「コックと泥棒、その妻と愛人」 [映画]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
1989年のイギリス・フランス合作映画で、
ピーター・グリーナウェイ監督の代表作です。
グリーナウェイ作品との出会いはこの作品で、
最初にビデオで観たんですね。
オープニングからマイケル・ナイマンの音楽がガンガン掛かって、
あの食事と暴力と性愛が一体化した原色の世界が、
画面にバンと現れるところ、
凄いですよね。
それでこりゃ凄いと一気に惹き付けられて、
物語自体はフィルムノワールと考えれば、
ごくごく普通の展開に過ぎないのですが、
色彩と音楽と構図の魔力でそのまま一気呵成に引きずって、
ラストの決まり具合も凄いです。
これでグリーナウェイに惚れ込んで、
「英国式庭園殺人事件」、「プロスペローの本」、
「ベイビー・オブ・マコン」は映画館で観ました。
申し訳ない。
全部詰まらなかったですね。
単に難解ということじゃなくて、
「こりゃないよ」という感じ。
本当に時間を無駄にした、
自分の不明を恥じるという感じでした。
こんな映画観るために、
生きているんじゃないよな、と本気で思いました。
「プロスペローの本」なんて、
シェイクスピアの「テンペスト」を、
さして工夫もなくそのまま映画にしているんですよね。
何でこんな映画を作ったのか、まるで分かりません。
「ZOO」はビデオで観ました。
趣味的な変態映画で、
同じお話でももう少しどうにかなってもいいのじゃないかしら、
という感じがしました。
ちょっとクローネンバーグみたいでしたよね。
結局「コックと泥棒、その妻と愛人」に匹敵する作品は、
僕の知る限りでは全くなくて、
後は自主製作映画みたいなものが大半でした。
でも、この作品は矢張り凄いと思いますね。
ある意味完全無欠の映画で、
孤高の完成度という感じです。
この人の映画はイメージ勝負なので、
物語は単純で平凡であるほどいいんですね。
もっと他人の原作を、
作り込んだような作品が観たかったという気がしますが、
本人は嫌なのかも知れません。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
1989年のイギリス・フランス合作映画で、
ピーター・グリーナウェイ監督の代表作です。
グリーナウェイ作品との出会いはこの作品で、
最初にビデオで観たんですね。
オープニングからマイケル・ナイマンの音楽がガンガン掛かって、
あの食事と暴力と性愛が一体化した原色の世界が、
画面にバンと現れるところ、
凄いですよね。
それでこりゃ凄いと一気に惹き付けられて、
物語自体はフィルムノワールと考えれば、
ごくごく普通の展開に過ぎないのですが、
色彩と音楽と構図の魔力でそのまま一気呵成に引きずって、
ラストの決まり具合も凄いです。
これでグリーナウェイに惚れ込んで、
「英国式庭園殺人事件」、「プロスペローの本」、
「ベイビー・オブ・マコン」は映画館で観ました。
申し訳ない。
全部詰まらなかったですね。
単に難解ということじゃなくて、
「こりゃないよ」という感じ。
本当に時間を無駄にした、
自分の不明を恥じるという感じでした。
こんな映画観るために、
生きているんじゃないよな、と本気で思いました。
「プロスペローの本」なんて、
シェイクスピアの「テンペスト」を、
さして工夫もなくそのまま映画にしているんですよね。
何でこんな映画を作ったのか、まるで分かりません。
「ZOO」はビデオで観ました。
趣味的な変態映画で、
同じお話でももう少しどうにかなってもいいのじゃないかしら、
という感じがしました。
ちょっとクローネンバーグみたいでしたよね。
結局「コックと泥棒、その妻と愛人」に匹敵する作品は、
僕の知る限りでは全くなくて、
後は自主製作映画みたいなものが大半でした。
でも、この作品は矢張り凄いと思いますね。
ある意味完全無欠の映画で、
孤高の完成度という感じです。
この人の映画はイメージ勝負なので、
物語は単純で平凡であるほどいいんですね。
もっと他人の原作を、
作り込んだような作品が観たかったという気がしますが、
本人は嫌なのかも知れません。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。