「行き止まりの世界に生まれて」 [映画]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
これは2018年にHULUが制作したドキュメンタリーで、
中国系アメリカ人の若者であるビン・リューが、
自分と自分の友人の若者の、
12年に渡る人生を撮影したものです。
オバマ前大統領が絶賛するなど、
アメリカで評価の高かった作品が、
今劇場公開されています。
映画館に足を運びました。
「mid90s」という映画が公開されていますが、
内容はほぼ同じなのですね。
スケボーが青春という若者の人生模様。
「mid90s」はドキュメンタリーっぽいフィクションで、
こちらはとてもパーソナルな感じのドキュメンタリー、
という点は違っていますが、
描かれている内容はほぼ同じですし、
観客の受ける感動の質も、
かなり似通っていると思います。
ひょっとしたらどちらか影響を受けているのかな、
とも思いますが、
ほぼ同じ時期の映画ですし、
実際はよく分かりません。
スケボーの撮り方もね、
わざわざ転倒する場面を撮ったり、
車など無視して道路を走る様を、
延々と長回しで撮るのも同じですね。
「mid90s」も今年屈指の素敵な映画ですが、
このドキュメンタリーもなかなか良いんですね。
自意識過剰のドキュメンタリーの厭らしさ、
みたいなものは濃厚にあるのですが、
それでも本物の人生の持つ重みと価値のようなものを、
とても強く感じますし、
3人の12年の映像を、
バッとラストで早回しで見せられるとね、
ちょっと胸が熱くなりますね。
アメリカの田舎町の貧困と家庭内暴力の連鎖、
人種差別と偏見など、
多くのアメリカの持つ問題とされるものも織り込まれていますが、
それほど押しつけがましく描かれるということではなく、
主人公が義父の白人から受ける暴力については、
インタビューで延々と母親に語らせるなど、
やや個人的情念が先に立つような場面もありますが、
それ以外は比較的淡々と、
実人生のスケッチに、
寄り添うように描かれているのが印象的です。
生きることそのものの価値を、
純粋に描いているのがこの映画の優れた点だと思います。
構成的には語り手がアジア系で、
2人の友達が白人と黒人というバランスが良く、
2人の対象的な友達がそれぞれに個性的なので、
地味な素材が巧みに大きく肉付けされていると感じました。
監督の優等生的なタッチや、
自分の母親に画面で謝らせるというあざとさ、
白人の友人の駄目男ぶりを、
やや誇張して描くような臆面のなさなど、
これがもし100%の事実であるとすれば、
少し引っかかる部分もあるのですが、
おそらくは演出や虚構もあるのでしょうし、
アメリカのある断面を知的にかつ抒情的に切り取った、
パーソナルなドキュメンタリーとして、
一見の価値は間違いなくある映画だと思います。
個人的にはフィクションの「mid90s」の方が好きですが、
こちらもお勧めしたいと思います。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
下記書籍発売中です。
よろしくお願いします。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
これは2018年にHULUが制作したドキュメンタリーで、
中国系アメリカ人の若者であるビン・リューが、
自分と自分の友人の若者の、
12年に渡る人生を撮影したものです。
オバマ前大統領が絶賛するなど、
アメリカで評価の高かった作品が、
今劇場公開されています。
映画館に足を運びました。
「mid90s」という映画が公開されていますが、
内容はほぼ同じなのですね。
スケボーが青春という若者の人生模様。
「mid90s」はドキュメンタリーっぽいフィクションで、
こちらはとてもパーソナルな感じのドキュメンタリー、
という点は違っていますが、
描かれている内容はほぼ同じですし、
観客の受ける感動の質も、
かなり似通っていると思います。
ひょっとしたらどちらか影響を受けているのかな、
とも思いますが、
ほぼ同じ時期の映画ですし、
実際はよく分かりません。
スケボーの撮り方もね、
わざわざ転倒する場面を撮ったり、
車など無視して道路を走る様を、
延々と長回しで撮るのも同じですね。
「mid90s」も今年屈指の素敵な映画ですが、
このドキュメンタリーもなかなか良いんですね。
自意識過剰のドキュメンタリーの厭らしさ、
みたいなものは濃厚にあるのですが、
それでも本物の人生の持つ重みと価値のようなものを、
とても強く感じますし、
3人の12年の映像を、
バッとラストで早回しで見せられるとね、
ちょっと胸が熱くなりますね。
アメリカの田舎町の貧困と家庭内暴力の連鎖、
人種差別と偏見など、
多くのアメリカの持つ問題とされるものも織り込まれていますが、
それほど押しつけがましく描かれるということではなく、
主人公が義父の白人から受ける暴力については、
インタビューで延々と母親に語らせるなど、
やや個人的情念が先に立つような場面もありますが、
それ以外は比較的淡々と、
実人生のスケッチに、
寄り添うように描かれているのが印象的です。
生きることそのものの価値を、
純粋に描いているのがこの映画の優れた点だと思います。
構成的には語り手がアジア系で、
2人の友達が白人と黒人というバランスが良く、
2人の対象的な友達がそれぞれに個性的なので、
地味な素材が巧みに大きく肉付けされていると感じました。
監督の優等生的なタッチや、
自分の母親に画面で謝らせるというあざとさ、
白人の友人の駄目男ぶりを、
やや誇張して描くような臆面のなさなど、
これがもし100%の事実であるとすれば、
少し引っかかる部分もあるのですが、
おそらくは演出や虚構もあるのでしょうし、
アメリカのある断面を知的にかつ抒情的に切り取った、
パーソナルなドキュメンタリーとして、
一見の価値は間違いなくある映画だと思います。
個人的にはフィクションの「mid90s」の方が好きですが、
こちらもお勧めしたいと思います。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
下記書籍発売中です。
よろしくお願いします。
実年齢56歳、血管・骨年齢30代の名医が実践! コーヒーを飲む人はなぜ健康なのか?
- 作者: 石原 藤樹
- 出版社/メーカー: PHP研究所
- 発売日: 2020/07/18
- メディア: 単行本(ソフトカバー)