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「ロマンスドール」(映画版) [映画]

こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。

今日は日曜日でクリニックは休診です。

休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
ロマンスドール.jpg
鬼才タナダユキさんが過去に発表した小説を、
自らの脚本で監督も務めて映画化しました。

ラブドールの職人の男性と、
その乳房の型取りのモデルとして知り合った女性との、
性愛の顛末を描くというかなりマニアックな素材です。

主人公の男性に高橋一生さん、
モデルの女性に蒼井優さんというキャストで、
果たしてどのような映画になるのかしら、
と興味が沸きます。

昔日活ロマンポルノの斜陽期には、
こうしたポルノのような藝術のような、
変な映画が沢山ありましたね。
小劇場演劇でも好んで題材になりそうなお話です。

これね、ピエール瀧さんが逮捕前に出演されていて、
ラブドールの会社の社長という大事な役どころを演じているんですよね。
しかも、猥褻絡みで劇中でも逮捕されるのです。
そのためにお蔵入りになりかかったのだと思うのですが、
年も変わってある意味ほとぼりも冷め、
めでたくオリジナルのままに、
公開の運びとなったようです。

感想としては、
ちょっと掘り下げが甘いというか、
ぼんやりとした印象のある映画で、
口当りは悪くなく面白く観ることは出来るのですが、
昔の突き詰めたような性愛映画と比較すると、
淡泊で物足りない印象はありました。

蒼井優さんは素晴らしいんですよね。
当代随一の演技派女優と言って間違いはありませんし、
監督も分かっているので、
執拗に蒼井さんのアップを長回しで撮るんですよね。
それはそれでとても良いのですが、
性愛がテーマの映画であるのに、
蒼井さんはヌードにはなりません。
まあ、彼女的にNGなんですね。

でもね、この映画は蒼井さんの登場シーンで、
工場のシャッターがゆっくり上がってゆくと、
見えなかった顔がゆっくりと見えてくる、
という演出をしているんです。
「隠されたものが露になる」という、
とてもワクワクするカットです。
その後で乳房の型取りをする、
という話になり、
恥じらいながら着替えをして、
ワンピースの胸元をゆっくりと下ろすと、
顔が見えるのと同じ呼吸で、
乳房が姿を現すという構成になっています。

なかなかのセンスですよね。

でも、勿論乳房はNGなので、
そこで画面は蒼井さんの後ろ姿に、
切り替わってしまうんですね。

これはありなのかしら?

かなり疑問に感じます。

映画の後半は繰り返しセックスの場面があるのですが、
その部分も露出は基本的にないのです。

別に蒼井優さんのヌードが見たい、
ということではないのです。

ただ、この映画ではヌードになる必然性があるでしょ。
彼女生き写しのラブドールまで登場しているのに、
本物が裸にならないというのは、
映画として成立しないという気がするんですよね。
レートもPG12でしょ。
ラブドールがバンバン出て来て、
性愛がテーマの映画なのに、
家族同伴なら小学生もOKというのは、
ちょっと何か考え方が根本的に誤っているように、
個人的には思いました。

このままの設定なら、
ヌードがNGでない蒼井さん以外のキャストにするか、
逆に蒼井さんを使うなら物語自体を他の設定に変えるか、
その二択ではなかったかと思うのです。

そんな訳で、これで本当に良かったのかしら、
ラブドールを何か芸術品のように捉えて、
様式的なセックスシーンのみで、
普通の恋愛を描くことに意味があったのかなあ、
これならもっと普通の設定にして、
家具職人や日本酒職人にしても、
成立してしまうのではないかしら、
とそんな風に思ってしまいました。

台本も演出もやや凡庸でしたよね。
良い映画というのは、
1つの場面で2つ以上の意味を持たせるでしょ。
この映画にはそうしたところがないんですよね。
たとえば、高橋さんが部下と居酒屋で飲んでいる場面がありますが、
「ただ飲んでいるだけ」という意味しか、
そのシーンにはないんですよね。
これじゃまずいのではないかな、
というように思いました。

そんな訳で、
意外に拾い物なのではないかしら、
と思って観に行ったのですが、
うーん、見なくても良かったかな、
というくらいの印象でした。

勿論以上は完全に個人的な感想ですので、
作品自体を貶めるつもりはありません。
どんな作品も映画である限り僕は好きです。
その点はご理解の上お読み頂ければ幸いです。

それでは今日はこのくらいで。

皆さんも良い休日をお過ごし下さい。

石原がお送りしました。
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