「ゴールデン・リバー」 [映画]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
「ディーパンの戦い」などのフランスのジャック・オーディアール監督が、
初めての英語による映画として、
アメリカでもあまり製作されなくなった、
西部劇映画を作りました。
これは日比谷シャンテでしかやっていないし、
もう終わりそうだしどうしようかな、
と思っていたのですが、
何となく気になったので無理して観て来ました。
なかなか良かったです。
本当に本格的な西部劇をガチで作っているんですよね。
それも1960年代以降の、
食詰めた男同士が世界の果てに墜ちて行くような、
ニューシネマの洗礼を受けたような、
昔のシネフィルの皆さんが絶賛して、
「映画評論」で蓮見先生が褒めるような、
そんな感じのマニアックな西部劇です。
しかもこれはヨーロッパでロケしていて、
音楽のジャカジャカした感じや、
途中でちょっと登場人物の語りになったり、
酸で身体が爛れて腕を切断したりの過激な描写にしても、
かつてのマカロニウエスタンの雰囲気も、
濃厚にたたえています。
特に今作る意味を強く感じさせるような、
そうした映画ではないんですよね。
監督が愛するかつての西部劇を、
丁寧かつ端正に再現した、
という趣の映画です。
ただ、かつてのマカロニウエスタンと比べれば、
映画技術的には遙かに高度で、
完成度の高い作品に仕上がっています。
シネスコの画面の使い方や人物の掘り下げの深さなどは、
間違いなく今の映画でもある、
という気はします。
物語はシスターズ(姉妹)という名字の、
殺し屋の兄弟がいて、
それが英語題では「シスターズ・ブラザーズ」という、
人を食ったようなタイトルの由来です。
沈着で引っ込み思案の兄と、
粗暴で考えなしの弟がいて、
弟の暴走を兄がサポートする形で、
どうにか殺し屋稼業を続けているのですが、
その地方を支配する提督の指示で、
川底にある金を検出出来るという、
特殊な薬品を開発した科学者を、
探して殺すという仕事を引き受けた時から、
微妙に2人の関係は揺らぎはじめ、
そして2人の運命を大きく変えるような出来事が、
待ち受けているのです。
沈着な兄をジョン・C・ライリー、
粗暴な弟をホアキン・フェニックスが演じていて、
古典的な西部劇では悪党として、
主人公に殺される憎まれ役のような2人が、
この映画では主人公になっている訳です。
ライリーのキャラがね、
ともかく抜群にいいんですよね。
弟を守ることが自分の使命と思って生きているんだけど、
それが少しずつ揺らいで来て、
途中で敵味方がなくなって、
立場の違う4人が1つの集団になると、
兄弟は別々になってしまうんですが、
結局人間的に大きな欠陥のある弟を、
破滅させないことは兄にしか出来ないんですよね。
それで悲劇が訪れるのですが、
とてもとても切ないのです。
演技派のライリーの芝居も、
名演と言って良い素晴らしいものでした。
僕はもう途中からは、
感情移入しまくりでしたね。
なので、人によっては甘すぎると感じるラストも、
僕にはほっとして素敵に感じました。
西部劇と言えば銃撃戦ですが、
この映画のパターンは、
ドカンドカンと重量感のある音で拳銃をぶっぱなして、
次の瞬間には誰かが倒れている、
という感じのスタイルです。
殆ど瞬間すら見せないのですが、
映画としてはそれで悪くなかったですね。
この映画の拳銃は象徴的な殺戮兵器なのです。
最近はあまりないムードのある人間ドラマで、
2時間たっぷり映画の世界に浸ることが出来ました。
とても映画らしい映画として、
昔からの映画ファンの皆さんにはお薦めしたいと思います。
最近の映画しか観ていないという方には、
ちょっと合わないかも知れません。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は日曜日でクリニックは休診です。
休みの日は趣味の話題です。
今日はこちら。
「ディーパンの戦い」などのフランスのジャック・オーディアール監督が、
初めての英語による映画として、
アメリカでもあまり製作されなくなった、
西部劇映画を作りました。
これは日比谷シャンテでしかやっていないし、
もう終わりそうだしどうしようかな、
と思っていたのですが、
何となく気になったので無理して観て来ました。
なかなか良かったです。
本当に本格的な西部劇をガチで作っているんですよね。
それも1960年代以降の、
食詰めた男同士が世界の果てに墜ちて行くような、
ニューシネマの洗礼を受けたような、
昔のシネフィルの皆さんが絶賛して、
「映画評論」で蓮見先生が褒めるような、
そんな感じのマニアックな西部劇です。
しかもこれはヨーロッパでロケしていて、
音楽のジャカジャカした感じや、
途中でちょっと登場人物の語りになったり、
酸で身体が爛れて腕を切断したりの過激な描写にしても、
かつてのマカロニウエスタンの雰囲気も、
濃厚にたたえています。
特に今作る意味を強く感じさせるような、
そうした映画ではないんですよね。
監督が愛するかつての西部劇を、
丁寧かつ端正に再現した、
という趣の映画です。
ただ、かつてのマカロニウエスタンと比べれば、
映画技術的には遙かに高度で、
完成度の高い作品に仕上がっています。
シネスコの画面の使い方や人物の掘り下げの深さなどは、
間違いなく今の映画でもある、
という気はします。
物語はシスターズ(姉妹)という名字の、
殺し屋の兄弟がいて、
それが英語題では「シスターズ・ブラザーズ」という、
人を食ったようなタイトルの由来です。
沈着で引っ込み思案の兄と、
粗暴で考えなしの弟がいて、
弟の暴走を兄がサポートする形で、
どうにか殺し屋稼業を続けているのですが、
その地方を支配する提督の指示で、
川底にある金を検出出来るという、
特殊な薬品を開発した科学者を、
探して殺すという仕事を引き受けた時から、
微妙に2人の関係は揺らぎはじめ、
そして2人の運命を大きく変えるような出来事が、
待ち受けているのです。
沈着な兄をジョン・C・ライリー、
粗暴な弟をホアキン・フェニックスが演じていて、
古典的な西部劇では悪党として、
主人公に殺される憎まれ役のような2人が、
この映画では主人公になっている訳です。
ライリーのキャラがね、
ともかく抜群にいいんですよね。
弟を守ることが自分の使命と思って生きているんだけど、
それが少しずつ揺らいで来て、
途中で敵味方がなくなって、
立場の違う4人が1つの集団になると、
兄弟は別々になってしまうんですが、
結局人間的に大きな欠陥のある弟を、
破滅させないことは兄にしか出来ないんですよね。
それで悲劇が訪れるのですが、
とてもとても切ないのです。
演技派のライリーの芝居も、
名演と言って良い素晴らしいものでした。
僕はもう途中からは、
感情移入しまくりでしたね。
なので、人によっては甘すぎると感じるラストも、
僕にはほっとして素敵に感じました。
西部劇と言えば銃撃戦ですが、
この映画のパターンは、
ドカンドカンと重量感のある音で拳銃をぶっぱなして、
次の瞬間には誰かが倒れている、
という感じのスタイルです。
殆ど瞬間すら見せないのですが、
映画としてはそれで悪くなかったですね。
この映画の拳銃は象徴的な殺戮兵器なのです。
最近はあまりないムードのある人間ドラマで、
2時間たっぷり映画の世界に浸ることが出来ました。
とても映画らしい映画として、
昔からの映画ファンの皆さんにはお薦めしたいと思います。
最近の映画しか観ていないという方には、
ちょっと合わないかも知れません。
それでは今日はこのくらいで。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
石原がお送りしました。