シェーファー「わたしの耳」(マギー演出版) [演劇]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は祝日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
新型コロナはまだ東京では収束とはとても言えませんが、
その一方で舞台劇の上演も少しずつ開始されています。
シス・カンパニーが、
「エクウス」や「アマデウス」のピーター・シェーファーの初期作を、
「わたしの耳」と「あなたの目」という2本立てで、
連続上演しています。
その「わたしの耳」の上演に足を運びました。
これは1時間25分程度の短い1幕劇の3人芝居で、
クラシックマニアの孤独な青年と社交的な会社の同僚、
正体不明の少女との1夜の交流を描いた、
苦くて痛い小品です。
作品は如何にもイギリス戯曲という感じで、
情報が共有されない人間関係の切なさを描いています。
ただまあ、極めて地味な内容なので、
日本で上演するには娯楽作としてはちょっとなあ、
という感じはします。
これでお金を払って劇場に行って、
観て、それで満足するかと言うと、
そこはちょっと難しいかな、と思います。
演出はマギーさんで、
上演台本にもかかわっています。
ケラさんの一連のお仕事のように、
このお芝居を日本でも笑えるような喜劇にしよう、
という企画側の意図が感じられる起用です。
ただ、実際には堅実な演出で作品の意図自体は、
しっかりと客席に伝わる仕上がりになっていましたが、
笑えるかと言うと、
特にそうした内容ではありませんでした。
ソーシャルディスタンシングを意識した演出になっていて、
不自然でない範囲で役者同士はなるべく距離を取り、
その距離が内容にも反映するように工夫がされていました。
ただ、医療者としての立場から言うと、
格別それで感染リスクが減少しているとは言えないので、
役者個人の健康管理と、日常生活上の注意、
症状が少しでもあれば申告して上演を中止する、
というような対応が重要で、
舞台上での位置関係に留意することは、
あまり本質的ではないように思いました。
マスクをせずに同じ舞台に立って芝居をしていれば、
気を付けていても感染するときは感染する、
というように思えるからです。
キャストは孤独な青年にウエンツ瑛士さん、
社交的な男に岩崎う大さん、少女に趣里さん、という布陣で、
中ではウエンツさんが、
イギリスの孤独な青年を違和感なく、
かつ暗くなりすぎることなく演じていて出色でした。
色々な意味でこうした翻訳劇にはもってこいの逸材だと思います。
岩崎さんは軽妙な反応や動きなどは悪くないのですが、
少し長めの台詞になると言葉が流れてしまって、
聞きづらくなってしまうきらいがあり、
舞台役者としての技量には疑問が残りました。
趣里さんはもうベテランと言って良い舞台経験で、
安定感のあるお芝居でしたが、
彼女のやりようによっては、
もっと盛り上がる作品にもなったと思うので、
アンサンブル的には疑問は残りました。
何故冴えない青年のいきなりのデートの誘いに、
初対面でOKしたのか、というのが、
この物語の一番の謎だと思うので、
そこにもっとフォーカスを当てた役作りが、
あっても良かったように思いますし、
演技の振幅ももっと大きくなった方が、
つまり多面性を表現した方が、
良かったように思いました。
総じて堅実な演技と演出で、
悪くないお芝居でしたが、
もっと面白くする方法はあったのではないかな、
というようには感じました。
連続して上演されるのは、
「あなたの目」で、
これは映画「フォローミー」の原作ですね。
こっちの方も観たいな、と後から思ったのですが、
時すでに遅しでチケットは完売でした。
とても残念です。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は祝日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
新型コロナはまだ東京では収束とはとても言えませんが、
その一方で舞台劇の上演も少しずつ開始されています。
シス・カンパニーが、
「エクウス」や「アマデウス」のピーター・シェーファーの初期作を、
「わたしの耳」と「あなたの目」という2本立てで、
連続上演しています。
その「わたしの耳」の上演に足を運びました。
これは1時間25分程度の短い1幕劇の3人芝居で、
クラシックマニアの孤独な青年と社交的な会社の同僚、
正体不明の少女との1夜の交流を描いた、
苦くて痛い小品です。
作品は如何にもイギリス戯曲という感じで、
情報が共有されない人間関係の切なさを描いています。
ただまあ、極めて地味な内容なので、
日本で上演するには娯楽作としてはちょっとなあ、
という感じはします。
これでお金を払って劇場に行って、
観て、それで満足するかと言うと、
そこはちょっと難しいかな、と思います。
演出はマギーさんで、
上演台本にもかかわっています。
ケラさんの一連のお仕事のように、
このお芝居を日本でも笑えるような喜劇にしよう、
という企画側の意図が感じられる起用です。
ただ、実際には堅実な演出で作品の意図自体は、
しっかりと客席に伝わる仕上がりになっていましたが、
笑えるかと言うと、
特にそうした内容ではありませんでした。
ソーシャルディスタンシングを意識した演出になっていて、
不自然でない範囲で役者同士はなるべく距離を取り、
その距離が内容にも反映するように工夫がされていました。
ただ、医療者としての立場から言うと、
格別それで感染リスクが減少しているとは言えないので、
役者個人の健康管理と、日常生活上の注意、
症状が少しでもあれば申告して上演を中止する、
というような対応が重要で、
舞台上での位置関係に留意することは、
あまり本質的ではないように思いました。
マスクをせずに同じ舞台に立って芝居をしていれば、
気を付けていても感染するときは感染する、
というように思えるからです。
キャストは孤独な青年にウエンツ瑛士さん、
社交的な男に岩崎う大さん、少女に趣里さん、という布陣で、
中ではウエンツさんが、
イギリスの孤独な青年を違和感なく、
かつ暗くなりすぎることなく演じていて出色でした。
色々な意味でこうした翻訳劇にはもってこいの逸材だと思います。
岩崎さんは軽妙な反応や動きなどは悪くないのですが、
少し長めの台詞になると言葉が流れてしまって、
聞きづらくなってしまうきらいがあり、
舞台役者としての技量には疑問が残りました。
趣里さんはもうベテランと言って良い舞台経験で、
安定感のあるお芝居でしたが、
彼女のやりようによっては、
もっと盛り上がる作品にもなったと思うので、
アンサンブル的には疑問は残りました。
何故冴えない青年のいきなりのデートの誘いに、
初対面でOKしたのか、というのが、
この物語の一番の謎だと思うので、
そこにもっとフォーカスを当てた役作りが、
あっても良かったように思いますし、
演技の振幅ももっと大きくなった方が、
つまり多面性を表現した方が、
良かったように思いました。
総じて堅実な演技と演出で、
悪くないお芝居でしたが、
もっと面白くする方法はあったのではないかな、
というようには感じました。
連続して上演されるのは、
「あなたの目」で、
これは映画「フォローミー」の原作ですね。
こっちの方も観たいな、と後から思ったのですが、
時すでに遅しでチケットは完売でした。
とても残念です。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。