「アギーレ・神の怒り」 [映画]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で、
午前午後とも石原が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
ドイツの鬼才ヘルツォークが1972年に製作した、
「アギーレ・神の怒り」です。
日本公開は1983年なので現地公開の10年以上後です。
「地獄の黙示録」の元ネタの1つと言われていて、
それが公開のきっかけとなったように記憶しています。
観ると確かにそっくりなところがあるんですよね。
この映画が評判になったので、
その後何本かのヘルツォーク映画が日本でも公開され、
何度か特集上映も行われています。
ロードショーは岩波ホールだったと記憶していますが、
その時は観ることは出来ませんでした。
初見はビデオで、
その時から最も好きな映画の1本になりました。
16世紀にスペイン軍の部隊が、
アマゾンの奥地にあるというエル・ドラドを目指すんですね。
その分遣隊の副官のアギーレが、
上官に反逆して勝手に独立国を名乗ります。
それから、先住民の攻撃を受けながら、
数十人しかいないのに、
手製の筏で取り憑かれたように、
アマゾン川をさかのぼってゆきます。
ラストはたった1人になったアギーレが、
「世界の征服者になってやる」みたいなことを、
叫ぶ場面で終わります。
詳しくはネタバレになるので書きませんが、
ラストは現実が後退して幻想と狂気と妄執とが入り混じる、
ヘルツォークならではの極めつけの名場面です。
何度観ても凄いです。
登場するのはスペイン人とインディオなのに、
言葉はドイツ語なんですからかなりヘンテコなのですが、
如何にもアマゾンの奥地という感じの、
生々しい映像が凄いですよね。
オープニングの山を降りて来る俯瞰撮影など、
どうやって撮ったのかと不思議に思うくらい。
ジャングルや泥水の表現も凄まじいですね。
テンポは割合にスローなんですね。
展開もそれほどダイナミックという感じではないのです。
それでいて、主人公達が絶望的に死に向かって進んでいる、
という雰囲気がリアルで力強いので、
観始めると画面に惹き込まれて、
主人公達と一緒にアマゾンを旅しているような気分になります。
ハリウッド製とは明らかに肌合いの異なる、
迫力やサスペンスの表現が当時はとても新鮮でした。
音楽もとても印象的で、
その後NHKのドキュメンタリーなどで、
定番の音効として使われました。
テーマは根拠のない人間の妄執みたいなものですね。
それが、どんどん現実離れして、
ある種観念的なものになってゆくのが面白いですね。
それを狂暴な自然の風景の中に置いた、
と言う点がこの映画の魅力です。
ヘルツォークの映画はどれも面白いのですが、
個人的には矢張り最初に観たこの作品が、
最も強く印象に残っています。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で、
午前午後とも石原が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
ドイツの鬼才ヘルツォークが1972年に製作した、
「アギーレ・神の怒り」です。
日本公開は1983年なので現地公開の10年以上後です。
「地獄の黙示録」の元ネタの1つと言われていて、
それが公開のきっかけとなったように記憶しています。
観ると確かにそっくりなところがあるんですよね。
この映画が評判になったので、
その後何本かのヘルツォーク映画が日本でも公開され、
何度か特集上映も行われています。
ロードショーは岩波ホールだったと記憶していますが、
その時は観ることは出来ませんでした。
初見はビデオで、
その時から最も好きな映画の1本になりました。
16世紀にスペイン軍の部隊が、
アマゾンの奥地にあるというエル・ドラドを目指すんですね。
その分遣隊の副官のアギーレが、
上官に反逆して勝手に独立国を名乗ります。
それから、先住民の攻撃を受けながら、
数十人しかいないのに、
手製の筏で取り憑かれたように、
アマゾン川をさかのぼってゆきます。
ラストはたった1人になったアギーレが、
「世界の征服者になってやる」みたいなことを、
叫ぶ場面で終わります。
詳しくはネタバレになるので書きませんが、
ラストは現実が後退して幻想と狂気と妄執とが入り混じる、
ヘルツォークならではの極めつけの名場面です。
何度観ても凄いです。
登場するのはスペイン人とインディオなのに、
言葉はドイツ語なんですからかなりヘンテコなのですが、
如何にもアマゾンの奥地という感じの、
生々しい映像が凄いですよね。
オープニングの山を降りて来る俯瞰撮影など、
どうやって撮ったのかと不思議に思うくらい。
ジャングルや泥水の表現も凄まじいですね。
テンポは割合にスローなんですね。
展開もそれほどダイナミックという感じではないのです。
それでいて、主人公達が絶望的に死に向かって進んでいる、
という雰囲気がリアルで力強いので、
観始めると画面に惹き込まれて、
主人公達と一緒にアマゾンを旅しているような気分になります。
ハリウッド製とは明らかに肌合いの異なる、
迫力やサスペンスの表現が当時はとても新鮮でした。
音楽もとても印象的で、
その後NHKのドキュメンタリーなどで、
定番の音効として使われました。
テーマは根拠のない人間の妄執みたいなものですね。
それが、どんどん現実離れして、
ある種観念的なものになってゆくのが面白いですね。
それを狂暴な自然の風景の中に置いた、
と言う点がこの映画の魅力です。
ヘルツォークの映画はどれも面白いのですが、
個人的には矢張り最初に観たこの作品が、
最も強く印象に残っています。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。