「mid90s ミッドナインティーズ」 [映画]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で午前午後とも石原が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
2018年製作のアメリカ青春映画で、
俳優出身の新人監督の第1作ですが、
青春のきらめきと青さと切なさがギュッと詰まった、
こちらの方が「青くて痛くて脆い」という感じの、
愛すべき映画です。
これね、相当いいですよ。
85分という上映時間は今ではとても短い部類ですが、
内容は本当に密度高くギュッと詰まっていて、
短くて物足りない、というような感じはありません。
主人公と一緒に、
ある時代をスッと駆け抜けるという感じ。
そのスピード感がまた素敵なのです。
90年代半ばのロスに住む13歳の少年が、
スケボーのショップに集まる不良達に魅せられ、
思春期の一時期を共に過ごすという物語。
あの頃の不安定な自我と、
大人とは別個の社会の中で、
死や転落や快楽が、
ギリギリにあるような不思議な感じを、
とても感性豊かに描いています。
本当に16ミリのフィルムで撮った訳ではないように思いますが、
スタンダードサイズの画角で粗い画質は、
如何にも16ミリで刻んだ思い出を、
そのままブローアップしたように見えます。
オープニングの数シーンを観るだけで、
その抜群のセンスに痺れますし、
少しでも同じような経験のある方は、
すぐにその世界に没入出来ると思います。
それでいて全体はとても緻密に組み上げられていて、
ビギナーズラックもあるのかも知れませんが、
監督の演出力もなかなかのものだと思います。
一例を挙げると、
ラスト前で病院の待合室で寝ている少年たちを、
主人公の母親が見るというカットがあるでしょ。
このカットの前にかなりの省略があって、
それを描くために30分くらいを費やしても良いのですが、
この台詞のない一瞬だけで、
何が起こったのかが全て分かりますよね。
何故こうしたことが可能なのかと言えば、
それは観客が頭の中で、
望んでいた結末だからですよね。
あの一瞬がスクリーンに流れる時に、
観客の頭の中では、
そこに至るまでの経緯が、
想像され走馬灯のように流れているのです。
それを計算して説明をせずに、
無言の一瞬で終わらせるのが、
とても上手いと感心しました。
ともかく色々な要素が詰まっているのですよね。
何処に共感するかは観客個人の経験にもよるのだと思います。
個人的には、
スケボーで向こう見ずに穴を飛び越えるところで、
グループの人間関係が変わるでしょ。
ああいうところの生々しさがささりました。
画角も小さくで画面も粗いので、
こんな映画ならテレビで観ても、
というように思う方もいると思うのですが、
わざわざ大画面に拡大して見るのがね、
また没入出来ていいんですよね。
青春のほろ苦い記憶が、
急に目の前にガッと広がるような感じがするでしょ。
ああした感じは映画館ならではと思います。
ともかくA24がまたやった!
という感じの青春映画の快作で、
抜群に瑞々しくで切なくて愛おしい映画です。
是非お時間のある方は、
感染対策には気を配りつつ、
映画館で御覧下さい。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で午前午後とも石原が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
2018年製作のアメリカ青春映画で、
俳優出身の新人監督の第1作ですが、
青春のきらめきと青さと切なさがギュッと詰まった、
こちらの方が「青くて痛くて脆い」という感じの、
愛すべき映画です。
これね、相当いいですよ。
85分という上映時間は今ではとても短い部類ですが、
内容は本当に密度高くギュッと詰まっていて、
短くて物足りない、というような感じはありません。
主人公と一緒に、
ある時代をスッと駆け抜けるという感じ。
そのスピード感がまた素敵なのです。
90年代半ばのロスに住む13歳の少年が、
スケボーのショップに集まる不良達に魅せられ、
思春期の一時期を共に過ごすという物語。
あの頃の不安定な自我と、
大人とは別個の社会の中で、
死や転落や快楽が、
ギリギリにあるような不思議な感じを、
とても感性豊かに描いています。
本当に16ミリのフィルムで撮った訳ではないように思いますが、
スタンダードサイズの画角で粗い画質は、
如何にも16ミリで刻んだ思い出を、
そのままブローアップしたように見えます。
オープニングの数シーンを観るだけで、
その抜群のセンスに痺れますし、
少しでも同じような経験のある方は、
すぐにその世界に没入出来ると思います。
それでいて全体はとても緻密に組み上げられていて、
ビギナーズラックもあるのかも知れませんが、
監督の演出力もなかなかのものだと思います。
一例を挙げると、
ラスト前で病院の待合室で寝ている少年たちを、
主人公の母親が見るというカットがあるでしょ。
このカットの前にかなりの省略があって、
それを描くために30分くらいを費やしても良いのですが、
この台詞のない一瞬だけで、
何が起こったのかが全て分かりますよね。
何故こうしたことが可能なのかと言えば、
それは観客が頭の中で、
望んでいた結末だからですよね。
あの一瞬がスクリーンに流れる時に、
観客の頭の中では、
そこに至るまでの経緯が、
想像され走馬灯のように流れているのです。
それを計算して説明をせずに、
無言の一瞬で終わらせるのが、
とても上手いと感心しました。
ともかく色々な要素が詰まっているのですよね。
何処に共感するかは観客個人の経験にもよるのだと思います。
個人的には、
スケボーで向こう見ずに穴を飛び越えるところで、
グループの人間関係が変わるでしょ。
ああいうところの生々しさがささりました。
画角も小さくで画面も粗いので、
こんな映画ならテレビで観ても、
というように思う方もいると思うのですが、
わざわざ大画面に拡大して見るのがね、
また没入出来ていいんですよね。
青春のほろ苦い記憶が、
急に目の前にガッと広がるような感じがするでしょ。
ああした感じは映画館ならではと思います。
ともかくA24がまたやった!
という感じの青春映画の快作で、
抜群に瑞々しくで切なくて愛おしい映画です。
是非お時間のある方は、
感染対策には気を配りつつ、
映画館で御覧下さい。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。