「アルキメデスの大戦」(2019年実写映画版) [映画]
こんにちは。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で午前午後とも石原が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
人気漫画の「アルキメデスの大戦」が、
VFXを得意とする山崎貴監督により実写映画化されました。
これは天才数学者で帝大を退学した青年が、
ひょんなことから海軍将校となり、
独自の視点で軍を改革し戦争を阻止しようとする、
太平洋戦争前夜の時代を舞台とした物語です。
それを山崎監督は大幅にリライトし、
戦艦大和の建造を巡る海軍内部の抗争劇に的を絞って、
「戦艦大和」が主役の物語としてまとめ上げています。
これは何より原作を巧みに作り変えた脚本が良く、
VFXも尺は少ないながら迫力があって、
キャストも充実した、
日本の最近の娯楽映画としては、
出色の1本で、
それは勿論ハリウッドの大作と比べれば、
スケール感は見劣りがしますが、
そのアイデアや構想力は決して遜色のない力作でした。
最近の日本の戦争映画としても随一だと思います。
最近の山崎監督の仕事はどうもなあ、
と思われる向きにも、
いやいや今回はなかなか歯応えがありますよ、
とお薦めしたいと思います。
映画館に足を運んで、
決して損はないですよ。
以下少しネタバレを含む感想です。
これね、巻頭5分強で戦艦大和が沈むスペクタクルシーンがいきなりあり、
その後で昭和8年の海軍の巨大戦艦建造計画に、
時間が巻き戻るのですが、
その後ラストまで一切戦闘シーンはありません。
かなり、勇気のある構成ですが、
それがこの映画の場合成功していて、
余韻のあるラストに至ると、
もう一度最初から見たくなってしまうのです。
作戦勝ちですね。
巻頭の大和沈没以降は、
ほぼほぼ原作通りに話は進むのですが、
原作ではあまり目立たない山本五十六を前面に出し、
主役の数学者役の菅田将暉さんも、
その部下役の柄本佑さんも、
財閥令嬢の浜辺美波さんも、
かなり原作とは違う性質に変えられていて、
それがキャストにフィットして、
原作とは違う雰囲気をしっかり作っています。
この辺りも脚本が非常に巧みです。
また、原作ではとっかかりに過ぎない戦艦の選定会議を、
クライマックスに設定して、
そこに池井戸潤のテイストを注入して、
娯楽性を増しています。
これだけだと、ただの戦前版池井戸潤になってしまうのですが、
その後に田中泯さん演じる平山中将と、
主人公ととの対決場面を作り、
戦艦大和の完成を見せることで、
ラストは綺麗に戦争映画に帰着しているのです。
この辺りの意外性のある構成も、
とても巧みです。
キャストは、
原作より飄々とした数学オタクとして、
主人公を熱感豊かに演じた菅田将暉さんが良く、
対する平山中将役の田中泯が、
怪物的な軍人科学者を演じて出色です。
田中泯さんはこれまでに多くの映像作品に出演していますが、
おそらくこの作品が代表作と言って、
言い過ぎではないものだと思います。
個人的には舞踏家の割には、
動きの表現に冴えがないなあ、と思っていたのですが、
今回の自分の非を認め、一瞬で虚脱するような演技など、
舞踏家としての本質が垣間見える見事な芝居でした。
この映画の田中泯さんは凄いです。
そんな訳でかなり質の高い、
アイデアのユニークな、
最近出色の日本戦争映画の快作として、
多くの皆さんに是非観て頂きたいと思います。
なかなかですよ。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。
北品川藤クリニックの石原です。
今日は土曜日で午前午後とも石原が外来を担当する予定です。
土曜日は趣味の話題です。
今日はこちら。
人気漫画の「アルキメデスの大戦」が、
VFXを得意とする山崎貴監督により実写映画化されました。
これは天才数学者で帝大を退学した青年が、
ひょんなことから海軍将校となり、
独自の視点で軍を改革し戦争を阻止しようとする、
太平洋戦争前夜の時代を舞台とした物語です。
それを山崎監督は大幅にリライトし、
戦艦大和の建造を巡る海軍内部の抗争劇に的を絞って、
「戦艦大和」が主役の物語としてまとめ上げています。
これは何より原作を巧みに作り変えた脚本が良く、
VFXも尺は少ないながら迫力があって、
キャストも充実した、
日本の最近の娯楽映画としては、
出色の1本で、
それは勿論ハリウッドの大作と比べれば、
スケール感は見劣りがしますが、
そのアイデアや構想力は決して遜色のない力作でした。
最近の日本の戦争映画としても随一だと思います。
最近の山崎監督の仕事はどうもなあ、
と思われる向きにも、
いやいや今回はなかなか歯応えがありますよ、
とお薦めしたいと思います。
映画館に足を運んで、
決して損はないですよ。
以下少しネタバレを含む感想です。
これね、巻頭5分強で戦艦大和が沈むスペクタクルシーンがいきなりあり、
その後で昭和8年の海軍の巨大戦艦建造計画に、
時間が巻き戻るのですが、
その後ラストまで一切戦闘シーンはありません。
かなり、勇気のある構成ですが、
それがこの映画の場合成功していて、
余韻のあるラストに至ると、
もう一度最初から見たくなってしまうのです。
作戦勝ちですね。
巻頭の大和沈没以降は、
ほぼほぼ原作通りに話は進むのですが、
原作ではあまり目立たない山本五十六を前面に出し、
主役の数学者役の菅田将暉さんも、
その部下役の柄本佑さんも、
財閥令嬢の浜辺美波さんも、
かなり原作とは違う性質に変えられていて、
それがキャストにフィットして、
原作とは違う雰囲気をしっかり作っています。
この辺りも脚本が非常に巧みです。
また、原作ではとっかかりに過ぎない戦艦の選定会議を、
クライマックスに設定して、
そこに池井戸潤のテイストを注入して、
娯楽性を増しています。
これだけだと、ただの戦前版池井戸潤になってしまうのですが、
その後に田中泯さん演じる平山中将と、
主人公ととの対決場面を作り、
戦艦大和の完成を見せることで、
ラストは綺麗に戦争映画に帰着しているのです。
この辺りの意外性のある構成も、
とても巧みです。
キャストは、
原作より飄々とした数学オタクとして、
主人公を熱感豊かに演じた菅田将暉さんが良く、
対する平山中将役の田中泯が、
怪物的な軍人科学者を演じて出色です。
田中泯さんはこれまでに多くの映像作品に出演していますが、
おそらくこの作品が代表作と言って、
言い過ぎではないものだと思います。
個人的には舞踏家の割には、
動きの表現に冴えがないなあ、と思っていたのですが、
今回の自分の非を認め、一瞬で虚脱するような演技など、
舞踏家としての本質が垣間見える見事な芝居でした。
この映画の田中泯さんは凄いです。
そんな訳でかなり質の高い、
アイデアのユニークな、
最近出色の日本戦争映画の快作として、
多くの皆さんに是非観て頂きたいと思います。
なかなかですよ。
それでは今日はこのくらいで。
今日が皆さんにとっていい日でありますように。
石原がお送りしました。