訪問しましたが、
以前より倍くらいの大きさの劇場になっていて、
雰囲気は同じですが、
小劇場というより中劇場という規模になりました。
舞台からの距離が長くなったのはちょっと残念ですが、
通路などの幅が広く、段差もあるので、
以前より見やすい劇場にはなっていると思います。
感染防止という観点からは、
詰め込み過ぎの小劇場は多分今後は成立しないので、
結果としては時代に合った改装になった、
というように思います。
以前のパルコ劇場はエレベーターでしか入場出来ず、
それで混雑するのが一番のストレスだったのですが、
新装されたビルでは、
エスカレーターでも入場可で、
下りは広い外階段が遊歩道のようについているので、
そこから外に出られるという点も好印象です。
客席は最前列はつぶしていましたが、
それ以外はほぼ全席が販売されているようでした。
ここは飲食も可ですね。
演劇も少しずつ以前に戻って来ていますが、
個人的には完全に元に戻ることはなく、
特に小劇場がそのままの形で残ることは、
まずありそうにないことのように思います。
それでも僕は小劇場を愛しているので、
当面あまり感染リスクの高い場所には、
足を踏み入れることはありませんが、
その動静は出来る範囲で把握はしていたいと思っています。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。