三谷幸喜「愛と哀しみのシャーロック・ホームズ」 [演劇]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で、
午前午後とも石原が外来を担当する予定です。
それでは今日の話題です。
今日はこちら。
三谷幸喜さんの新作公演が、
今三軒茶屋の世田谷パブリックシアターで上演されています。
これは翻訳劇的なスタイルのもので、
ミステリー好きの三谷さんとしては、
その原点の1つと言うべき、
シャーロック・ホームズを取り上げています。
と言っても勿論正攻法のものではなく、
作品として残されているホームズが生まれる前の、
名探偵ホームズの誕生に繋がった一夜の出来事を、
兄マイクロフトとの確執を軸に、
一種の家庭劇として描いた2幕劇です。
登場人物は7人で、
ホームズ役はミュージカルで活躍する柿沢勇人さんですが、
裏の主役と言って良いのは、
ワトソン役の佐藤二朗さんで、
お茶目な感じは残しつつも、
後半になるとシリアスな展開を担います。
問題はその役柄が佐藤二朗さんのキャラと、
フィットしていたかどうか、ということと、
ミステリーの古典をしょぼい家庭劇にしてしまった、
という変化球が、
果たして成功していたかどうか、
と言う点にあるのだと思います。
個人的な感想としては、
両方ともあまり成功ではなかったですね。
佐藤二朗さんは頑張っていたと思いますが、
その持ち味の軽快さや飄逸さが、
却って損なわれたしまった感じがありました。
福田雄一さんの作品に出演する時と比べると、
何か窮屈そうでしたね。
何より問題と思うのがストーリー展開で、
あまりにしょぼくないですか?
お菓子が1つ盗まれただけの事件とか、
クライマックスが延々とカードゲームをするだけ、
というのも、
わざわざ映像まで駆使して何やってるの、
と脱力するような感じがありました。
推理クイズの答えを延々と考える警部とか、
ディテールもあまり弾まないですし、
三谷さんがホームズ談を読み込んでいるのは勿論分かるのですが、
「踊る靴紐」とか、ちょっとセンスを疑います。
最近の三谷さんの作品の傾向として、
今の日本の状況に結び付いた舞台を、
というところはあると思うのです。
今度の如何にも詰まらなそうな(失礼)映画もそうですし、
この作品も主人公のホームズを引き込もりのニートにして、
如何にして引きこもりのニートが、
周囲の協力の元に社会復帰するか、
という物語になっています。
最近三谷さんの作品に、
かつてのようなすれ違いだけで見せる底抜けの笑いや、
ラストになって全てが腑に落ちるような快感がないのは、
そして何より新作のヒットがないのは、
そうした啓蒙的な意識が、
本来の藝術の自由度を、
狭めてしまっているからかも知れません。
それでも、ここまで弾まない詰まらない舞台(あくまで私見です)なのに、
観客は極めて好意的で全てを受け止めて反応し笑い、
客席は大入り満員でチケット入手も困難で、
退場する時の様子を見ても、
「面白かったね」と互いに言い合っているので、
このある種の三谷ブランドの魔法が、
いつまで続くのかには興味が沸くのです。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で、
午前午後とも石原が外来を担当する予定です。
それでは今日の話題です。
今日はこちら。
三谷幸喜さんの新作公演が、
今三軒茶屋の世田谷パブリックシアターで上演されています。
これは翻訳劇的なスタイルのもので、
ミステリー好きの三谷さんとしては、
その原点の1つと言うべき、
シャーロック・ホームズを取り上げています。
と言っても勿論正攻法のものではなく、
作品として残されているホームズが生まれる前の、
名探偵ホームズの誕生に繋がった一夜の出来事を、
兄マイクロフトとの確執を軸に、
一種の家庭劇として描いた2幕劇です。
登場人物は7人で、
ホームズ役はミュージカルで活躍する柿沢勇人さんですが、
裏の主役と言って良いのは、
ワトソン役の佐藤二朗さんで、
お茶目な感じは残しつつも、
後半になるとシリアスな展開を担います。
問題はその役柄が佐藤二朗さんのキャラと、
フィットしていたかどうか、ということと、
ミステリーの古典をしょぼい家庭劇にしてしまった、
という変化球が、
果たして成功していたかどうか、
と言う点にあるのだと思います。
個人的な感想としては、
両方ともあまり成功ではなかったですね。
佐藤二朗さんは頑張っていたと思いますが、
その持ち味の軽快さや飄逸さが、
却って損なわれたしまった感じがありました。
福田雄一さんの作品に出演する時と比べると、
何か窮屈そうでしたね。
何より問題と思うのがストーリー展開で、
あまりにしょぼくないですか?
お菓子が1つ盗まれただけの事件とか、
クライマックスが延々とカードゲームをするだけ、
というのも、
わざわざ映像まで駆使して何やってるの、
と脱力するような感じがありました。
推理クイズの答えを延々と考える警部とか、
ディテールもあまり弾まないですし、
三谷さんがホームズ談を読み込んでいるのは勿論分かるのですが、
「踊る靴紐」とか、ちょっとセンスを疑います。
最近の三谷さんの作品の傾向として、
今の日本の状況に結び付いた舞台を、
というところはあると思うのです。
今度の如何にも詰まらなそうな(失礼)映画もそうですし、
この作品も主人公のホームズを引き込もりのニートにして、
如何にして引きこもりのニートが、
周囲の協力の元に社会復帰するか、
という物語になっています。
最近三谷さんの作品に、
かつてのようなすれ違いだけで見せる底抜けの笑いや、
ラストになって全てが腑に落ちるような快感がないのは、
そして何より新作のヒットがないのは、
そうした啓蒙的な意識が、
本来の藝術の自由度を、
狭めてしまっているからかも知れません。
それでも、ここまで弾まない詰まらない舞台(あくまで私見です)なのに、
観客は極めて好意的で全てを受け止めて反応し笑い、
客席は大入り満員でチケット入手も困難で、
退場する時の様子を見ても、
「面白かったね」と互いに言い合っているので、
このある種の三谷ブランドの魔法が、
いつまで続くのかには興味が沸くのです。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。