「AI崩壊」 [映画]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で、
午前午後とも石原が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
入江悠監督が完全オリジナルの近未来アクション映画、
「AI崩壊」を完成させて、
今ロードショー公開されています。
これは日本の娯楽映画としては、
相当頑張った部類だと思います。
ハリウッドのB級のアクション映画や、
韓国のアクション映画の水準作と比較しても、
そう引けは取らないのではないでしょうか。
でもこれだけ頑張ったのに、
あまり批評などは良くないですね。
残念なことだと思います。
個人的には「ご苦労様」と言いたいです。
勿論かつての東宝特撮大作や、
角川映画と同じように、
「かなり背伸びした感」はあるのです。
「地球防衛軍」の、
地球を攻撃する宇宙人と富士の裾野で大決戦とか、
「妖星ゴラス」の、
地球をロケットで動かして星の追突を避けるとか、
「復活の日」の、
新型インフルエンザで人類絶滅とか、
それをこの低予算で、この技術力とスタッフでやるのですか、
それ無理ですよね、無理でもやるんですか、
どうするの?
というような感じの背伸び感です。
どの映画も公開当時は批評はケチョンケチョンでした。
でも今観ると結構カルトで面白いし、
東宝映画はその先見性や中毒性が、
その後世界的にも評価されたでしょ。
いつの時代にも、
日本映画の同時代の評価は、
専門家からただの映画ファンまで、
先見性がなく、
本当に頑張った映画人の、
足を引っ張る役目しか果たさないのではないでしょうか?
話を戻します。
入江監督は「22年目の告白」を観て、
これはオリジナルではないのですが、
ハリウッドや韓国映画の良いところを、
研究して換骨奪胎するようなセンスに感心しました。
今回の映画はしかも監督の脚本によるオリジナルで、
そのセンスは今回も随所に発揮されていました。
最初を2023年という、
今より数年後にもってきて、
そこからバババっと時の流れを早回しして、
2030年に進むというオープニングが上手いですよね。
最後の台詞を含めて、
大風呂敷を広げた話を、
最後に1つの家族の物語に帰着させる、
という作劇も定番ですが良いと思います。
主人公は医療用AIを開発した天才科学者で、
何故かAI暴走の犯人にされて追われるのですが、
超人的な働きで逃げ続けます。
そんな訳ないじゃん、と思うところですが、
そう突っ込まれるのを想定の上で、
主人公をスーパーマンにするのは、
これはハリウッド映画の呼吸だと思います。
これね、予告編とは映像が質感も含めて全く違うんですね。
多分予告編の段階で本編がまだ仕上がっていなくて、
ギリギリのタイミングだったのだと思うのですが、
それでいてしっかり全場面が撮り切れていて、
「あっ、このカットが撮れてない」
というようなところがないでしょ。
その辺のこだわりは凄いと思います。
角川映画はその辺が全然駄目でしたもんね。
キャストも非常に頑張っていました。
大沢たかおさん、賀来賢人さん、岩田剛典さん、
という3人がいずれも熱演で、
脇に至るまで、
出なくてもいいような特出みたいな人は、
殆どいなかったですね。
これも凄いと思います。
うーん、ちょっとほめ過ぎかも知れないな。
あくまで今の日本映画の水準でみれば、
という話なので、
期待し過ぎてガッカリはしないで下さい。
ほどほどの期待を持って、
温かい目で鑑賞して頂ければと思います。
(お前は誰だよ!)
でもこの5年くらいは映画をコンスタントに観ていて、
昨年くらいから、
日本映画はそう悪くないですよね。
もっと自国の頑張った映画を、
褒めて育てて上げても良いのではないかしら。
そんな風に思いました。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で、
午前午後とも石原が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
入江悠監督が完全オリジナルの近未来アクション映画、
「AI崩壊」を完成させて、
今ロードショー公開されています。
これは日本の娯楽映画としては、
相当頑張った部類だと思います。
ハリウッドのB級のアクション映画や、
韓国のアクション映画の水準作と比較しても、
そう引けは取らないのではないでしょうか。
でもこれだけ頑張ったのに、
あまり批評などは良くないですね。
残念なことだと思います。
個人的には「ご苦労様」と言いたいです。
勿論かつての東宝特撮大作や、
角川映画と同じように、
「かなり背伸びした感」はあるのです。
「地球防衛軍」の、
地球を攻撃する宇宙人と富士の裾野で大決戦とか、
「妖星ゴラス」の、
地球をロケットで動かして星の追突を避けるとか、
「復活の日」の、
新型インフルエンザで人類絶滅とか、
それをこの低予算で、この技術力とスタッフでやるのですか、
それ無理ですよね、無理でもやるんですか、
どうするの?
というような感じの背伸び感です。
どの映画も公開当時は批評はケチョンケチョンでした。
でも今観ると結構カルトで面白いし、
東宝映画はその先見性や中毒性が、
その後世界的にも評価されたでしょ。
いつの時代にも、
日本映画の同時代の評価は、
専門家からただの映画ファンまで、
先見性がなく、
本当に頑張った映画人の、
足を引っ張る役目しか果たさないのではないでしょうか?
話を戻します。
入江監督は「22年目の告白」を観て、
これはオリジナルではないのですが、
ハリウッドや韓国映画の良いところを、
研究して換骨奪胎するようなセンスに感心しました。
今回の映画はしかも監督の脚本によるオリジナルで、
そのセンスは今回も随所に発揮されていました。
最初を2023年という、
今より数年後にもってきて、
そこからバババっと時の流れを早回しして、
2030年に進むというオープニングが上手いですよね。
最後の台詞を含めて、
大風呂敷を広げた話を、
最後に1つの家族の物語に帰着させる、
という作劇も定番ですが良いと思います。
主人公は医療用AIを開発した天才科学者で、
何故かAI暴走の犯人にされて追われるのですが、
超人的な働きで逃げ続けます。
そんな訳ないじゃん、と思うところですが、
そう突っ込まれるのを想定の上で、
主人公をスーパーマンにするのは、
これはハリウッド映画の呼吸だと思います。
これね、予告編とは映像が質感も含めて全く違うんですね。
多分予告編の段階で本編がまだ仕上がっていなくて、
ギリギリのタイミングだったのだと思うのですが、
それでいてしっかり全場面が撮り切れていて、
「あっ、このカットが撮れてない」
というようなところがないでしょ。
その辺のこだわりは凄いと思います。
角川映画はその辺が全然駄目でしたもんね。
キャストも非常に頑張っていました。
大沢たかおさん、賀来賢人さん、岩田剛典さん、
という3人がいずれも熱演で、
脇に至るまで、
出なくてもいいような特出みたいな人は、
殆どいなかったですね。
これも凄いと思います。
うーん、ちょっとほめ過ぎかも知れないな。
あくまで今の日本映画の水準でみれば、
という話なので、
期待し過ぎてガッカリはしないで下さい。
ほどほどの期待を持って、
温かい目で鑑賞して頂ければと思います。
(お前は誰だよ!)
でもこの5年くらいは映画をコンスタントに観ていて、
昨年くらいから、
日本映画はそう悪くないですよね。
もっと自国の頑張った映画を、
褒めて育てて上げても良いのではないかしら。
そんな風に思いました。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。