「ひとよ」(2019年白石和彌監督映画版) [映画]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
KAKUTAの桑原裕子さんの戯曲を、
白石和彌監督が映画化しました。
3人兄弟を鈴木亮平さん、佐藤健さん、松岡茉優さんが演じ、
その母親が田中裕子さんという豪華なキャストです。
白石和彌監督は非常に人気者で多作なので、
その作品の出来にはかなりムラがあり、
僕の個人的な感じでは、
5作に一本くらいは素晴らしいと思える作品があるのですが、
それ以外は今一つかトンデモという印象です。
最近では「彼女がその名を知らない鳥たち」は傑作で、
「虎狼の血」はなかなかでしたが、
「麻雀放浪記」などはトンデモでした。
トータルな印象としては、
白石監督ご自身の企画であったり、
オリジナルの作品の時には出来にムラがあり、
原作がしっかりあってそこに奉仕したような作品は、
優れていることが多いと思います。
今回の作品は原作が桑原裕子さんで、
彼女の作品はこれまでに何度か観ていますが、
「荒れ野」は名作でしたし、
他の作品も現役の他の劇作家にはない、
独特の人間ドラマが描かれていて、
煎じ詰めれば、
愛する誰かのために、
自分を犠牲にした決断を迷いなく行った人間が、
その決断が誤りではなかったのかと、
根源的な迷いを感じる瞬間を描いているという一貫性があります。
この作品もその代表の1つで、
タクシー運転手の母親が、
家族の暴力をふるうアル中の夫を、
3人の子供を守るために、
迷いなく轢き殺して自首するのですが、
その後子供達は決して幸せな人生は送らず、
15年後に帰って来た母親は、
自分の決断の正しさを疑うことになるのです。
原作の戯曲は、
法要などで家族が集まった場所での、
日常会話を主体としてドラマが展開する、
典型的な小劇場の家族劇のパターンで、
それほどドラマチックなことは起こらないので、
そのままでの映画化には難があるのですが、
映画の台本は原作の骨の部分はそのまま活かしながらも、
人物を整理して堂下という人物の造形を膨らませるなど、
随所に工夫を凝らし、
クライマックスもある「一夜」の物語として活劇化して、
ラストはバラバラの家族が、
記念写真の中で繋がるという、
家族映画のベタな設定で締め括って、
原作とはまた異なる家族劇に仕上げています。
これは個人的にはなかなか良かったです。
物語的にはラストに無理にカーチェイスを入れて、
結局あまり意味のある展開にはなっていなかったので、
そうした点には不満もあるのですが、
キャストがともかく脇に至るまで、
非常にリアルで繊細な良い芝居をしていましたし、
特に佐々木蔵之介さんが演じた堂下のエピソードがとても切なくて、
彼が売人の正体に気づくところなどは、
その凄みのある演出に白石監督の個性が活きていました。
古い町の移動撮影も映画的で美しかったですね。
そんな訳で原作の良さは活かしながら、
監督の個性も出た素晴らしい作品で、
原作の改変の仕方には好みの分かれるところですが、
成熟した俳優たちの演技の競演を楽しむだけでも、
一見の価値のある作品だと思います。
かなりお薦めです。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
KAKUTAの桑原裕子さんの戯曲を、
白石和彌監督が映画化しました。
3人兄弟を鈴木亮平さん、佐藤健さん、松岡茉優さんが演じ、
その母親が田中裕子さんという豪華なキャストです。
白石和彌監督は非常に人気者で多作なので、
その作品の出来にはかなりムラがあり、
僕の個人的な感じでは、
5作に一本くらいは素晴らしいと思える作品があるのですが、
それ以外は今一つかトンデモという印象です。
最近では「彼女がその名を知らない鳥たち」は傑作で、
「虎狼の血」はなかなかでしたが、
「麻雀放浪記」などはトンデモでした。
トータルな印象としては、
白石監督ご自身の企画であったり、
オリジナルの作品の時には出来にムラがあり、
原作がしっかりあってそこに奉仕したような作品は、
優れていることが多いと思います。
今回の作品は原作が桑原裕子さんで、
彼女の作品はこれまでに何度か観ていますが、
「荒れ野」は名作でしたし、
他の作品も現役の他の劇作家にはない、
独特の人間ドラマが描かれていて、
煎じ詰めれば、
愛する誰かのために、
自分を犠牲にした決断を迷いなく行った人間が、
その決断が誤りではなかったのかと、
根源的な迷いを感じる瞬間を描いているという一貫性があります。
この作品もその代表の1つで、
タクシー運転手の母親が、
家族の暴力をふるうアル中の夫を、
3人の子供を守るために、
迷いなく轢き殺して自首するのですが、
その後子供達は決して幸せな人生は送らず、
15年後に帰って来た母親は、
自分の決断の正しさを疑うことになるのです。
原作の戯曲は、
法要などで家族が集まった場所での、
日常会話を主体としてドラマが展開する、
典型的な小劇場の家族劇のパターンで、
それほどドラマチックなことは起こらないので、
そのままでの映画化には難があるのですが、
映画の台本は原作の骨の部分はそのまま活かしながらも、
人物を整理して堂下という人物の造形を膨らませるなど、
随所に工夫を凝らし、
クライマックスもある「一夜」の物語として活劇化して、
ラストはバラバラの家族が、
記念写真の中で繋がるという、
家族映画のベタな設定で締め括って、
原作とはまた異なる家族劇に仕上げています。
これは個人的にはなかなか良かったです。
物語的にはラストに無理にカーチェイスを入れて、
結局あまり意味のある展開にはなっていなかったので、
そうした点には不満もあるのですが、
キャストがともかく脇に至るまで、
非常にリアルで繊細な良い芝居をしていましたし、
特に佐々木蔵之介さんが演じた堂下のエピソードがとても切なくて、
彼が売人の正体に気づくところなどは、
その凄みのある演出に白石監督の個性が活きていました。
古い町の移動撮影も映画的で美しかったですね。
そんな訳で原作の良さは活かしながら、
監督の個性も出た素晴らしい作品で、
原作の改変の仕方には好みの分かれるところですが、
成熟した俳優たちの演技の競演を楽しむだけでも、
一見の価値のある作品だと思います。
かなりお薦めです。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。